おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10353 オムツのサイズアップ

No.10353 オムツのサイズアップ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10353 10月31日(Wed) 22:19 投稿者名:あや♂3ヶ月 
■ オムツのサイズアップ

オムツのサイズアップの目安を教えて下さい
今Sサイズを使っていますが2ヶ月半位から太ももに跡が付き、3ヶ月ちょい前から太もも周りや背中からウンチがもれてしまいます。メーカーによって太もも周りの長さやギャザーなどが違うと聞いて全メーカー使ってみましたが納得いくオムツに出会えませんでした。テープの位置はSの1と2の間位ですが小さいのかなと思いMサイズを試しましたが大きい気がします↓オムツかぶれもタマの両脇がひどくなってきて小さいのかな?と感じます。オムツの仕方が悪いとは思いません。今3ヶ月で8キロ位ですが、カエル腹ではないのでお腹はスッキリしていますが太ももはカナリ太いです。大きく感じてもMのほうがいいのでしょうか?


No.10355 11月01日(Thu) 00:18 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: オムツのサイズアップ

3ヶ月で8キロってかなり大きい方ですよねお子さん・・・それでSではきついんじゃないでしょうか?ウンチ漏れはサイズとオムツの仕方の問題だと思います。あとはウンチの量が多い子は確かにもれますが、ウンチのたびにいつももれているのならやり方の問題もあるでしょう。
大きく感じるというのは他の子などを見てもそう感じるのでしょうか?
3ヶ月検診などは他の人のやり方や、赤ちゃんを比べる良いチャンスです。オムツサイズなども参考にされてはいかがかと・・・

オムツかぶれは肌の問題もあるでしょうけど、オムツ交換はこまめにしてますか?かぶれた時は市販のお尻拭きは使わずに、脱脂綿などをジュクジュクにぬらして使ったり、ごしごし拭かずにぬるま湯で洗うように流す、またはできればシャワーで流して水分をとった後に保湿してあげると良いと思います。
治るまでは病院で薬を処方してもらったほうが良いですよ。


No.10356 11月01日(Thu) 07:34 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀ 
■ Re: オムツのサイズアップ

3カ月でMですかぁ・・^^; けっこう大きめな気はしますが、要はそれでしっくりくるかどうか、漏れがないかどうか、なので大きくても構わないかも。足周りは、テープの留め方一つでゆるくもなったりきつくもなったりするので、オムツは大は小を兼ねます。特に背中にうんちが回るのは、丈上が短いと起こりやすいですから、サイズアップもやむなしかなぁ。もう少しして立て抱きがしやすくなったり、座位が保てるようになったり、ウンチが固まってきたら、もれにくくなるかもです。


No.10357 11月01日(Thu) 09:54 投稿者名:ぽんぽんママ3ヶ月♂ 
■ Re: オムツのサイズアップ

オムツが大きすぎると逆に漏れるといった話も聞きますよね?うちの子も月齢が同じなのでなんだか他人事のようにおもえないので書き込みしてしまいました。
私もそこは気になるところです。息子は6.5キロくらいですがおなかがぽっこりしていて最近、寝返りも打つようになったのでおなか周りが少し止めづらくなってきました。
まだSで様子を見ていますが様子を見ながらMを使ってみてはどうでしょうか?
お尻などの皮膚がかぶれちゃうのはオムツだけのもんだいではないかもしれないので、余裕があったらこまめにおむつを替えてあげたり、ぬるま湯で浸したティッシュなどでウンチはとくにきれいに拭いてあげてみてください。うちは肌が強いのかお尻拭きでかぶれたりはないんですけどぬるま湯で流したりしました。お風呂ではなく屋台でソースなど入れる入れ物にぬるま湯を入れてピューって軽く流したりしてます。
あまりひどいようなら病院を進めますが、一番は清潔にしてあげることだと思います。
ちなみにかぶれの原因はウンチに含まれる成分だと聞きました。
お互い頑張りましょうね!!


