おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10645 断乳するべきかまよっています

No.10645 断乳するべきかまよっています

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10645 01月06日(Sun) 01:22 投稿者名:いっぽ 3歳♀&1歳.3ヶ月♂ 
■ 断乳するべきかまよっています

久しぶりの投稿です。今回ご相談したいのは下の子の断乳です。ちっちバイバイのコーナーに最近の断乳の情報がなかったんで相談させてください。

哺乳瓶でもOKな混合っ子なんですが^_^;
痛い時、眠い時、寝起き、車に乗っている時のおっぱいがやめられません。回数としてはそんなに無いと思うんですが、日にもよりますが、日中は多くて3回くらい、夜はたぶん3回くらい(寝ぼけているので^_^;)です。1日に2回なんて時もあります。
私としては2歳くらいまであげてもいいかな~なんて思っていたんですが、よく噛むのでそれが辛いのです。噛む時は眠りに落ちる直前や、ふざけて…、ほぼ毎日噛まれているので、怖くて仕方ありません(T_T)だんだんと威力も増しています。噛みながら引き抜くといったやられ方です。『噛まないでね』と言っても1歳3ヶ月に通じることはなく、にやりと笑われる時もあり、正直腹が立って仕方ありません。私以外の人になら抱っこなどで寝るようなのですが、どうしても私だとおっぱいを出すまでは号泣です。
噛まれる度にイライラする私を見てパパも周りも『やめたら?』と…確かにそうだと思います。夜中も何回か起きると言うかうなされておっぱいで寝かしつけているので、寒いし、やっぱり耐えて春になったら実行したい、この寒い季節を乗り切ってから…と思うんですが、ここのところほぼ毎日噛まれているので迷っています。

もうひとつの悩みの種はビデオとか本とかおもちゃにあまり興味が無いことなんです。
おっぱいから気をそらすために使いたいんですが、効果がなさそうで(T_T)断乳するとしたらひたすらこの大声量の泣き声に耐えるしかないのかと思うと…。外に散歩しに行ったりするのは好きな様なんですが、家に入ると途端に泣くんです(>_<)そしておっぱい…雨が降ったり雪が降ったりしたらもう逃げ場が無い気がします。他の人なら寝ると言ってもパパ達も仕事があるし、休みが終わった今はそう頼れそうにありません。こんな状況だとまだ断乳は早いでしょうか、みなさんだったらどうしますか?やっぱり春ですか?冬に断乳した方はいませんか?よく風邪を引くタイプの子だし、春にタイミングが合わないかも、調子がいい今のうちに挑戦してみようかと思いますが、どちらにしろ突然断乳になりそうです。そんな時はどんな風に言ってあげたらいいのでしょうか。
時間をかけて言い聞かせて止めたほうがいいんでしょうか…上の子の時は言い聞かせて止めました。

よくタオルとか人形とかあると眠れる子がいますよね、すごく理想的なんですが、どうしたらそうなるんでしょう…

優柔不断に長々とすみません、アドバイスをお願いします


No.10648 01月06日(Sun) 22:24 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 断乳するべきかまよっています

