おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10437 お風呂からあがって泣き続ける

No.10437 お風呂からあがって泣き続ける

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10437 11月13日(Tue) 09:36 投稿者名:ばく 3ヶ月♂5歳♀ 
■ お風呂からあがって泣き続ける

以前こちらで相談させていただいたばくです。

その後、頻回授乳と1日1回50のミルクを続けていましたが、近所に桶谷の相談室があることがわかりマッサージに通い始めました。
今では、おっぱいもひとまわりくらい大きくふくらんで、今までの人生で一番の巨乳となっています(^^;)

ただ、産休明けから職場復帰が決まっていて、保育園もすんなり入園を許可されたので、10月から復帰し1ヶ月が過ぎました。
当初2週間は、保育園でミルクを飲ませてもらっていたのですが、会社での搾乳も含めて1日4回の搾乳で、200~220mlを確保することができるようになり、今は毎日冷母のお弁当持参で、足りない分はミルクを足してもらっています。
さし乳なので、おそらく搾乳はこれが限界かと(><)
これから、まだまだ保育園での授乳量が増えていくけれど、ミルクの割合が増えるのは仕方がないかと思ってますが、家に帰ってからや休みの日は、おっぱいだけで過ごしています。

相談なのですが、下の子を夫がお風呂に入れた後、私と上の子が入るのですが、私がお風呂に入っている間中、下の子が泣き続けているんです。
お風呂から上がっておっぱい飲ませているので、おなかが空いているとは思えないし、泣きつかれて寝るときもあれば、私があがるまで泣き続けていることもあります。
下の子を寝かしてからお風呂に入っても、すぐに目を覚まして泣き出します。
上の子も早くお風呂に入れて寝かさないといけないので、下の子にだけつきっきりにはなれないし・・・。
上の子が夫と一緒にお風呂に入ってくれればいいのですが、私と入りたいといって聞かないんです。
毎日、この時間だけが憂鬱です。
おっぱいが飲み足りないのか、甘えたいのか、いったいなぜなんでしょう?


No.10438 11月13日(Tue) 10:07 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: お風呂からあがって泣き続ける

ご主人がお風呂に時間にいらっしゃるのですね?

赤ちゃんが泣く理由は良く分かりませんが、ここは方法を変えてみてはどうかと思います。
先に上の子をお風呂に入れて、下の子を入れてもらったらいかがでしょうか?
もしくは、ばくさんが上の子からお風呂に入れて、そのまま下の子もいれ、風呂から上がってそのまま授乳してみては?

うまくいくかどうかは分かりませんが、私は子ども2人を一人で入れていたのでお風呂の大変さが良く分かります。いつもほぼ裸状態で駆けずり回っていました。
疲れきってその大変さを夫に話す元気もなくそのままノイローゼになり、CMで親子が楽しそうに入浴するシーンを見ると「そんなのうそ!」と見るのも嫌な位でした。

ばくさんはお仕事されていますからその大変さがあると思いますが、赤ちゃんが小さい頃のお風呂の苦労話は子どもが二人に増えた時期につき物なのではないかと思います。
色々方法を変えてみても解決しない場合もあると思います。その場合はもうそれはそれで仕方ないことだとあきらめることも必要かもしれません。
時間がたてば状況には必ず変化がおきると思うので。あとで理由が判明することもあれば、分からないままで状況だけが変化する、つまりは時間が解決することもあると思うので。

私だったら、まずは順番を変えてみてそれでも駄目ならまた考えてみると思います。


No.10439 11月13日(Tue) 10:11 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ 
■ Re: お風呂からあがって泣き続ける

> 相談なのですが、下の子を夫がお風呂に入れた後、私と上の子が入るのですが、私がお風呂に入っている間中、下の子が泣き続けているんです。
> おっぱいが飲み足りないのか、甘えたいのか、いったいなぜなんでしょう?


眠いのかな、寝付きが今一なのかな、寝入りばなにぐずぐずということもありますよね^^; お風呂の順番など変えてみるのもいいかも・・。ばくさんと子供たち、もしくは全員で布団にゴー、ということができればどうにかなるかも知れませんよね^^; うちの場合は、赤ん坊はお風呂、というよりも体を洗うのが主目的なので、必ずしも大人が一緒に裸になっているということはありません。このごろは寒いので、お風呂に浸かる都合上、上の子供たちと大人のだれかが一緒に入ることも多いですが、夏場などは、一人ずつ流れ作業のように、あるいは並べて泡立てて、シャワーでざーっと流して終わりにしてしまいます。上の子供たちをお湯に浸している間に、赤ん坊をちゃちゃっと洗って、夏場はそのまま、冬なので少しお湯で温めてからすぐに拭いて着せてしまいます。夫がいれば、着替えを夫にまかせて私が急いでお風呂を済ませたり、私が子供たちを拭いたり着替えさせたりしている間に夫がお風呂を済ませたり、と、順番はいろいろですが、お風呂の扉が閉まっている時間があまりないくらい出たり入ったりと慌ただしいですが、全員で30分程度で終わってしまいます。多少のずれはありますが、少なくとも4人はほぼ同時に着替えも終わるので、そのまま寝室に向かうことができます。全員がすぐに眠るとは限りませんが、少なくとも寝かしつけをすることはできますよ。

例えば最初にばくさんと上のお子さんと一緒に入り、洗い終わって温まったら、赤ちゃんを裸にしてもらって、ばくさんがさくっと洗ってお湯に浸し、その間に上のお子さんはだんなさんに着替えさせてもらっておいて、次に赤ちゃんをパスして、ばくさんが出て、だんなさんは最後に入ってもらう、というのはどうですか?
だんなさんが抱っこしていても泣き続けているんですか?お風呂から出たら放っておかれる(と思っているのかも)のが分かっていて、呼んでいるのかな?抱っこされていても泣いている、というのなら、私はあまり気にせずお風呂に入りますけどね^^;
相方がいない晩などは、私一人で3人いれて、なおかつ自分も入らなくてはなりませんが、ときには赤ん坊が泣き出し、上の子たちがケンカをしたり、とにぎやかなときもあります。まぁ危険がなければいいかな、と開き直っています^^;


No.10445 11月14日(Wed) 08:05 投稿者名:ばく 3ヶ月♂5歳♀ 
■ Re: お風呂からあがって泣き続ける

実は、お風呂の後に限らずなのですが、泣き出したのを夫が抱っこしても、泣き止まないのです(^^;)
以前は、お風呂から上がると寝てしまうことが多かったので、あまり気にしていなかったのですが、最近は毎日泣いてます。
やはり、時間が解決してくれるのを待つしかないのですね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る