おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10694 離乳について質問させてください

No.10694 離乳について質問させてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10694 01月16日(Wed) 23:25 投稿者名:ぽんぽんママ6ヶ月♂ 
■ 離乳について質問させてください

先月から離乳食を始めました。そしてつい最近離乳用のマグを買ったのですが、思いのほか両手で持って上手に飲んでくれます。
そこで質問なのですが、乳首離れするために、ミルクもマグであげていいのでしょうか?それとも果汁などをマグであげて、ミルクは完全に離乳するまで哺乳瓶であげたほうがいいのでしょうか?
先輩ママさん、教えてください。


No.10696 01月17日(Thu) 09:19 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 離乳について質問させてください

>ミルクは完全に離乳するまで哺乳瓶であげたほうがいいのでしょうか?

哺乳瓶には、本物の母乳を吸って咀嚼の訓練をする、という機能は備わっていないと思うので、飲めるのならマグだろうとストローだろうとスプーンだろうと、何でも構わないと思います。そういう意味では、最初からマグでもよいのでしょうし、最後まで哺乳瓶でもよいかなとも。哺乳瓶も自分で持てるならそれでもよいでしょうし、こぼれずに自分で調節して飲める、というところがマグや哺乳瓶の良いところですよね。


No.10710 01月18日(Fri) 22:56 投稿者名:イオリン4歳♀2歳♂2ヶ月♂ 
■ Re: 離乳について質問させてください

我が家では、上二人がミルクと牛乳代わりにフォローアップを2歳まで飲んでいましたが、哺乳瓶を洗うのが面倒な事もあり、マグやストローで飲んでもらう練習をしましたが、お茶やジュースは上手に飲んでくれたのですが、ミルクだけは哺乳瓶でしか飲みませんでした。マグじゃいや~~~!みたいな・・・結局最後まで哺乳瓶・・・しかも兄弟揃って・・・(泣)
参考までに・・・


No.10713 01月19日(Sat) 13:42 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: 離乳について質問させてください

まだまだ離乳は始まったばかりで栄養のほとんどはミルクでまかなっているわけですよね?ならばこの場合は、マグでもきちんと必要なミルクの分量を飲めるかどうかが問題になると思います。
必要量をきちんとのめるならマグでも構わないでしょうけど、こぼしながら飲むような状況なら哺乳瓶が良いと思います。
ただ、母乳を飲んでいないということは乳首を吸っていないわけで、この吸うという行為は乳首から栄養をすうというだけでなく吸って安心するという意味もあるのではないかと思うので、哺乳瓶をやめるという目的であれば、それは本来の母乳の断乳が行われる時期である、1歳頃を目安に意識すればよいのではないかと思います。
混合でミルクが少量なのであればマグに切り替えても良いと思います。


No.10727 01月21日(Mon) 20:28 投稿者名:ぽんぽんママ6ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

ミルクはマグであげる場合そこまでこぼさずに哺乳瓶と変わらない量を飲んでくれます。
でもまだ上手に角度を自分で調整して飲めるわけではないので、みなさんの意見を参考に1歳くらいを目標にゆっくり進めていこうと思います。
ありがとうございました。また気になることがあったらご意見をお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る