おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10716 とにかく泣いています

No.10716 とにかく泣いています

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10716 01月19日(Sat) 23:40 投稿者名:ファティー 3ヶ月♀ 
■ とにかく泣いています

前回投稿して無事解決いたしました。

今回は赤ちゃんが抱っこしてる時以外、だいたい泣いています。
朝は比較的、機嫌がいいです。
バウンサーに乗せて天井を見たり、時々眠ったりもしてます。
ですが、眠りが浅いタイプなのか1時間と一人では眠りません。
添い寝、もしくはスリングで寝かせています。

夕方くらいが一番泣いていますが、これがたそがれ泣きなのでしょうか?

夜はぴったり2時間置きに泣いて起きておっぱいをあげています。

3ヶ月なので抱っこ、スリング等で骨の形成に影響がないかと思ってしまいます。

目と目の間に青筋がくっきり出てて「むしが強い」と言われて
そのせいでずっと泣いてるのかと心配になりました。

両手が腱鞘炎になってしまった為、長時間の抱っこは出来ないので
どうしてもスリングに入れてしまいます。
スリングだと安心してすぐ寝てくれるのですが、寝たと思って下に置いたりすると
気付いてすぐに泣き出してしまいます。
抱き上げるとおさまるので抱っこして欲しいだけなのでしょうか?

抱き癖なんか気にしないで抱っこしてるのですが・・・

みなさんの赤ちゃんはこんなに泣いていますか?
アドバイスよろしくお願いします。


No.10717 01月20日(Sun) 00:12 投稿者名:ちゃらこ@4歳♀2歳♀ 
■ Re: とにかく泣いています

うちの長女も同じような感じでした。
スリングで抱いていると2時間でも寝るのに、
疲れたから下ろそうと思うと背中にセンサーがついているかのようにぐずぐず(泣)
こっちが泣きたくなりましたよ(笑)

骨の形成は・・・問題なかったのでは?っと思います。
夜寝るときまでスリングに入れている訳ではないでしょうし、
昼間はいっぱい抱っこしてあげていいと思いますよ^^

3ヶ月たって色々何だか知恵も付いてきたのかも。
ママの抱っこされていたいだけかもしれないし、
お布団に寝るのがイヤなのかもしれないし、
抱っこが大好きになっちゃったのかもしれないし、
いわゆる黄昏泣きなのかもしれませんね。

あまり「泣く理由」を突き止めようとされなくてもいいと思いますよ^^
うちの長女もそれはそれはよく泣く子で、
4ヶ月頃には一瞬でも姿が見えなくなると泣き、
おっぱいが欲しいと泣き、
お風呂も大泣きで入り、
ばーちゃんやパパの抱っこはイヤだと大泣きし、
ママママママ一筋のかわいい娘でした(親ばか失礼)

大変だと思いますが、可能な限り抱っこしてあげてください。
出来ないときは「ごめんね。ちょっと待っててね」って声をかけて、
少し泣かせていても大丈夫!

あと、スリングもいいのですが、私のお薦めは「おんぶ」です。
今時のリュック式ではなく、昔ながらの「バッテンおんぶ紐」です。
バッテンおんぶ紐の方が子供を高い位置でおぶえるので(子供の顔が肩越しに見えるくらい)
肩や腰への負担は少なくすみます。
おぶっているといつの間にか寝てくれますので、
家事をしたり、パソコンしたり、色々出来ちゃいます。
うちは次女がおんぶっ子でしたよ^^
2歳になった今でもおんぶをすると喜びますし、
眠いときは5秒で寝ます(笑)
ほんと、おすすめです!

あんまり泣かれると何だか色々心配になっちゃいますが、
あまり気にされずに、赤ちゃんとゆっくりお過ごし下さいね☆


No.10719 01月20日(Sun) 21:07 投稿者名:ファティー 3ヶ月♀ 
■ Re: とにかく泣いています

ちゃらこさんありがとうございます。

そうですよね、赤ちゃんは泣いて何かを訴えるのが仕事ですもんね。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよね。

なんだかそう言って貰えて安心というか、ほっとしたのが本音です。

泣くとは分かっていても、顔を真っ赤にして泣いてると
何だか心配になってしまっていました。

泣いたらまず抱っこして、おっぱいあげて、おしめ取り替えて、ですね。

おんぶ、私も小さい時大好きでした。
義妹からおんぶひも貰ったんですけど、腱鞘炎で上手く紐を通せません。
誰かいる時に手伝ってもらってやりたいと思います。

これからも楽しい育児として頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。


No.10721 01月21日(Mon) 00:07 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: とにかく泣いています

> ちゃらこさんありがとうございます。
>
> そうですよね、赤ちゃんは泣いて何かを訴えるのが仕事ですもんね。
> そんなに心配しなくても大丈夫ですよね。
>
> なんだかそう言って貰えて安心というか、ほっとしたのが本音です。
>
> 泣くとは分かっていても、顔を真っ赤にして泣いてると
> 何だか心配になってしまっていました。
>
> 泣いたらまず抱っこして、おっぱいあげて、おしめ取り替えて、ですね。
>
> おんぶ、私も小さい時大好きでした。
> 義妹からおんぶひも貰ったんですけど、腱鞘炎で上手く紐を通せません。
> 誰かいる時に手伝ってもらってやりたいと思います。
>
> これからも楽しい育児として頑張りたいと思います。
>
> アドバイスありがとうございました。


