おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10460 飛行機

No.10460 飛行機

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10460 11月15日(Thu) 21:16 投稿者名:あや3ヶ月♂ 
■ 飛行機

今週末に旦那の実家に子供を初めて連れて行きます。が飛行機で行くので耳抜きの仕方や泣いたらどうしようと心配なことばかりです。
経験ある方いらっしゃいましたら、何か持って行った方がよいものや、経験談を教えてください。実は私自身飛行機が苦手で旦那頼りのとこあるんですが頼りにならないのでがんばらなきゃ('-^*)


No.10461 11月16日(Fri) 09:22 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 飛行機

周囲の人には迷惑でしょうけど、赤ちゃんは泣く事で耳抜きができます。なので、少しの間ですから周囲に人に謝りながら泣かせておく方が赤ちゃんの耳のために良いと思われます。
特に耳に負担がかかるのは着陸時。離陸で陰圧になっていた鼓膜内の空気に対して、着陸時は逆に外気が陽圧になり、外側から鼓膜が押されて耳管が狭窄し痛みや浮腫が起きるのです。赤ちゃんは泣く事で口の奥の耳管の入り口から空気が入り調節する事ができます。

よく着陸時に泣かせないようにと何とか寝かせつけようとする人がいますが、それは別に必要な無いと思いますよ。というか、耳のためにはしないほうが良いのです。

一番いいのはその時に授乳する事だと思います。大人の人で耳抜きできない人によく薦められる方法として、アメをなめたり、飲み物を飲むというのがありますが、赤ちゃんの場合、それが授乳にあたるのではないでしょうか?飲み込む時一瞬耳管の入り口が開きそこから空気が入って耳抜きの効果があるそうです。

さらにもうひとつ、耳抜きがうまく行かない大人の場合、気圧調節耳栓が飛行場の売店で売っていますのでそれを使用されるとよいでしょう。一往復分の使い捨てで1000円弱、使い捨てではないタイプで2000円程度だったと思います。

最後に、飛行機に乗った後に体調が悪くなる人は到着後に受診する事も考えて、できれば午前中から移動して到着時は受診可能な時間になるようにするとよいと思います。

なので、授乳の事を考えて席を取る必要もあるでしょうね。
もし搭乗時に風邪をひいていると航空性中耳炎になる可能性が高いですから帰省はやめたほうが良いと思います。

検索すると色々出てきますよ。ただ、耳鼻科医によって多少見解の相違はあるようです。


No.10473 11月16日(Fri) 18:03 投稿者名:あや3ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

エドガーさんいつも助かります(^^ゞそれにしても色々よくご存知で尊敬します。
授乳しながらなんとか頑張って帰省をしてきます。着陸のトキが耳に負担かかるんですねぇ(^^;)
相談させて頂いて本当によかったです。ありがとうございますm(_ _)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る