> 久しぶりの投稿です。今回ご相談したいのは下の子の断乳です。ちっちバイバイのコーナーに最近の断乳の情報がなかったんで相談させてください。
>
> 哺乳瓶でもOKな混合っ子なんですが^_^;
> 痛い時、眠い時、寝起き、車に乗っている時のおっぱいがやめられません。回数としてはそんなに無いと思うんですが、日にもよりますが、日中は多くて3回くらい、夜はたぶん3回くらい(寝ぼけているので^_^;)です。1日に2回なんて時もあります。
> 私としては2歳くらいまであげてもいいかな~なんて思っていたんですが、よく噛むのでそれが辛いのです。噛む時は眠りに落ちる直前や、ふざけて…、ほぼ毎日噛まれているので、怖くて仕方ありません(T_T)だんだんと威力も増しています。噛みながら引き抜くといったやられ方です。『噛まないでね』と言っても1歳3ヶ月に通じることはなく、にやりと笑われる時もあり、正直腹が立って仕方ありません。私以外の人になら抱っこなどで寝るようなのですが、どうしても私だとおっぱいを出すまでは号泣です。
> 噛まれる度にイライラする私を見てパパも周りも『やめたら?』と…確かにそうだと思います。夜中も何回か起きると言うかうなされておっぱいで寝かしつけているので、寒いし、やっぱり耐えて春になったら実行したい、この寒い季節を乗り切ってから…と思うんですが、ここのところほぼ毎日噛まれているので迷っています。
>
> もうひとつの悩みの種はビデオとか本とかおもちゃにあまり興味が無いことなんです。
> おっぱいから気をそらすために使いたいんですが、効果がなさそうで(T_T)断乳するとしたらひたすらこの大声量の泣き声に耐えるしかないのかと思うと…。外に散歩しに行ったりするのは好きな様なんですが、家に入ると途端に泣くんです(>_<)そしておっぱい…雨が降ったり雪が降ったりしたらもう逃げ場が無い気がします。他の人なら寝ると言ってもパパ達も仕事があるし、休みが終わった今はそう頼れそうにありません。こんな状況だとまだ断乳は早いでしょうか、みなさんだったらどうしますか?やっぱり春ですか?冬に断乳した方はいませんか?よく風邪を引くタイプの子だし、春にタイミングが合わないかも、調子がいい今のうちに挑戦してみようかと思いますが、どちらにしろ突然断乳になりそうです。そんな時はどんな風に言ってあげたらいいのでしょうか。
> 時間をかけて言い聞かせて止めたほうがいいんでしょうか…上の子の時は言い聞かせて止めました。
>
> よくタオルとか人形とかあると眠れる子がいますよね、すごく理想的なんですが、どうしたらそうなるんでしょう…
>
> 優柔不断に長々とすみません、アドバイスをお願いします


1歳3ヶ月ですし、哺乳瓶でもOKなのですよね?夜はいつも母乳だったのですか?
でも、離乳が終わっているのなら断乳すればほぼ夜はなるようになるはずです。
しかも、現状からすると、単なる精神安定剤、しかも確信犯で噛む・・・私だったらですが、断乳するかな・・・
きちんと飲んでくれる、あるいは噛まないのならもう少しあげても良さそうですが、完全に遊びのみなので、そういう精神安定剤は必要ないかもしれませんよね?

多分相当泣くでしょうけど、そうでなくても断乳はたいていの子が泣きますから、これは誰しも超えなければならない壁として超えるしかないでしょう。

ひとついえることは、もともと、痛い時、車に乗っている時おっぱい飲ませていたのは良くなかったのではないでしょうか?いまさらなのですが、これで完全に何か不快な時にはとにかくおっぱいという図式が出来上がっていたような気もします。確かにおっぱいは精神安定剤ではありますが、小さな赤ちゃんでも「不快な時=おっぱいでごまかす」はあまり良くないような気がします。他の方法でなだめる方が良かったわけで、まぁいままでの事はもう済んだ事なので仕方がないとして、これからはそれを心がけて観みてはどうかと思います。

この月齢ですから、ご飯の時間もミルクの時間もほぼ決めても良いのではないでしょうか?お散歩も外遊びも上の子や他の用事に合わせて予定を決めてそれに合わせてもらうようにします。

おそらくお子さんは気持ちの切り替えが難しいタイプなのでしょうね・・・、なので例えば外遊びから帰ってきて泣き続けるようなら玄関で泣かせておいても大丈夫ですよ。泣き終わるまでそっとしておく、周囲の危ないものを片付けて、遠くから見守る感じで。頭に血が上って怒鳴ったりしない事がコツです(難しいですけど・・・)泣き終えて抱っこを求めてきたらそれは拒否せずに抱っこしてあげます。そこでよしよしとなだめてあげれば大丈夫です。そういう泣きはおそらく一種のパニックのようなものでしょうから、それはもうなだめても泣きやます事は出来ないかもしれません、ただ、泣きの原因はパターンがあるのでそれがわかれば回避する方法があるかもしれませんが、これだけではなんともいえないですね。
ただ、パニック以外のただの痛みや不満などは一度気持ちを受け止めてあげて大丈夫だよとなだめてあげるしかないんじゃないでしょうか?

