おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10656 搾乳だけで母乳量は増えますか?

No.10656 搾乳だけで母乳量は増えますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10656 01月09日(Wed) 14:23 投稿者名:ひゅう生後15日目♂ 
■ 搾乳だけで母乳量は増えますか?

はじめまして。
12月末に第二子の男の子を出産しました。

出生時2600g、退院時は(ミルクメインだったのに)2400gほどで、
「とにかくミルクをたくさん飲ませて」と指導されましたが、
小食というか、すぐに寝てしまってあまりたくさん飲めない子です。

口も小さく、乳首が大きめで固いせいもあり、直母はできず、
ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶(母乳相談室)に入れて飲ませています。
搾乳も、今だいたい1日300ccくらい(平均40cc×7回くらい)しかできていないので
ミルクを100ccくらい足しています。

なんとか直接母乳を飲ませたいのですが、乳首を口に入れた瞬間、
やる気なく眠ったようになり、まったく口を動かそうとしません…。

ひとりめの時は桶谷式マッサージに通い、泣いたら吸わせる!で、
なんとかほぼ完母で育てました。
でも今回、体重が少なめで指導されたこと、また、直母の練習にすぐ疲れ
泣く→寝てしまう息子を見ていると、このままでは体重が増えないのでは…と不安になり哺乳瓶で飲ませてしまいます。

体重計をレンタルするように病院で言われたので、退院後9日目で測ってみたら、
退院日から7g/日しか体重は増えていませんでした。
出生時の体重には、たぶんまだ戻っていないと思います。

ミルクを足しても、合計400cc/日くらいしか飲んでいないので、
小食なのがこの子の個性かな…とも思いつつ、やはり心配です。

今の時点で私に出来ることといえば、なんとか搾乳量を増やして
たくさん母乳をあげ、いつか直母できるようになる日を待つことかと思うのですが、
搾乳だけでも母乳分泌量は増える(減らない)のでしょうか?

張るタイプのおっぱいではないので、左右くりかえし搾って、
手動で30分くらいかけて30~50ccという感じです。


No.10657 01月09日(Wed) 18:09 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 搾乳だけで母乳量は増えますか?

> はじめまして。
> 12月末に第二子の男の子を出産しました。
>
> 出生時2600g、退院時は(ミルクメインだったのに)2400gほどで、
> 「とにかくミルクをたくさん飲ませて」と指導されましたが、
> 小食というか、すぐに寝てしまってあまりたくさん飲めない子です。
>
> 口も小さく、乳首が大きめで固いせいもあり、直母はできず、
> ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶(母乳相談室)に入れて飲ませています。
> 搾乳も、今だいたい1日300ccくらい(平均40cc×7回くらい)しかできていないので
> ミルクを100ccくらい足しています。
>
> なんとか直接母乳を飲ませたいのですが、乳首を口に入れた瞬間、
> やる気なく眠ったようになり、まったく口を動かそうとしません…。
>
> ひとりめの時は桶谷式マッサージに通い、泣いたら吸わせる!で、
> なんとかほぼ完母で育てました。
> でも今回、体重が少なめで指導されたこと、また、直母の練習にすぐ疲れ
> 泣く→寝てしまう息子を見ていると、このままでは体重が増えないのでは…と不安になり哺乳瓶で飲ませてしまいます。
>
> 体重計をレンタルするように病院で言われたので、退院後9日目で測ってみたら、
> 退院日から7g/日しか体重は増えていませんでした。
> 出生時の体重には、たぶんまだ戻っていないと思います。
>
> ミルクを足しても、合計400cc/日くらいしか飲んでいないので、
> 小食なのがこの子の個性かな…とも思いつつ、やはり心配です。
>
> 今の時点で私に出来ることといえば、なんとか搾乳量を増やして
> たくさん母乳をあげ、いつか直母できるようになる日を待つことかと思うのですが、
> 搾乳だけでも母乳分泌量は増える(減らない)のでしょうか?
>
> 張るタイプのおっぱいではないので、左右くりかえし搾って、
> 手動で30分くらいかけて30~50ccという感じです。


