おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10440 乳首を上手くすわない

No.10440 乳首を上手くすわない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10440 11月13日(Tue) 12:08 投稿者名: 
■ 乳首を上手くすわない

母乳時に乳首を上手く吸えず嫌がります。
病院でも、舌をを上手に使えていないと保護器を使っていました(最初も上手く出来ず)舌の上に上手く乳首をのせれません泣いて余計舌が上がります。
出産して2週間経ちますが、哺乳瓶を使って搾乳とミルクを与えています。
問題は無いですか?


No.10441 11月13日(Tue) 15:11 投稿者名:まな 8歳・2歳9ヶ月 ♀ 
■ Re: 乳首を上手くすわない

こんにちは。
産後2週間との事ですが、マッサージ等は受けられましたか?
保護器ってもちろんいい事もあるんでしょうけど、良し悪しありますよね^^;

http://oketani.smile.tc/
↑の全国相談室検索から母乳育児相談室が探せるのでお近くにあるかどうか探してみてください。

>哺乳瓶を使って搾乳とミルクを与えています。
哺乳瓶よりもスプーンとかおちょこみたいな物であげた方が乳頭混乱は避けられそうですよ。


No.10442 11月13日(Tue) 21:44 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ 
■ Re: 乳首を上手くすわない

桶谷式でも、ラクテーションコンサルタント協会でも、ラ・レーチェ・リーグでも、どこでもいいのでより専門的な指導をしてもらう方がよさそうです。いやがるから、と言って哺乳瓶で飲ませていても、ちっとも母乳を飲む練習にはなりません。むしろ、より簡単な哺乳瓶に慣れてしまえば、もはや面倒な母乳をがんばって飲むことはどんどん遠くなります。今は1回の量が少ないので、搾乳で対応できるかも知れませんが、哺乳瓶を使ってどんどんたくさん飲めるようになっていけば、早晩ミルクに頼らざるを得なくなるでしょう。それが間違いだとは言いませんが、母乳でがんばってみたいな、という思いを感じたので、母子ともに少し努力は要るかと思いますが、何とか軌道修正をしたいところですね。
まなさんも言われていますが、哺乳瓶を使わないことが第一歩ですね・・直接授乳する練習を重ねつつ、恐らくは飲み足りないでしょうから、搾乳したものをスプーンやおちょこでちびちびと飲ませるのです。スポイトや、針の付いていない注射器などを使う人もいるようです。赤ちゃんはもちろん怒るでしょうけれど、そうしないと、母乳を飲む練習に励んではくれないでしょう。
赤ちゃんは本能的に舌を乳首に巻き付けて、しごくようにして飲むのですが、舌を上手に使えないという点について、専門家に見てもらうのもよいかも。極端な舌小帯短縮症など(軽度ならばそれほど問題にはならないことが多いです)、治療を要することもあります。


No.10443 11月14日(Wed) 00:01 投稿者名:イオリン 
■ Re: 乳首を上手くすわない

私も、一番初めの女の子の時は毎日乳首をすわせようとすると泣きわめかれました。
生まれつきおちょぼ口(三人兄弟全員)だったので、もともとHカップで大きかった私の胸と、扁平な乳首に吸い付く事がまったくできず、最悪な相性でした。
20分吸わせる練習、30分かけてたった30mlの搾乳、そしてミルクをたしてなおもベットに置くと泣きわめくという娘を抱いてあやしつづける・・・というパターンを3時間おきに繰り返してました。
・・・で当時は相談する所もわからないし、疲れも出たのか、搾乳してもほんの少ししかしぼれなくなって、一ヶ月後、完全ミルク育児に切り替えました。
今思えばいくら一生懸命乳首を吸わせようとしても、グイグイ飲める哺乳瓶の味をしめてしまっている娘には、これはいったい何?私の食すものではないわ!!って感じだったのかなぁ?って思います。
まなさん、ふにゃこさんのご意見同様、やはり哺乳瓶での授乳はたぶん母乳育児の邪魔になってるとのかなぁって。。。

2人目は男の子で、出生体重が3700とかなり大きめでもともと吸う力もあったらしく、(助産師さん曰く)なんとか左の乳首には吸い付いてくれたものの、右にはさっぱり、
しかも出産後すぐ、ちょうどRさんくらいの週数のころ、乳りんの変にお乳が溜まってしまってさらに吸い付きにくい状態になったので、知人から聞いた桶谷式マッサージに行き、乳首をものすごーくやわらかくしてもらいました。
そしてそのとき、マッサージをしていただいた方に「今日からママの乳首以外は与えないで下さい。そしたらおっぱいも吸うようになるし、おっぱいで育てられるよ。一時的に体重はへるだろうけど、根よく吸わせていれば徐々に体重も増えて行くよ。」といわれました。
その日帰ってからはやわらかくなった右のおっぱいも吸ってくれるようになり、言われたようにミルクを足すのもやめました。
でもおっぱいをあげていると上の長女がものすごくやきもちをやいて十分なおっぱいタイムがとれないであろうと言うのと、おっぱいオンリーにしてから三日後にあった産院での検診で、「なんでこんなに体重増えてないんですか?また三日後に体重みますんで連れてきてください。」と言われ、非常にびびってしまい混合になっちゃいました。
それについても今思えば、実は足していた分のミルクは余分だったのかぁ?って感じです。
なぜなら、今度は4ヶ月検診で、体重の増えすぎ。。。とまたもや注意を受けたからです。
自分が思っている以上に母乳が出てたのかもしれませんね。

只今、3人目にして母乳だけで頑張ってるのですが、こちらの掲示板に励まされ、色々と教わりながら、今のところやっと母乳オンリー過ごせるようになりました。
母乳オンリーで過ごせるようになるまでは、もちろんミルクを足してましたが、離乳食用のスプーンで足すようにしてました。はじめは母乳実感(ママの乳首に近い)という乳首でやっていたのですが、鬼門である右のおっぱいをやっぱり吸わなくなり、またもや長女の時と同様泣きわめかれるので、面倒でもスプーンでやる事にしたら、乳頭混乱せず順調に吸ってくれましたよ。

…以上が私の体験談です。
ほんの少しでも役にたてればと思います。
長々と読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る