おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10514 左右のおっぱいの違い

No.10514 左右のおっぱいの違い

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10514 11月28日(Wed) 22:21 投稿者名:あやブー ♀ 3ヶ月 
■ 左右のおっぱいの違い

こんにちは。少し前に一日の授乳量について質問させて頂いた新米母です。

数字にとらわれてはいけないと思いつつ、おっぱいの具合が気になりママ友にスケールをかりてしまいました。。。
それで判明したのが、左のおっぱいの分泌が右に比べてすごく少ないのです。
今日の量を例にします。
 1回目:右→106、左→52、2回目:右→80、左→30
 3回目:右→58、左→20、4回目:右→60、左→25
 5回目:右→52、左→24、
朝の1回目はよくでているようですが、午後になると左右あわせて80ぐらいしか飲んでいないし、左が極端に少ないのが気になります。
左のおっぱいは右に比べて張りがなく、3時間たってもあまり張りません。
やわらかい左のおっぱいのほうがよく出ているのかなと勘違いしていたのでいつも
右から授乳していたのが原因かもしれません。
既に3ヶ月と10日目をむかえましたが、今からでも左のおっぱいの量を増やすことは
可能でしょうか?
また、これだけの量で日中母乳は足りているんでしょうか。。。機嫌はわりといいんですが体重が増えないのが気がかりです。

どうか教えてください。


No.10515 11月28日(Wed) 22:54 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ 
■ Re: 左右のおっぱいの違い

> 今日の量を例にします。
>  1回目:右→106、左→52、2回目:右→80、左→30
>  3回目:右→58、左→20、4回目:右→60、左→25
>  5回目:右→52、左→24、


かなりたくさん飲みますね^^ これで機嫌がよいとなれば、母乳不足を心配する必要はまずないんじゃぁないでしょうか。哺乳瓶でもこんなにたくさん飲まない子だって少なくないと思いますし。そろそろ体重増加の加速度が緩やかになってくるころですから、これまでのようにぐんぐん重たくなる、ということもないかも。元気で機嫌がよければ大丈夫ですよ、きっと。

> 既に3ヶ月と10日目をむかえましたが、今からでも左のおっぱいの量を増やすことは
> 可能でしょうか?


これは赤ちゃんが、飲み易さから作り出した「マイおっぱい」の形なのではないかなぁと思います。相性というか、好みというか、好きな方からたくさん飲みたい、というのはあるようで、同じおっぱいでもきょうだいで違ったりするくらいですし、特別問題がなくても起こるかも。左を増やす必然性はないかも知れませんが、あえていうなら左から飲ませる、くらいでしょうか。一時的に大きさに左右差がでることもありますが、授乳終了後ちゃんと同じ大きさに戻ります。赤ちゃんにまかせてもよいと思いますけどね~^^;


No.10516 11月29日(Thu) 09:48 投稿者名:もにもに 5歳♀ 
■ Re: 左右のおっぱいの違い

こんにちは、もにもにと申します。

まず、「すんげー!」と思いました、ははは・・・何がって、飲んでる量が、です。
十分だと思いますよ。
もっとも、私自身量ったことがないのであれですが・・・でも機嫌も良いとのことですし、問題ないと思いますけどね。
「数字にとらわれてはいけないと思いつつ・・・」と仰っていますが、とらわれるのではなく、目安にするんであれば、量ってみるのもありだと思いますよ^^それでかえって不安になっては元も子もないのですけどね。でもそれだって、何が不安なのかがはっきりすれば、後はそれを解決するだけですもんね^^

左右差、私もありました。てっきりよく出るのは左だと思っていたんですが、右のほうがよく出ていたみたいです。
左のほうが詰まりやすかったし、大きいし、搾乳すると右よりよく出るし、乳首も柔らかいし・・・でも、助産師さんには「右のほうが出がいいわね」なんて言われました。あれー?みたいな(笑)子どもがどちらを好んだかは忘れてしまいましたが、そうですね、飲んでほしいと思うほうを先に飲ませるのが基本でしょうか。赤ちゃんがすごく嫌がる、とかでなければ・・・・どうしても右から!と赤ちゃんが言うのであれば右を少し早めに切り上げて左にしてみるとか・・・一度やってみられたらいかがでしょうか。

体重は、健診以外で量ってみたことがないのであれですが、そうですね、今後もそうですが、縦に伸びたり、横に伸びたりを繰り返すもんです。最近ちょっとほっそりしてきた?と思ったら背が伸びてるわ~みたいな・・・もう少し長いスパンで(6ヶ月健診まで、とか、何かの折に、とか)見てみてもいいかな?と思いました。
参考になれば幸いです。


No.10518 11月29日(Thu) 12:48 投稿者名:あやブー ♀ 3ヶ月 
■ ありがとうございます。

返信ありがとうございます。

ミルクだと1回に200mlとか飲むんですよね。私はその半分ぐらいしかでないので心配になっちゃいました。でもよく飲んでるほうなんですね。ほっとしました。

おっぱいはとりあえず左から飲ませてみています。最初のうちはうーっとうなられて後半になるとあきらめたのか半分寝ながら口を動かしています。
この方法で少しがんばってみようと思います。

少し自信がつきました。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る