おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.10864 体重について

No.10864 体重について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10864 03月07日(Fri) 23:40 投稿者名:りゅう 5ヶ月 ♂ 
■ 体重について

今5ヵ月半の男の子ですが、体重が5600gくらいと成長曲線から大きくはずれ、小さすぎるのではないかと思い、相談します。

母乳メインの混合で、10~12回の授乳で夕方ミルクを60mlを2回足しています。マッサージに通っていて、体重の増加が少ないので、母乳不足ではないかと思い聞くと、先生は、この子なりの成長曲線で体重が増えているから大丈夫と言われますが、それにしても小さ過ぎると思うのです。
先生を信頼していないわけではないのですが、本当にこれでいいんでしょうか?

二週間ほど前から離乳食を始めていて、順調に進んでいますが、体重に結びつくのはまだまだ先ですよね…。
息子はとても元気で、発達には今のところ問題はありません。
でも、よく泣きます。機嫌のいいのは朝起きて一時間くらいです。母乳不足なのでは?と思う毎日です。


No.10866 03月08日(Sat) 10:22 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀14m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 体重について

> この子なりの成長曲線で体重が増えているから大丈夫と言われますが、それにしても小さ過ぎると思うのです。

確かに小さめ。ですが、その先生の言われるようにその子なりの成長曲線が、適当な角度を持ってのびているなら、その子のペースということで問題ないかと思います。今まで曲線と平行に伸びていたのに、突然角度がなだらかになった、というようなケースは、専門科の判断も必要になるかも知れませんが。

> 二週間ほど前から離乳食を始めていて、順調に進んでいますが、体重に結びつくのはまだまだ先ですよね…。

固形食は母乳からの移行であって、固形食にしたから体重がめきめき増えるということでは全くないと思います。ましてまだ5カ月なら消化吸収能力も全然未熟ですから、食べるのはほんの練習代わりで、カロリーのほとんどは母乳に頼っている状態です。

> 息子はとても元気で、発達には今のところ問題はありません。

元気というのが一番のサインではないかとも思うんですけれどねぇ^^

> でも、よく泣きます。機嫌のいいのは朝起きて一時間くらいです。母乳不足なのでは?と思う毎日です。

もしも母乳不足が本当で泣いているのなら、もっともっと飲ませたらいいんです。もう泣いたら飲ませる時期ではないかも知れませんが、ほしがらなくても、1時間とか2時間くらいで授乳の機会を作ってみてはどうですか?ほら、あげるよ~とやってみても、要らない、と断ってくるようなら、母乳不足ではないんです。子供は自分に必要な栄養は分かっています。
ついでに言えば、10回も授乳されているのなら、夕方のミルクも或いは要らないんじゃないかとも思います。


No.10870 03月08日(Sat) 23:52 投稿者名:りゅう 5ヶ月 ♂ 
■ Re: 体重について

お返事ありがとうございます。
ミルクメインの混合から母乳メインで


No.10871 03月09日(Sun) 00:53 投稿者名:りゅう 5ヶ月 ♂ 
■ Re: 体重について

すいません、途中でキーにあたっちゃいました。

お返事ありがとうございます。

ミルクメインの混合から、母乳メインで頑張ろうと思った時から、体重があまり増えなくても大丈夫なんだと納得していましたが、四ヶ月健診の時保健婦さんに、体重の増えが悪いと脳の発達に影響するといわれて、小さ過ぎることに不安を感じてしまいました。

今はほぼ二時間おきに授乳していますが、あまり分泌がよくないらしく、途中でうとうとしたりして自分から口を離すことはほとんどありません。
離すと泣きますが、あやすと泣き止んで自分の足や手で遊んだりします。
ずっと母乳不足かもと気になっていました。ミルクをもっと足すべきかもって。
でも、元気だし、おしっこもそれなりにでてるし…。

あまり体重ばかりを気にせず、このままで頑張っていこうと思います。
だって何よりも元気なんですもの!
体重のことばかりで、視野が狭くなってた気がします。

今日も元気に寝返りして、もうじきはいはいするんじゃないかと思うくらい足を踏んばってたし、日々成長してるんだなって思います。
考えすぎず、心に余裕をもって育児をもっと楽しみたいと思います。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る