おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ90目次 > No.10790 母乳の量って。。。

No.10790 母乳の量って。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10790 02月12日(Tue) 18:52 投稿者名:まり2ヶ月♂ 
■ 母乳の量って。。。

母乳が出すぎてしまっている為、ある助産師サンに 赤ちゃんがオッパイをのみすぎているといわれました。一回の授乳時間は10分くらい。3~4時間おきの授乳です。
現在2ヶ月で、4700グラムです。
母乳のあげすぎなんてあるのでしょうか?
のんでもらわないと、私が胸が張ったりで痛くて辛いです。


No.10791 02月12日(Tue) 21:41 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀14m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 母乳の量って。。。

> 母乳のあげすぎなんてあるのでしょうか?

ありません^^ 思う存分飲ませましょう~。こんなにも順調に上手に飲める子ですから、きっと固形食もきれいに食べてくれそうだなぁ・・うらやましいです^^


No.10795 02月13日(Wed) 12:45 投稿者名:まり2ヶ月♂ 
■ Re: 母乳の量って。。。

> > 母乳のあげすぎなんてあるのでしょうか?
>
> ありません^^ 思う存分飲ませましょう~。こんなにも順調に上手に飲める子ですから、きっと固形食もきれいに食べてくれそうだなぁ・・うらやましいです^^


有難うございます。
飲ませすぎだから、赤ちゃんの手のひらが湿っているらしいのですが・・・・
そんな事はないいですよね?!
あと・・・
母乳はだいたい何歳くらいまであげるのでしょうか?
オッパイを飲んでくれている姿はカワイイのですが・・・
私のオッパイの分泌が良すぎるのか・・・
飲んでもらっても、母乳が溜まっている状態で、常に張っています。
石のように硬くなって痛くなることが多々。
母乳がたれてくてしまう事もあります。
オッパイのトラブルでのストレスが・・・
なるべく早く、卒乳してほしいのですが・・・


No.10796 02月13日(Wed) 13:36 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: 母乳の量って。。。

手のひらがどうのこうのというのは気にしなくても良いと思うのですが、張って苦しいのでしたら授乳間隔を少し短くしたら良いと思います。
3時間以上空けないで、2~2時間半、長くても3時間までで授乳した方がよいでしょう。
それでも張るようでしたらジャガイモシップとかで少し冷やすと良いのではないでしょうか。


No.10799 02月13日(Wed) 14:08 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀14m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 母乳の量って。。。

> 飲ませすぎだから、赤ちゃんの手のひらが湿っているらしいのですが・・・・

あり得ない・・手に汗をかくかどうかは体質的なものがあります。我が家の子供たちでもその程度はさまざま。でもあまりに汗をかくのなら、少し薄着にしてもよいかも?

> 私のオッパイの分泌が良すぎるのか・・・
> 飲んでもらっても、母乳が溜まっている状態で、常に張っています。


まだ2カ月なので、張っていてもおかしくはない時期です。多くの場合は、あと2カ月もすると張りが楽になってきて、たとえ張っても痛みが楽になってくるものですが、中には授乳期間中ずっと張っているというタイプの方もいますので、今から早めの卒乳は考えなくてもよいのではないでしょうか^^; また張りがきつい場合には、このサイトで紹介されているハーブガーデンショップさんの、母乳分泌制御ブレンドなんか試してみてもよいかも。トラブルはできるだけ起こしたくないですからね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る