おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10773 体重が増えません

No.10773 体重が増えません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10773 02月09日(Sat) 11:10 投稿者名:くろっぽ 6ヶ月 ♂ 
■ 体重が増えません

お久しぶりです。出産直後、母乳不足の件で相談させていただいたくろっぽと申します。その節は大変お世話になりました。皆さんのあたたかいメッセージ、ほんとにうれしかったです。ありがとうございました。

その後、母乳の量も増えてきて現在まで母乳のみでなんとかやってこられました。体重も少なめながら成長曲線内におさまっており、たいした不安もなくすごしてこられました。

ところが先日、予防接種で病院に行った際、体重をはかって見たところ一ヶ月前から10グラムしか増えていませんでした。
このところ、お腹が空いても泣かないし、元気で顔色もよく、昼寝もするしよく動くし・・・と安心していたためとてもびっくりしました。
この月齢で体重が増えない場合はどうしたらよいのでしょうか?
2週間前から離乳食を始めて、今は一日一回大さじ1杯強のおかゆと野菜のすりつぶしを少し食べるようになりました。母乳は一日10回くらいあげています。
現在の体重は6110グラム、身長は65センチくらいです。
皆さん、アドバイスお願いいたします


No.10774 02月09日(Sat) 12:08 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 体重が増えません

> このところ、お腹が空いても泣かないし、元気で顔色もよく、昼寝もするしよく動くし・・・と安心していたためとてもびっくりしました。
> この月齢で体重が増えない場合はどうしたらよいのでしょうか?
> 現在の体重は6110グラム、身長は65センチくらいです。


普段の様子が一番重要なファクターかと思います。つまりは、元気だし問題ない、と^^ 体重と身長とを比較すると、ややほっそりくんという感じでしょうか。成長曲線を見てもらうと、4、5カ月くらいまでは角度が急ですが、6カ月前後くらいからその加速度がぐっとなめらかになっていると思います。成長に使われてきたエネルギーが、活動にも使われるようになってくる時期とも重なるのかなと解釈していますが、お子さんもそういう時期なのかも知れませんね。体重はあまり増えなかった、ということですが、身長はどうですか?動きが活発になってきて、余分な脂肪?が筋肉に置き換わってきているのかも知れないし、数値上には表れにくいけれど、ちゃんと成長していると思われれば、心配のないことかなと思います。これまで通りでよいと思います^^


No.10776 02月09日(Sat) 21:46 投稿者名:イオリン4歳♀2歳♂3.5ヶ月♂ 
■ Re: 体重が増えません

成長曲線を見てもらうと、4、5カ月くらいまでは角度が急ですが、6カ月前後くらいからその加速度がぐっとなめらかになっていると思います。成長に使われてきたエネルギーが、活動にも使われるようになってくる時期とも重なるのかなと解釈していますが、お子さんもそういう時期なのかも知れませんね。

すみません。質問に乗っからせて頂きたいのですが、うちの末っ子(4ヶ月)も先月の中旬くらいからもう2週間以上、6.9kgから全く増えてません。(出生時3.45kg)
↑4、5カ月くらいまでは角度が急とありますが、その月齢でのこの体重の増え方はちょっとおかしいでしょうか?みなさんのお子さんはどうでしたでしょうか?


No.10777 02月09日(Sat) 22:09 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 体重が増えません

> すみません。質問に乗っからせて頂きたいのですが、うちの末っ子(4ヶ月)も先月の中旬くらいからもう2週間以上、6.9kgから全く増えてません。(出生時3.45kg)
> ↑4、5カ月くらいまでは角度が急とありますが、その月齢でのこの体重の増え方はちょっとおかしいでしょうか?


ありましたね~、うちの長女の母子手帳の記録によると、3カ月過ぎてから1カ月弱の間ほぼ横這いです。成長曲線というのは、大勢の子供の平均値をプロットしていくのですから、当然全体の傾向としてなめらかな上り調子の曲線になるわけですが、個々のケースを考えれば、そんな平均値みたいにひたすらなめらかに育っていく子が何割いるのかはまったく分かりませんね^^; ときには体調不良で伸び悩んだりすることもあるでしょうし、あるときぐぐっと大きくなりすぎて一旦小休止、みたいな伸び悩みというのもありそうです。4カ月で約7キロってかなり順調に育っておられますし(うちの次女など1歳で7キロでしたよ)、健康面で特にこれといった問題がないのなら、そんなものか、でよいのでは・・。


No.10819 02月16日(Sat) 15:36 投稿者名:イオリン4歳♀2歳♂3.5ヶ月♂ 
■ Re: 体重が増えません

心強いお言葉ありがとうございました。
返信遅くなりましたが、体重が伸び悩んでいて心配だったのですが、なぜか身長が急に伸びたようで、今まで着ていた服がちんちくりんになってきました。
ふにゃこさんのいうように体重の方は一旦小休止で身長が伸びていたみたいですね。
これからはあまり体重ばかりにとらわれず、やっていこうと思います。
毎度毎度ありがとうございます。


No.10783 02月11日(Mon) 13:22 投稿者名:くろっぽ 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 体重が増えません