おもちゃや絵本はいずれ何か気に入るものがあるでしょう・・・おもちゃやさんや図書館に連れて行って色々試すしかないでしょうね。雨の日などは東京でいえば児童館などの子供の遊び場に連れて行くとか何か方法を探すとか。


No.10649 01月06日(Sun) 23:02 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀12m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 断乳するべきかまよっています

> 痛い時、眠い時、寝起き、車に乗っている時のおっぱいがやめられません。

いわゆるストレスのはけ口というか、慰めの行為になってるってことですね^^;
でもちょっと気になったのは、車に乗っているとき、というところ・・チャイルドシート上で授乳するんですか? もしやチャイルドシートから下ろして授乳? それだけは危険なので絶対にやめてくださいね。泣いても死にませんが、チャイルドシートに乗っていないことで、死なない事故が致死的になることはありますから。それに、車に乗っているときにやめられないのは、お子さんじゃなくて、いっぽさんじゃないかな~と。チャイルドシートの上でぎゃーぎゃー泣いたところで、そこから降りることは選択できないわけだし、どうしようもないのよ、と腹をくくるよりないんじゃないですか?やめられないことないですよ。やめればいいんですから^^;
痛いときって、転んだりしたときですか?そのときも、どのみち泣いているのでしょうから、よしよし、と抱いて慰めるよりないんじゃないかな・・。痛いときに、その痛みを自分の中で受け入れ、解決していく力を養ってもらわなくてはいけませんよね。是非協力してあげましょう^^;

> 『噛まないでね』と言っても1歳3ヶ月に通じることはなく、にやりと笑われる時もあり、正直腹が立って仕方ありません。

かまないでね、は多分通じています。でも、通じていても、了承するかどうかは別問題ってことですね^^; 噛んだときのいっぽさんの反応を楽しんでいる、というと、何だか意地悪っぽい感じですが、決して悪意はなく、ご当人、遊びのつもりなんだと思います。といっても、噛まれる痛みは耐え難いですよね(><) 噛みそうな時に(舌を引っ込めるのが見えたら)鼻をつまむなんてのはどうかな・・本当は実力行使したくはないけれど、やむを得ないことはありますよね。先手を打つしかないかも。それでも噛むなら、私も断乳を考えるかもですね・・。

>どうしても私だとおっぱいを出すまでは号泣です。

号泣すれば出してくれるのが分かっているから、号泣するんじゃないでしょうかね^^; これはもう根比べですからね。上のお子さんもいるから、とどうしても出さざるを得ない状況なのでしょうね・・。うちもそんなところ、あります。でも、そろそろ何とかしたいとも思うので、号泣するようなら寝室から退場して、気分転換を図り、眠くなったら再チャレンジ。他にも、おしゃぶり(普段はほとんど使いませんが)や哺乳瓶のお茶なども試します。他の人ならとんとんで寝たり、少なくともがまんができるわけですから、授乳しなくても眠れる力は既にあるはずなのです。号泣を他の方法を探りながら紛らせていけば、ご本人も体で理解してくれるのではないでしょうか。うちも過渡期なので、入眠前の大泣きで他のきょうだいが迷惑したりもしていますが、習慣になってしまっている以上、越えなくてはならない壁かなぁと思っていますけどね^^;