体重が2600gだったら低体重でもなく、生後1週間では体重増加がないのも普通ですよ。
私も一人目は体重計を借りていたので、それで不安を解消する方向に行くのならそれはそれとして利用すればよいのではないかと思いますが、小さめで不安だから哺乳瓶で飲ませるということをしていたらこの週に完全の乳頭混乱を起しても仕方ないのではないかと思いますね。

うちの長男は2600g、長女は2800gだったので、この体重の子の口が小さくて哺乳力が足りないのは理解できます。しかし、多少は泣かせても練習なしではうまくならないし、小さいからこそ楽な哺乳瓶に行ってしまうのは自然の法則だといえなくもなく、だったらどうするかですが・・・哺乳瓶止めて、スプーンでミルクをあげながら桶谷でマッサージを受けてせめてと首を柔らかくする努力をする、泣こうがどうしようが乳頭混乱をなおす為にサボタージュする子供を起しながら直母の練習をする、そういうことじゃないかなぁという気がします。小さくなくても、混乱起してなくても、口に含んだらすぐに寝てしまう子っていますよ。それを起しながら、何度も方向を変えながら飲ませる練習を最初にしなければいけないのです。

うちの長女は3日間くらいかかって吸い付けるようになりました。ただ、生まれて直後の練習だったので混乱を起さないで済んだという事はいえます。完全に哺乳瓶だけにするとかなり厳しくなる事だけは間違いないです・・・差し乳は特に搾乳だけではなかなか量は増えにくいのではないかと思います。吸ってもらわないと乳首も硬いままですしね。

混合にしてても混乱起さない子もいるのに、起しちゃう子もいる。なので、桶谷に通って練習して、混乱を直す努力をしても無理だったら、行ける所までやってみて混合になっても完ミルクになっても今回はしょうがないと割り切る事もいずれは必要かもしれませんね・・・

おそらくこのままでは今の病院の指導だけでは無理があるようなので、病院と桶谷を両立させながら可能な方法でやっていくしかないのではないでしょうか?

最後ですが、体重が2600gあったのに何故上のお子さんと同じやり方ではいけなかったのか?スタートの指導に疑問を感じます。2500g切ってたのならともかく、何故なのでしょうね?多分、その病院のスタッフに母乳育児の知識と指導スキルが足りなかったんじゃないかと思いますが、済んだ事なのでそれはそれとして、今後はやり方をこちらが選んでいけばよいのではないかと思いますよ。全体の状態を観察していれば大丈夫ですから。


No.10658 01月09日(Wed) 22:44 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 搾乳だけで母乳量は増えますか?

> 今の時点で私に出来ることといえば、なんとか搾乳量を増やして
> たくさん母乳をあげ、いつか直母できるようになる日を待つことかと思うのですが、
> 搾乳だけでも母乳分泌量は増える(減らない)のでしょうか?
>
> 張るタイプのおっぱいではないので、左右くりかえし搾って、
> 手動で30分くらいかけて30~50ccという感じです。


増えてはいくかも知れませんが、1回の搾乳に30分かかるとなるとなかなか大変かも知れません・・。6回搾乳したら、それだけで3時間もかかってしまうのですから^^; 新生児期を過ぎたら、そんなにゆっくりと搾乳しているだけの時間も取りづらくなるでしょうし。時間さえ許すなら、がんばり次第で、赤ちゃんの哺乳量をまかなうだけの母乳は採れるようになる・・かも分かりませんが、赤ちゃんや上のお子さんのお世話などで、思うように搾乳する時間が取れなかったりすると、難しいかも。
私も同じ様な経験があるのですが、うちの長女は2400グラムを切る小さな子だったので、やはりパワーがなく、うまく哺乳できなかったことと、適切な指導を受けられなかったことで、全く同じ様な形での授乳パターン(搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶で)を続けた挙げ句、搾乳で指は腱鞘炎になるわ、疲れて休憩もしたいのにベビーが寝れば搾乳をしなくてはならず、5カ月で挫折しました。なのでひゅうさんの大変さ、少し分かります^^;
そんな私の意見としては、体重が3キロくらいになればパワーもぐっとついてくるので、多少泣かせてでも直に飲ませる練習を再開することはできるかも知れませんが、それまでは搾乳でしのぎつつ、母乳やミルクは是非スプーン等で飲ませておいた方がいいんじゃないかな~ということです。せっかくパワーがついてきて、もしかしたら母乳の分泌も良くなっていたとしても、1カ月もすればすっかり哺乳瓶になれ、今更直にのもうとはしてくれないかも知れないな、と。哺乳瓶で母乳を飲ませながら、母乳を直に飲む練習もしなくてはならなくなって、2度手間かな・・。それならば、今のうちに哺乳瓶はやめておいて、スプーンで飲ませつつ、直にのむ練習もしつつ、搾乳しつつ、の方が次につながりやすいかなと思うんです。乳頭混乱さえ避けておけば、例えば搾乳量が少なくて、ミルクが多くなったとしても、母乳を直接飲む刺激でいずれちゃんと量が増えていくはずだからです。まだ2週間なら戻すのも早いですよ、きっと。いっそのこと、ミルクをどんどん飲ませて、早くパワーをつけさせて、母乳を飲む練習のできる状態にもっていくのもありかも。哺乳瓶を使わなければ、乳首にはきっと吸い付いてくれます。