> 普段の様子が一番重要なファクターかと思います。つまりは、元気だし問題ない、と^^ 体重と身長とを比較すると、ややほっそりくんという感じでしょうか。成長曲線を見てもらうと、4、5カ月くらいまでは角度が急ですが、6カ月前後くらいからその加速度がぐっとなめらかになっていると思います。成長に使われてきたエネルギーが、活動にも使われるようになってくる時期とも重なるのかなと解釈していますが、お子さんもそういう時期なのかも知れませんね。体重はあまり増えなかった、ということですが、身長はどうですか?動きが活発になってきて、余分な脂肪?が筋肉に置き換わってきているのかも知れないし、数値上には表れにくいけれど、ちゃんと成長していると思われれば、心配のないことかなと思います。これまで通りでよいと思います^^

ふにゃこさん、お返事ありがとうございます。
身長は4ヶ月までは成長曲線の真ん中あたりでしたが、5ヶ月に入ったころにはかってみたら曲線の下のほうになっていました。少しずつですが伸びているようです。
動きはずばり活発です・・・ジャンピング?っていうんですか?わきの下を持って立たせてあげるとぴょんぴょんするやつ・・・それが大好きで、起きている間はそればかりしています。こんなにぴょんぴょんして脳がおかしくなるんじゃないかってくらいです。

やっぱりこの月齢になるとあまり体重が増えなくなるんですね。
一ヶ月で10グラムしか増えていないし、なんだかあばら骨ういてみえてるし、今までぐんぐん伸びていた身長もあまり伸びなくなってきたので心配になってしまいました。夫も夫の両親も何を相談しても「元気でおっぱいよく飲むから大丈夫だよぉ」というのんびりした感じの人たちなのですがこの体重をみて「え?!増えてないの?」とさすがに焦った様子です。
「元気だな」と感じれば体重を増やす努力はしなくてもいいのですか?もし減ってきてしまった場合はどうすればよいのでしょうか?


No.10784 02月11日(Mon) 21:02 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀14m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 体重が増えません

> 動きはずばり活発です・・・ジャンピング?っていうんですか?わきの下を持って立たせてあげるとぴょんぴょんするやつ・・・それが大好きで、起きている間はそればかりしています。

活発な栄養不良っていませんよ^^; 元気な何よりの証拠ですよね。
>
> 「元気だな」と感じれば体重を増やす努力はしなくてもいいのですか?もし減ってきてしまった場合はどうすればよいのでしょうか?


増やす努力って・・^^; 彼の必要としているエネルギー以上に余分に与えるって意味ですか?? 健康な子供は自分で必要なエネルギーは自分で決めて摂取できる、と思っています。なのであえて増やす努力って、言ってみれば親の安心感のためのものですし、要らないんじゃないのかなぁ・・。即体重増加につながる栄養素って言ったら脂肪ですが、前乳を捨てて後乳を飲ませるようにするとか・・でも単位あたりのカロリーが増えたら、飲む量を減らして調節してくることでしょう^^;
減ってくる、っていうのはまた全然別問題ですよね。前日の瞬間最大体重と、今日の瞬間最低体重とを比べるのではあまり参考になりませんが、平均値をとるとか、日内変動分をさっ引いてもなお減少しているのだったら、すぐに小児科にかかると思います。一時的に伸び悩む、ことはときにはあると思いますが、風邪などでしばらく体調を崩したりしない限り、健康なままで体重が減るということは通常はあり得ないと考えています^^;


No.10787 02月12日(Tue) 12:00 投稿者名:くろっぽ 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 体重が増えません

> 活発な栄養不良っていませんよ^^; 元気な何よりの証拠ですよ

そうですよね。「活発な栄養不良」・・確かにいませんよね。少し考えれば心配するようなことでもないのに、どうして自分の子供の事だとわからなくなってしまうんでしょう・・・

> 増やす努力って・・^^; 彼の必要としているエネルギー以上に余分に与えるって意味ですか?? 健康な子供は自分で必要なエネルギーは自分で決めて摂取できる、と思っています。なのであえて増やす努力って、言ってみれば親の安心感のためのものですし、要らないんじゃないのかなぁ・・。即体重増加につながる栄養素って言ったら脂肪ですが、前乳を捨てて後乳を飲ませるようにするとか・・でも単位あたりのカロリーが増えたら、飲む量を減らして調節してくることでしょう^^;
> 減ってくる、っていうのはまた全然別問題ですよね。前日の瞬間最大体重と、今日の瞬間最低体重とを比べるのではあまり参考になりませんが、平均値をとるとか、日内変動分をさっ引いてもなお減少しているのだったら、すぐに小児科にかかると思います。一時的に伸び悩む、ことはときにはあると思いますが、風邪などでしばらく体調を崩したりしない限り、健康なままで体重が減るということは通常はあり得ないと考えています^^;


体重が減らなければとりあえずは大丈夫ってことですか。安心できました。
毎日あの細いお腹を洗っているとなんだか心配になってしまって・・・
子供って自分で必要なエネルギーを自分で決めて摂取できるんですか!?目からウロコです。確かにうちの子、体重が増えないからって授乳回数を増やしてみてもまじめに飲まないで遊んでばかりです。それはそういうことだったのかな?
結局、親が子供の様子をしっかりみて変化を感じとらないといけないってことですかね・・・色んな情報に惑わされないようにしなくてわ・・・
ふにゃこさん、こんなくだらない相談にもきちんとお返事くださってとてもうれしいです。またなにかあったらよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る