>家に入ると途端に泣くんです(>_<)そしておっぱい…

泣かれることにけっこう気持ちを揺さぶられていらっしゃるっていう印象がありますが、そのあたりはどうですか?子供は、というかおよそ人間は自然の成り行きとして、相手の心を効果的に揺さぶれる方法でアプローチしてくるのだと思うんです。1年余りのおつき合いの中で、お子さんとしては号泣することが一番、いっぽさんを挑発できる方法だということを知っているんだと思います。泣いても、あまり動揺しないように少し開き直るのも良いかも^^; 転んだの、そっか~、痛いね、おっぱいほしいの、そっか~、でも今はだめなのよ、眠いの、そっか~、機嫌も悪いよね、なんてなぐさめながら号泣につき合ってみてはどうですか?そして、ときには、今ならおっぱい、いいよ、と求められなくても飲ませてみるとか、お子さんだけのペースに巻き込まれ続けるのではなく、こちらのペースも尊重してもらってはどうでしょう。

>冬に断乳した方はいませんか?よく風邪を引くタイプの子だし、

冬に断乳しても特に大きな問題はないんじゃないでしょうか?哺乳瓶も使えるということですし、もうそろそろストローやコップだって使えますよね。それなら水分補給に問題はないですし、季節は問わないかなと。

> よくタオルとか人形とかあると眠れる子がいますよね、すごく理想的なんですが、

理想的でもないかも・・うちは長女がタオルと指しゃぶりのセットでしたが、この両者と手を切るのにかなりエネルギーが要りました。指しゃぶりは、指に包帯を巻いたりテープを貼ったりしましたが、タオルは代わりがあるので、しつこかったです^^; 気がつくと、布団のはじっこやタオルケットをタオル代わりにしていたり・・。自力で眠るって何にせよ、練習が要るのでしょうかね・・。お互いがんばりましょう^^;


No.10650 01月07日(Mon) 22:29 投稿者名:きのこ1歳♀ 
■ Re: 断乳するべきかまよっています

初めまして、きのこと申します。

私にも1歳3ヵ月になった娘がいます!
そして、やはり時々乳首を噛まれます^_^;辛さ分かります。
私も「痛い!」と言ってにらんだり、布団の上に乱暴に置いてしまったこととかあります(><)

たまに、「そういえば最近噛まれないな~」なんて思う頃に、数日間噛む日が続きます。
桶谷の先生に相談してみたところ、「おっぱいが不味いのよ」とズバッと言われました^_^;
授乳が1日に2回のこともあるとのことですが、その辺りはどうでしょうか??

私自身はトラブルが多いので、1日8回(7回のことも多いですが)授乳と前後の搾乳が欠かせません。
前後搾乳はしていなかったり、3,4回授乳でも大丈夫な方もいらっしゃるようですが(羨ましい)、皆さん合間に搾乳とかされるんですかねえ・・・


No.10651 01月08日(Tue) 12:08 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 断乳するべきかまよっています

子どもが1歳を過ぎてしまうと、完母の人と、混合でほとんどの栄養分はミルクと離乳食という人とでは状況が違うのではないかと思います。

混合で場合によっては一日2回の母乳、しかもそのほとんどが眠い時・痛い時・車に乗っている時というのは精神安定剤意味合いであり、それがおいしいとかまずいとかで噛むという判断はあまり意味がないのではないでしょうか?

完母の人が桶谷式で断乳する場合は、おいいしいおっぱいを断乳間際まで十分に飲ませて満足させてからの断乳となりますが、混合だったり年齢が上がっての断乳ではやり方もひとぞれぞれになってしまって当然じゃないかなと思います。

いっぽさんの場合、どういう場合に授乳しているかの問題ですよね。こういう授乳で、しかもお子さんがそういうタイプでしかも噛むというのだったら止めた方が良いんじゃないかなというのが正直なところです・・・