こういうのもありますよ。
おんぶの良いけど、いつもスリングかおんぶじゃきついでしょうから。
お試しの価値ありだと思います。この方法、結構たくさんの国で昔からやっているほうほうですが、足までぐるぐるにするとさすがに股関節脱臼が心配ですよね。巻くのはどうやら上半身だけでよく、あしはM字のままで良いらしいですから研究してみて下さいね。
http://www.mixmode.co.jp/
http://www.lohasy.net/blog/archives/2005/07/post_107.html


No.10720 01月20日(Sun) 21:08 投稿者名:うてい4歳3ヶ月♂ 
■ 同じでしたよ~!

二人目を考えて質問している私ですが、つい出てきてしまいました。

申し訳ないですけど、まったくうちの長男と同じで、夫と懐かしさのあまり、笑ってしまいました。

私が半径、1メートルから離れると即、泣き!
抱っこしてるとまったくなかないんです。私はその頃、スリングという便利なものを知らなかったため、ひたすら抱っこ、そして腱鞘炎。結果、私もおんぶとそして、添い乳しました。

添い乳。母乳育児の本を調べるまでまったく知りませんでした。でもこれが楽!
自分がどっちかのおっぱいを下にして側臥位になって、子供の口をおっぱいにつく位置にして横に寝かして、寝ながら授乳。
おなかが冷えるので常に腹巻はしてましたね。

母乳育児の本で読んだんですが、「赤ちゃんはまったく娯楽のない状態である。唯一の自分でできる命綱の行為であり、娯楽でもあるのは母乳を飲むこと、おっぱいを求めることだけだ」と書いてあって、なんだかすごく腑に落ちたことを覚えています。

2歳8カ月までおっぱいを堪能し、今は自分で言うのもなんですがすごく扱いやすい、かんしゃくも起こさない穏やかな子です。でも眉間の青い血管はまだありますよ(笑)。

2人目がいないせいももちろんありますが。回りは諸事情で1歳でやめている子が多くて、そういう子のお母さんからは、「やっぱりおっぱいが長かったせいかな、ほんとに落ち着いた扱いやすい子だね」と度々言っていただきます。

その時期はほんとにしんどいけど、何とか乗り越えてくださいね!おかあさんがだっこして泣き止むなら、ただ寂しがりか、賢い子なんですよ。私は親ばかなのでそう思ってました。

今となっては泣き声が懐かしいと思うくらい、泣きません。友達におもちゃを取られても、公園の片隅で一人で少しだけすねて、すぐ気持ちを切り替え、別の友達と遊びだす。泣かないし、困難なことがあってもまず一人何とかしようとしていて、ほっとんど私のところには戻ってきません。たまに活発な子に連続でいけずされ、3回目くらいでやっと涙をにじませて私のところにやってくるくらいで、泣きっぱなしの頃が懐かしくて。親ばかでしょうか。

まとまりがなくてすみません。ファティーさんのお子さんはうちと同じですよーと伝えたいだけでした。

腹巻とおんぶひも、おかあちゃん丸出しですが今だけです。乗り越えてください!


No.10726 01月21日(Mon) 17:38 投稿者名:ファティー 3ヶ月♀ 
■ Re: 同じでしたよ~!

うていさん、エドガーさんアドバイスありがとうございました。

妊婦の時にミラクルブランケットは気になっていましたが、
大きいバスタオルでくるんであげれば代用できるかなと購入してませんでした。
でも、改めて説明などを見てみてくるむ大切さを思い直しました。
今晩から早速実践してみようと思います。

うていさんの鳴き声が懐かしいというのを読んで、
何だかとても元気付けられました。
うちの子もいつか成長してそうやって懐かしむ時が来るんだから
今だけの限定と思えば全然苦にならないですよね。

第1子ですが育児に疲れた、苦痛で仕方ない、って思ったことがほとんどなく
むしろ楽しいと思えてるのが自分でも不思議なぐらいです。

やっぱり赤ちゃんは泣くものだと、そして今だけ限定と思えばいいですね♪

これからも楽しんで育児頑張っていきます。


No.10728 01月21日(Mon) 21:58 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 同じでしたよ~!

> 第1子ですが育児に疲れた、苦痛で仕方ない、って思ったことがほとんどなく
> むしろ楽しいと思えてるのが自分でも不思議なぐらいです。
>
> やっぱり赤ちゃんは泣くものだと、そして今だけ限定と思えばいいですね♪


ん~、すばらしい^^ 特に私がアドバイスできるようなことなんてないですが、一人目からそう思えるなんて素敵です。私は長女の時には、なぜ泣くんだ、何とか泣きやませなくては、というような思いがあって(まぁ確かに最初はよく泣いたし)けっこう自分で自分を追いつめていましたね~。二人目以降はあまり泣かない子たちですが、それでも泣いてもかわいいよって感じでにんまりできるようになりましたよ^^
抱っこすれば泣かないんですから、とにかく泣く、という状態ではないです。抱っこしてあげましょう^^ 抱き癖なんて存在しませんからご心配なく!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る