おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10729 夜泣き?

No.10729 夜泣き?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10729 01月22日(Tue) 11:13 投稿者名:あや5ヶ月♂ 
■ 夜泣き?

最近夜ちょこちょこ起きて、しかも今までは「うんうん」言ってただけなんですが最近は突然「ウギャー?」と泣き出します…?トントンで寝るのですが一瞬だけで「トントンなんかでごまかされない!」って感じで「はっ!!」と起きてまた「ウギャー」です。おっぱいをあげても飲んでる感じはなくチュパチュパしてるだけで5分~10分くらいで寝ます。その繰り返しで昨夜は6回でしたが10回なんてザラです。これが夜泣きなのでしょうか?もっとひどくなるのでしょうか?対処法なんてあったら教えて下さいm(_ _)m


No.10743 01月27日(Sun) 14:26 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: 夜泣き?

もともとの夜間授乳はどのようにしていましたか?
もし赤ちゃんが夢うつつで泣いているようでしたら一度しっかりと覚醒させてその上で授乳したほうが良いのではないでしょうか?
それで2~3時間ごとに授乳して、それ以外は生理的欲求を満たし、不快感を取り除いて(おむつ、寒い、暑い、痒い、痛い等々)それでも泣いているようなら夜泣きかもしれません。
病気でもない限り夜泣きは1~2ヶ月で終了します・・・もしそれでしたら、ある程度はほっておいても大丈夫ではないでしょうか?


No.10746 01月27日(Sun) 22:39 投稿者名:あや6ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

エドガーさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
いままでは起きたらオムツを替えて、おっぱいで寝て…でした。今はとにかくデッカイ声で泣いて起きるのでおっぱいで口をふさぎ(笑)落ち着いてからオムツを替えて、またおっぱいで寝かせます。今までは一回起きるか朝までグッスリだったのでおっぱいが足りなくなったのかと心配していました(/_・、)ミルク飲まない子だからどうしようかと…。
寒いし眠いし正直ツライですが、いつか楽になることを期待してがんばります!


No.10747 01月28日(Mon) 11:56 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: ありがとうございます

> エドガーさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
> いままでは起きたらオムツを替えて、おっぱいで寝て…でした。今はとにかくデッカイ声で泣いて起きるのでおっぱいで口をふさぎ(笑)落ち着いてからオムツを替えて、またおっぱいで寝かせます。今までは一回起きるか朝までグッスリだったのでおっぱいが足りなくなったのかと心配していました(/_・、)ミルク飲まない子だからどうしようかと…。


ミルク飲まない子なんですね・・・今までの夜間授乳が1回で済んでいた事が他の完母の人からするとうらやましいかも・・・

完母の場合、夜間も3時間ごとの授乳は普通ですから、最近泣くようになったのは体が成長して母乳が足りなくなったからでしょう。なのでそれは普通に言う夜泣きではなく、3時間あるいは泣くたびに授乳すれば寝る、単にアナかがすいて泣いてるんじゃないかと思いますよ。なので、授乳が基本ですね。

夜泣きというのは、そうして夜間授乳していてもそれでも理由もなく泣いてどうしようもない場合の事を言うのだと思います。

> 寒いし眠いし正直ツライですが、いつか楽になることを期待してがんばります!

夜間もヒーターなどで軽く暖房入れて頑張ってください。
そのうち本当の夜泣きが始まるかもしれませんが、それはおそらく8~10ヶ月前後だと思いますよ(個人差はありますが)。その時はは又その時ですね。


No.10750 01月30日(Wed) 21:51 投稿者名:あや6ヶ月♂ 
■ ご親切に ありがとうございます

お腹がすいてるのかぁ↓地域の保健婦さんが「夜は泣いてもおっぱいあげないで下さい」ってよく言うけど寝てたってお腹空きますよね!?
昼間寝ないからか新生児から夜は1回の授乳で大丈夫だったから今カナリつらいです↓今まで楽だった分がんばらなきゃ!!泣き声はスゴくないので夜泣きじゃないみたいですね?ヒドくなるのはこれからかな??怖いっ(/_・、) その際はまたお願いしますm(_ _)m (笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る