No.10663 01月11日(Fri) 11:03 投稿者名:いっぽ 3歳♀&1歳.3ヶ月♂ 
■ Re: 断乳するべきかまよっています

エドガーさん、ふにゃこさん、きのこさんご回答ありがとうございました!
返信がなかなかできなくてなかなかお礼が書けなくてすみませんでした。
本当にみなさんに言われた通りでハッと気づかされるところが沢山ありました。

混合になったのも途中私の体調が悪くなり、(確か4~6ヶ月の頃だったと思うのですが)薬を服用するようになり、度々プチ断乳をしていました。
そこで哺乳瓶で大丈夫だったから助かったのですが、
その後つい泣いてうるさいとか、寝てて欲しいなんて私の勝手な都合で母乳をあげていてすっかりエドガーさんの言う『不快な時=おっぱい』の図式を自分で作り上げていました。本当に子供に悪いことをしてしまったと気づかされました。
ふにゃこさんのご指摘どおり泣かれることに結構気持ちを揺さぶられているというのもその通りです。正直に言えば言うとイライラしてしまう方に・・・。

車での授乳もチャイルドシートから降ろしてでした。家族と運転中この泣き声に会話が止まり、イライラしてしまうのであげていました。
それからと言うもの私の姿が見えてしまうと号泣→授乳→噛まれるといった感じになってしまい、遠出するのもなんだか憂鬱になっていました。

みなさんの意見を見ていたら、私が気持ちを大きく持って号泣に付き合ってくべきだと考えなおしました。
泣くのは当然という言葉に開き直れる勇気が出ました。
試しに日中母乳無しで乗り切ってみようとやってみました。
車もチャイルドシートに乗せる時に嫌がりましたが『やだよね、ごめんね、でも乗らないと危ないから我慢しようね』
なんて言ってたら、私も落ち着いた気持ちになったし、子供も途中で諦めたのかたまたまかも知れませんが、泣くのをやめて乗っていてくれました。
寝起きも、痛いときもなだめる言葉掛をして、あやしてあげてたり、哺乳瓶でミルクをあげてみたりして乗り切れました。
お昼寝は抱っこではどうしてものけぞって無理なのでおんぶにしています。始めは泣いていますがそのうちにスースーといった感じです。

今まで上の子でも下の子でも、泣かれたり、噛まれたり、するとこれはわざとじゃないか位の被害妄想に襲われていました、今回相談することで随分と気が楽になった気がします。
子供に悪意などないのですね…なんだか当然の事もすっかりわからなくなっていた自分が恥ずかしいです。

夜の寝かしつけ、夜中にうなされる際は母乳をあげています。今のところわざと噛みはありません。(寝入りは噛まれそうになりますが)
哺乳瓶にお茶も試して、受け入れる時もありますが締めくくりはオッパイといったところです^_^;

中途半端に寝た時などはオッパイを欲しがって泣いていますがミルクでも大丈夫でした。
食事の時間は決めていますが、ミルクは寝起きとか寝入りとかおっぱいが欲しそうな時になっているのでもしかしたら今度はミルクを離すのが大変になるかなとも思うのですが、噛まれるストレスがなくなっただけ気が楽です。

きのこさんもがんばっていらっしゃるのですね!お子さんにより良い母乳をあげようと桶谷に通われて努力されているのですね…
私は全然なんの努力もしないで上に書いたとおりイライラして恥ずかしいです(T_T)
よく張っていたのもプチ断乳が入ってからショボンとなり、あげ続けることで再生しましたが、前ほどではなくなり、時間が空いても大丈夫になっていき、この日中断乳も少し張る?位な感じです。

もう少し様子をみて、夜も断乳をしようかと思います。やろうと思ったらできそうな手応えを感じた矢先に
風邪で嘔吐下痢がはじまってしまい、
日中断乳も断念になってしまいました(T_T)でも今まで風邪を引くととにかくオッパイしか手段が無かったのに白湯をのんでみたり進歩が感じられます(*^_^*)

今回も相談させていただいて本当に良かったです。皆さんどうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る