おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10278 臍帯血とっときたいのですが。

No.10278 臍帯血とっときたいのですが。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10278 10月16日(Tue) 22:34 投稿者名:いまま 4y♂ 2y♀ 
■ 臍帯血とっときたいのですが。

久しぶりにお邪魔します。

今、妊娠7ヶ月でして、近所でも評判のいい病院に通っています。
私は臍帯血を自分の子供のために保存したいなぁと、思っているのですが、
その病院では採取してくれません。

病院を変えるしかなさそうなのですが、結構気に入っていて、できれば
今の病院で産みたいなぁーと思っています。

ちなみに、上の子2人の時のはありません。
今、家では電磁調理器を使っていて、なんとなく、白血病になっちゃったりする
リスクが高いのでは!?と思ったりして、臍帯血の保存を考えはじめました。

あまり評判の良くない、近くのもう一つの病院では、採取してくれるらしい
のですが、もう次の出産はないだろうし(笑)キレイな病院で産みたいなぁ
と、なかなか決められずにいます。

採取したところで、すごくお金がかかっても困るし、でも命には代えられないし。
病院とは別のところで、臍帯血保存のためだけになんかしてくれる機関なんて
ないのかなぁ。
とはいえ、出産の時になんだか装置がなくちゃいけないんだろうから、無理ですよね。

自分でも、まだ日があるからいいや的な、すごく興味があるけどよくわかっていません。
なにかアドバイスがあったら、どうかお願いします。


No.10279 10月16日(Tue) 23:44 投稿者名:きのこ1歳♀ 
■ Re: 臍帯血とっときたいのですが。

はじめまして、きのこと申します。
私は娘の出産時、臍帯血を採取しました。

通っていた産婦人科では保存の為の臍帯血採取は前例がなく、院長が保存に関して良い印象を持っていなかったところから、はじめはかなり難色を示していました。
私に対して「考え直した方がいい」的な反応でした。
でも再度主人と話し合い、やはり採取をお願いしたいことを伝えると、了解してくださいました。

保存に関しては(株)アイウィル という会社にお願いしました。
神戸の会社ですが、全国を対象としています。

www.saitaiketsu.com

担当者が産院まで出向いて、院長他助産師さんなどに専用のキットを使った採取方法などを説明してくれました。
陣痛が来てから連絡をすると、出産後に産院に来て採取した臍帯血を持って神戸まで運んでくれます。

詳しくは、HP見て下さい。

多少お金は掛かりますが、「保険」のような物でしょうか??
万が一にも、役立つ日が来るかもしれないですもんね・・・
使うことがない方がもちろんいいのですが。
出産時にしか採取できず、後からはどうにもならないことですからね・・・


No.10282 10月17日(Wed) 18:08 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 臍帯血とっときたいのですが。

私が出産した頃は自分や家族の将来の治療目的で摂取するという選択は無かったと記憶しています。
現在白血病等で治療を必要とする人達のために協力してくださいということで、接収可能な病院も極々限られていました。

今では、こういう目的での摂取をサービスとして提供する会社ができていたのですね・・・驚きました。摂取の目的からすると、病院側としては手間が増えるだけだからしない方針なのかもしれませんね。あくまでも想像ですが。

おそらく、他の人の治療の役立てるための臍帯血バンクへの登録目的の摂取ならお金がかからず、他の目的の場合(自分と家族のための摂取)はあくまでもサービスなので、30万ほどの個人負担になるのでしょう。

いままさんの病院選びの基準も分かりませんし、産むことと臍帯血摂取の重要度のバランスも個人の考え方次第ですので、病院をとるか、摂取を取るかは自分で決めるしかないのではないかと思います。


No.10283 10月17日(Wed) 21:54 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀ 
■ Re: 臍帯血とっときたいのですが。

> 今、家では電磁調理器を使っていて、なんとなく、白血病になっちゃったりする
> リスクが高いのでは!?と思ったりして、臍帯血の保存を考えはじめました。


ふと感じたんですが、そんな恐ろしいものならば(因果関係の証明はされていませんけどね)電磁調理器をやめる、という選択肢はないのですか^^; 臍帯血の保存よりも簡単じゃないかなぁ・・。

> 病院とは別のところで、臍帯血保存のためだけになんかしてくれる機関なんて
> ないのかなぁ。


http://www.stemcell.co.jp/
検索したらこんなところがありましたよ。まぁ細胞を凍結保存するだけのことだから、値段的にもそんなには高くないんじゃないかなと思いましたが。


No.10294 10月18日(Thu) 21:01 投稿者名:いまま 4y♂ 2y♀ 
■ ありがとうございます。

皆さま、貴重な情報をありがとうございます。
早速資料請求してみます。

IHは、主人が売る側の仕事をしているので、なかなか変えるわけにはいかないのです。
私としては、IHはお年より向きだと思っているんですけどね。

まだまだ電磁波の影響はよくわかっていなそうなので・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る