おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10570 いびきと無呼吸について

No.10570 いびきと無呼吸について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10570 12月09日(Sun) 14:14 投稿者名:はるき2歳3ヶ月♂ 
■ いびきと無呼吸について

こんにちは。
以前からこちらの掲示板には大変お世話になっています!
質問させて下さい。

息子は寝る時にたまにいびきをかきます。
それと、昼寝してる時なんかに、寝息が聞こえなくなったな…と思っていると
急に「ぐががっ!」っと言います。
実は主人も同じで、無呼吸の状態の時があります。
息子も、寝息がただ聞こえないくらい小さいだけの時もありますが、
無呼吸でもないのに、「ぐががっ!」とか、なるのでしょうか?

このことについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら
是非アドバイスが頂きたいです!!
何卒、よろしくお願いいたします。
乱文失礼いたしました。


No.10571 12月09日(Sun) 17:16 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: いびきと無呼吸について

子供のいびきは基本的に、自然なものではないです。ときには危険なものもあります。ただの鼻づまりならよいですが、アデノイドということはないですか?2歳くらいから5歳くらいにかけて、咽頭のアデノイドが急速に増大します。ときには気道を閉塞させることがあり、夜間、いびきをかいたり無呼吸になる原因となる場合があります。無呼吸が頻繁な場合は低酸素状態に陥ることもあるので、手術も必要になります。耳鼻科か小児科にご相談されたらどうでしょうか。


No.10573 12月09日(Sun) 18:15 投稿者名:はるき2歳3ヶ月♂ 
■ Re: いびきと無呼吸について

ふにゃこさん、アドバイスありがとうございます!!

思っていたより、危険だという事がわかりました!!
早速耳鼻科に相談してみようと思います。

本当にありがとうございました!


No.10579 12月11日(Tue) 20:46 投稿者名:はにゃはにゃ 3歳♂1歳♂ 
■ Re: いびきと無呼吸について

はじめまして。

お友達の男の子はこの夏に手術を受けて、睡眠時の無呼吸が改善しました。
アデノイドの手術だったと思います。

当時5歳でしたが、眠っている様子を見て両親は以前から「おかしい」と感じていたようです。
かかりつけの耳鼻科に相談したら「詳しい検査までする必要はなさそう」との診断だったらしいですが、
それでも心配だった両親が専門の病院で検査を受けたところ、手術を勧められました。
手術自体はわりとよくある手術だそうで、お見舞いに行ったら同室の子も同じ手術を受けていました。
専門の病院での検査は宿泊での検査だったそうで、
睡眠時にモニターをつけての検査だったと聞いています。

手術時の入院は10日以上だったと思いますが、
術後の睡眠がかなり改善されたそうで、両親は満足していました。

長くなりましたが、参考になればと思って書き込みました。


No.10580 12月11日(Tue) 23:26 投稿者名:はるき2歳3ヶ月♂ 
■ Re: いびきと無呼吸について

はにゃはにゃさん、アドバイスありがとうございました!

早速耳鼻科に行きましたが同じような診察でした。
(今丁度鼻炎で診察していたせいもあるかもしれませんが)

アデノイドの可能性を聞いてみてみようと思います。

本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る