おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.10892 おっぱいのくわえ方

No.10892 おっぱいのくわえ方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10892 03月18日(Tue) 17:29 投稿者名:shushu0ヶ月10日♂ 
■ おっぱいのくわえ方

母乳での授乳の際のおっぱいのくわえさせ方について、お聞かせください。
病院でも、インターネットでも、授乳の際には、乳首をくわえさせるのではなく、乳輪ごとくわえさせるくらいに、深くくわえさせるとあります。

私はもともと乳輪が大きく、妊娠して胸が大きくなったことによって、さらに大きくなってしまいました。
赤ちゃんは今生後10日で、出生時の体重は2524グラムで、おっぱいに吸い付こうと、一生懸命大きな口をあけてくれますが、私の乳輪の大きさと比べると、半分以下しか口が開いていません。

なので、なんとか深くくわえさせようとしてもなかなかうまくいかず、乳輪が隠れるほどにくわえさせることができたことがありません。
思いっきり押し込んでも、口の周りに乳輪がたごまっているような状態で、口の中には入っていません。

胸が張っているときは、それでも、赤ちゃんが口を動かせばお乳は出ているようなのですが、さし乳の時には飲めていないような感じがします。
指で押すと母乳は出るのですが、そこまでくわえられてないような感じです。

成長すれば口も大きくなるし、深くくわえさせられるようになるとは思うのですが、それまでどのようにすればいいのか、
また、先飲みの癖がついてしまわないか心配です。

同じようなお悩みを克服されたかたや、また、うまいくわえさせ方のコツなどありましたら、アドバイスをお願いします。


No.10905 03月21日(Fri) 23:38 投稿者名:ミナツ 5ヶ月女の子 
■ Re: おっぱいのくわえ方

こんばんは。はじめまして。
私も大きいほうらしく
(助産師さんも言われたので、きっとそうでしょう)
5ヶ月の娘も、いまだに全部口に入れることはできません。
なので、以前きてもらっていた助産師さんの言い方を借りると
ビルで例えると
地下2回くらいのあたりまで
くわえさせるようにしてね、とのことでした。
搾乳のときも、そのあたりを押すようにすると出ました。

参考になれば幸いです(^^)。
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る