おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10267 日中の睡眠について

No.10267 日中の睡眠について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10267 10月15日(Mon) 10:10 投稿者名:あっこ 3ヶ月 ♀ 
■ 日中の睡眠について

いつも拝見させて頂いており、大変助かっています。

娘は日中は抱っこをしないと寝ません。

抱っこをして完全に寝てしまえば布団においても長ければ1時間は寝てくれます。

抱っこをしなければずっと起きています。(お乳が足りないのでしょうか?日中は2時間おきぐらいです。)

夜は10時頃までには寝て朝は7時~8時に起きてきます。(その間3時間半置きに授乳)

日中、抱っこをして寝かせてあげるほうがいいのでしょうか?

抱っこが嫌な訳ではなく、睡眠を取らせる方がいいのかという意味で。

3ヶ月ぐらいの睡眠はこんな感じでしょうか?

質問ばかりでスミマセン。よろしくお願いいたします。


No.10271 10月15日(Mon) 17:46 投稿者名:あやぱんママ 
■ Re: 日中の睡眠について

私も3ヶ月の男の子の新米ママです。
参考にならないかもしれませんが、私は完全にミルクになってしまったので、夜しっかり寝る前にミルクを飲めば朝7:30くらいまでおきませんが、日中は
ミルクでもなくオムツでもなくて大泣きするときだけ、抱っこしたりラックで揺らしたりして寝かしつけています。
赤ちゃんも個人差があるのでミルクも飲みたければたくさん飲むし、寝たいときは寝る。生まれた時よりも日中おきてる時間が長くなってくるんだと思います。
個人差はあるかもしれませんが・・・
夜寝てくれるのなら私はあまり気にしなくてもいいのかなと思います。
私も新米なので他人の場合として捉えてくださいね・・・。
気になることって全てが初めてだから沢山ありますよね!
お互いに頑張りましょう♪


No.10272 10月15日(Mon) 21:24 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 日中の睡眠について

> 娘は日中は抱っこをしないと寝ません。

抱っこが好きなんですね^^ 抱っこしていないといけないあっこさんにとっては、ちょっと辛い面もあるかと思いますが、まぁ幸せな時期と開き直るとか^^;
それはともかく、入眠があまり上手にできなかったり、眠りが浅かったりする子は、ゆらゆらさせて三半規管を刺激したり、抱かれているという安心感などを必要とすることもあるのではないでしょうか。そのうちに起きている時間も長くなっていきますし、だんだんとオンオフがはっきりしてくると思います。3カ月くらいだと過渡期って感じかなぁ~。
ただ、抱っこばかりでは家事も手に着かないし、腕も辛いし、困るときもありますよね。スリングは試してみられましたか?赤ちゃんが気に入れば、スリングで大人しくしていてくれるかも知れません。私は次女のときには、朝起きて夜寝るまで一日中入れていた時期もありました^^; いつ眠っていつ起きたのかさえはっきり分からないくらい大人しく入っていてくれました。

> 夜は10時頃までには寝て朝は7時~8時に起きてきます。(その間3時間半置きに授乳)

立派に昼夜の区別ができているんですね~。
>
> 抱っこが嫌な訳ではなく、睡眠を取らせる方がいいのかという意味で。
> 3ヶ月ぐらいの睡眠はこんな感じでしょうか?


赤ちゃんに睡眠不足はない、とも言いますよね^^; そういう子もいるのかな、と、ノーマルバリエーションと考えますが、少々泣くのも、ときにはありかなとも思います。抱っこじゃないと上手に寝られないね~、でもちょっと待ってね~、なんて言いながら用事を済ますこともOKかと。1年以内くらいには、一人ででも寝られるような力をつけてもらいたいですから。でもまだまだ、こんな感じなのかも~でよいと思いますよ^^


No.10275 10月16日(Tue) 11:14 投稿者名:りりおん 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 日中の睡眠について

あっこさん、こんにちは。
>
> 娘は日中は抱っこをしないと寝ません。


うちもそうでしたよ。というか、今もです。
3ヶ月の頃は、一番大変で、抱っこしてもぐずる→立ってユラユラ→おっぱいを探してぐずる→最終的には、おっぱいをくわえさせながら、立ってゆらゆら&歩き回る(涙)
腕はパンパンになるし、腰は痛いしで大変でした。

> 日中、抱っこをして寝かせてあげるほうがいいのでしょうか?
> 抱っこが嫌な訳ではなく、睡眠を取らせる方がいいのかという意味で。
> 3ヶ月ぐらいの睡眠はこんな感じでしょうか?


睡眠をとらせるほうがいいかどうかはわからないんですけど、眠くてぐずぐずしてるのもかわいそうかなって思っちゃうほうで、すぐ抱っこしちゃいます。
3ヶ月くらいの赤ちゃんは、抱っこしてとんとんして寝かせる、と思っていたので、そうしてきました。
うちの娘は7ヶ月になりますが、今までひとりで寝たのは、3回だけです。きづいたら寝てたって感じでした。でも立ってゆらゆらしなくても大丈夫にはなりました。
3ヶ月くらいが一番大変だったように思います。

うちはおっぱいをくわえながら・・でしか寝ないので、おっぱい卒業するのが大変だろうなあ、と悩んでいますが^^;

あまり参考にならなくてすみません。


No.10290 10月18日(Thu) 10:52 投稿者名:あっこ 3ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます。

まとめての返信になってごめんなさい。

みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。

ぐずらなければ、あえて抱っこして寝かす必要ないんですよね♪

眠たそうなら抱っこゆらゆらして、寝かせていこうと思います。

みなさんどうしているかっていう意見が聞けて本当に安心します。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る