No.10659 01月10日(Thu) 15:38 投稿者名:ひゅう生後15日目♂ 
■ ありがとうございます

エドガーさん、ふにゃこさん、ありがとうございます。
共通するのは、哺乳瓶ではなくスプーンで…というご意見ですね。
これはまったく未経験なので、チャレンジしてみたいと思います。

実は、上の子ですが、1600gの低体重で生まれ、NICUに1ヶ月入院していました。
その1ヶ月間は搾乳→冷凍→哺乳瓶で、面会時に直母の練習はしたものの
なかなかうまくいかず…。

退院後にも時々しか乳首を吸ってくれず、母乳が出なくなりかけ、
でもあきらめきれなくて桶谷に通い、ミルクを1日40ccなら足していい、という指導でがんばりました。

なので、小さくて吸えない→搾乳して哺乳瓶 というパターンに
自分が慣れていた(やむをえないと思っていた)というのもあるかもしれません。

なんとか完母になったと書きましたが、常に「足りないのでは」という不安が
ついてまわった母乳育児で、娘もずっと小柄で痩せていて
(もともとの生まれが小さいので、母乳不足のせいかどうかはわかりません)
「母乳にこだわったのは私のエゴでは?」という不安が捨て切れませんでした。

今回、小柄とはいえ、せっかく通常の体重で生まれたので
「今度こそ普通に母乳で育てられる」と楽しみにしていたぶん、
直母できないことへのガッカリが強くて…。

搾乳量も少しずつ増えてきて、1回に50~80cc搾れるようになってきましたが、
来客時や外出中にも同ペースで搾乳しつづけられるわけがないし、
いつかは絶対、挫折してしまうと思います…。
スプーンで飲ませるの、さっそくやってみます!
と同時に、嫌がってもママの乳首を吸ってもらうよう練習したいと思います。


No.10660 01月10日(Thu) 21:44 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: ありがとうございます

> なんとか完母になったと書きましたが、

↑これとってもすごいことじゃないですか^^ 自信持っていいと思いますよ! 

> 直母できないことへのガッカリが強くて…。

なるほど~。でもまだまだ新生児期。希望は十分ありますし、きっと本当に直接飲ませることができるようになりますよ。間違ったことさえしなければ^^ 乳首をくわえるとウトウト系のお子さんはやっぱり滑り出しがうまく行きづらいかも知れませんが、ウトウトもいつまでも続くわけではありませんし、それまでに出来ることがありますよね^^ 乳頭混乱を起こさせない、搾乳をしていく、というようなこと。
>
> いつかは絶対、挫折してしまうと思います…。


\(^^;)...マァマァ そう決めてかかっちゃいけませんね~。2、3カ月で軌道に乗ってくるかも知れませんし、そうじゃなかったらそうじゃなかったときにもう一度考え直せばいいんですから。今からそれではモチベーション保てません^^;
>
> と同時に、嫌がってもママの乳首を吸ってもらうよう練習したいと思います。


メデラ社からいろんな母乳育児支援グッズが出ているようです。直に吸わせながら、口のわきからチューブで飲ませる、というような特殊な器具もありました。前向きにがんばってね^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る