No.10358 11月01日(Thu) 10:01 投稿者名:もにもに 5歳♀ 
■ Re: オムツのサイズアップ

おはようございます、もにもにと申します。

3ヶ月で8キロ、まさに甥っ子がそうでした。
やはりオムツのサイズアップ、早かったような。すみません、詳細は忘れてしまいましたが・・・
低月齢の赤ちゃんって、案外おなかよりモモのほうが張ってたりするんですよね・・・うちもそうでしたし。

どのみちSでも漏れてしまうんなら、Mでも問題ないんじゃないでしょうか。
大きくて漏れてしまっても、少なくともモモへの負担はなくなりますよね。
そうは言っても、うちもチャイルドシートでびばーんとウンチ漏らされたことがあるので大変といえば大変です。悩むところですね^^;

おむつかぶれはあまりひどいようなら受診してもいいと思いますよ。
うちは台所洗剤の容器みたいなのに(ベビー用品でそういうの売ってました)ぬるま湯を入れてブチューって掛けて流してました。かぶれているなら、オシッコの時も、拭くだけじゃなくて流してあげるといいかも。
換える前の汚れたオムツを敷いたままの状態でそうしてましたが、大量のウンチをするんだったらそのオムツの上にキッチンペーパーなんかを敷くとおしりが汚れないかな?
小さめのペットシートがあると便利だけど、お金はかかります^^;

つらつらと書いてみましたが、何かしら参考になれば幸いです。


No.10360 11月01日(Thu) 17:12 投稿者名:あや♂3ヶ月 
■ ありがとうございます

エドガーさん、ふにゃこさん、ぽんぽんママさん ありがとうございます☆ 今日Mサイズの他のメーカーを買ってきました。昨夜はSサイズのオムツでしたが今朝も背中が濡れていておしっこ漏れみたいです↓ウンチは漏れなかったです。
オムツの仕方は仕事上慣れてるので下手ではないと思うし、おしっこ一回一回で泣くのでこまめに代えてますがなんでカブレちゃうのかなぁ?ハダカンボで日向ぼっこもしてみましたがダメですね~病院行ったほうがいいですかね!?
首も腰も座ってるのでタテ抱きやお座りもしています。おしりとオムツがくっつくからですかね?Mサイズで様子をみることにします。本当にありがとうございましたm(_ _)mまた色々アドバイスして下さい(=゜ω゜)ノ


No.10361 11月01日(Thu) 20:37 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀ 
■ Re: ありがとうございます

>なんでカブレちゃうのかなぁ?ハダカンボで日向ぼっこもしてみましたがダメですね~病院行ったほうがいいですかね!?

既にカビが生えているかもです・・。うちの子供たちは比較的かぶれなかったんですが、三女はなぜか、ちょっとウンチにさらされている時間が長いだけで赤くなり、一時はかなり広がったりもしました。亜鉛華軟膏やワセリン、サニーナなどで処置しても一向によくならず、相方が使っていた水虫のクスリを使ったところ、みるみるうちに治りました。ひどくなったのは一度だけですが、その後も、知らない間にウンチが出ていたときなどに少し赤くなることがあり、そのたびに早め早めに抗真菌剤を塗るようにしていますが、それ以来はあまりトラブルになっていません。通常、オムツかぶれは、放っておくとカンジダが生えますよ、とお話するんですが、赤くなったとき既に生えている、もっというなら、カンジダが悪さをすることで赤くもなるのでは、と思っています。抗真菌剤は市販もされていますが、ものによってはアルコール成分も入っていると思うので、やはり皮膚科専門医を受診するのが良いでしょう。

それとおしめの当て方ですが、ウンチが漏れやすい時期、通常よりも少し後ろにシフトさせて当てるように工夫していたこともありました。多少効果ありましたよ。でも、男の子だと、おしっこが前に集中するからそれも難しいのかな・・?
どなたかも言われていましたが、最初のうち、ペット用シーツを使ったこともあります。ウンチは出たときには漏れていなくても、取り替えようと抱き上げた瞬間に、あるいは寝かせたときに後ろへあふれることがあるので、出来るだけお尻周りに触れないように服をオープンにし、ペットシーツを敷き込むようにしていましたよ。


No.10364 11月02日(Fri) 01:15 投稿者名:あや♂3ヶ月 
■ またまたありがとうございます

もにもにさん、ふにゃこさん ありがとうございますm(_ _)m
Mサイズで洗い流し作戦で二、三日様子みてダメなら病院に行ってみます!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る