おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.10825 乳口炎が治りません。

No.10825 乳口炎が治りません。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10825 02月17日(Sun) 21:51 投稿者名:ゆうぴこ9ヶ月♂ 
■ 乳口炎が治りません。

初めて投稿します。

9ヶ月の子供を完全母乳で育てていますが、3週間ほど前から乳口炎が治りません。
2日か3日おきに乳房にしこりができ、激しく痛みます。

食事にも気をつけ、助産師さんに教わったマッサージも毎日しているのですが…。
いっそ断乳してしまおうかとも思ってしまいます。

3回食が軌道に乗り、母乳の分泌が減れば、症状が軽くなると思ってもいいものでしょうか?
そうであれば、昼間の授乳はミルクにし、母乳はお昼寝と夜寝かしつける時だけにできればな、と思います。

ご意見いただけたら幸いです。


No.10828 02月18日(Mon) 22:14 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀14m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 乳口炎が治りません。

> いっそ断乳してしまおうかとも思ってしまいます。

ん~、状態によってはそういう選択肢もあるのかも・・でも、普通に断乳すると、そのときはかなり痛むことになるかも?
>
> 3回食が軌道に乗り、母乳の分泌が減れば、症状が軽くなると思ってもいいものでしょうか?


一般的にはそうだとは思いますが、例えばしこりができるのが片方だとすれば、そちらで授乳しない、という選択肢もあるのかなぁとも思ったりしますが。もちろん一時的には張って痛むと思いますが、使わない側だけ分泌が落ちてしぼんでいきます。授乳期を終了すれば、サイズの左右差も普通は元に戻ります。痛みのための断乳というのもちょっと残念ですしね・・。

> そうであれば、昼間の授乳はミルクにし、母乳はお昼寝と夜寝かしつける時だけにできればな、と思います。

私は授乳を寝かせ付けのお作法にしたくないんですよね^^; いずれやってくるであろう断乳のタイミングを作りにくくなりそうだし(眠いとほしがってぐずぐず、が続いてしまって)、夜泣きや昼寝の相手を自分一人でするよりなくなってしまって、不便だからです。1歳前くらいまでなら、寝かしつけに他のお作法(体とんとん、とか、おしゃぶりとか、抱っこゆらゆらとか・・)に変更することはそれほど難しくないかも知れませんが、少し大きくなってからの方がむしろ大変になるかも・・。ゆうぴこさんの生活パターンで、それが別に支障のないことならば、もちろんそれでOKなわけですが・・。余談でした~^^;


No.10832 02月20日(Wed) 23:01 投稿者名:ゆうぴこ9ヶ月♂ 
■ Re: 乳口炎が治りません。ありがとうございました。

ご意見ありがとうございます。

3回食にしてみましたら、授乳の回数がぐっと減り、あんなに長引いた乳口炎でしたが、ここ1週間は調子よく過ごせています!

できれば自然な卒乳を待ちたいので、このままトラブルなくいければな…と思います。

アドバイスありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る