おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10755 乳頭保護器について・・・

No.10755 乳頭保護器について・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10755 02月03日(Sun) 17:38 投稿者名:はーくん 3ヵ月 ♂ 
■ 乳頭保護器について・・・

はじめまして。
教えて下さい。今完母でおっぱいの出も順調で問題はないのですが、乳首が小さいため直接吸いつく事ができず、始めから3ヵ月になった今でも乳頭保護器を使って授乳しています。
最近上手く吸いつく事が出来るようになったので、直接吸わせてみました。
1分間くらい吸ってくれたのですが、その後がすごく痛くてやめてしまいました。
そのため、今でもよく飲んでくれるし痛みがないのでなかなかやめれません。
このまま保護器を使い続けてもいいのでしょうか?


No.10756 02月03日(Sun) 22:05 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 乳頭保護器について・・・

> 1分間くらい吸ってくれたのですが、その後がすごく痛くてやめてしまいました。
> そのため、今でもよく飲んでくれるし痛みがないのでなかなかやめれません。
> このまま保護器を使い続けてもいいのでしょうか?


小さくても吸えないのかな・・?私も小さめだけど^^; それはともかく、保護器で育ってきたから、直に飲むならそれなりの練習が必要ですよね・・。鍛え上げられた乳首?は柔らかくてよく伸び、痛みに対してかなり鈍感になっていますよね。授乳が終了すると元に戻るのが不思議なほど。ですから、練習には痛みが伴ってしまうかも知れませんし、それで困っていないのなら、今後もそのまま行ってもなんら不都合はないのでは?
ただ、もしも次があるとするならば、小さいからとあきらめずに最初から直接吸わせて練習してみるとよいかもですね。乳首で飲むのではなく、乳輪あたりをマッサージして飲むのですし、実際乳輪の大きさって相当個人差大きいけれど、赤ちゃんは大概うまく順応してくれるものです。


No.10757 02月04日(Mon) 00:27 投稿者名:ファティー 3ヶ月♀ 
■ Re: 乳頭保護器について・・・

私も乳頭保護器で同じように悩みましたよ~。
で、保護器を使い続ける事が不安でここにも相談しました。
直接飲ませる練習も早めにして私の場合は丸2日ほどで保護器卒業できました。
桶谷の先生にも相談したらふにゃこさんの言うとおり大概のおっぱいは赤ちゃんが上手に吸ってくれるものらしいです。
乳首が出来上がるまで(?)痛みも伴いましたし、出血もしました。
でもそれを乗り切ると出血・痛みもほとんどなくなりました。

保護器だと出かけた先での洗浄等気にしなくてはなりませんが直接だとその心配もなく、やはり直接吸う姿は保護器で吸う姿よりも数段嬉しく感じたものです。
私の場合普段はソフトタイプの保護器を使用してて、出血した時は痛みに我慢できず
ハードタイプの保護器を使用してましたが毎回授乳後に馬油を塗ってました。
馬油が効いたのかおっぱいが鍛えられたのか分かりませんが、直接吸う事へシフトする事が出来ました。

保護器は保護器の良さもありますし私も助けられてた部分はあるので否定しませんが、直接だと持ち物も1つ減り手間も減ります。
直接授乳を希望だと早めに練習されることをおすすめします。

痛み早く治るといいですね。


No.10764 02月05日(Tue) 21:53 投稿者名:はーくん 3ヵ月 ♂ 
■ Re: 乳頭保護器について・・・

ふにゃこさん、ファティーさんアドバイスありがとうございます(^O^)

やっぱり痛みは乗り越えないといけないんですね(+o+)
でも、直接吸ってもらった時はとてもうれしかったので、がんばって練習してみようかと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る