おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.10951 これでいいのかなぁ?

No.10951 これでいいのかなぁ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10951 04月07日(Mon) 11:38 投稿者名:たっく 3ヶ月 ♂ 
■ これでいいのかなぁ?

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
8歳の男の子と3ヶ月の男の子をもつ母です。
一人目の時は2ヶ月まで混合、以降完ミで育てました。  
今回は母乳で・・・と桶谷に通ったり分泌によいとされるハーブティーを飲むなど、
自分なりにできることは頑張ってるつもりです。
ただ、夕方以降の分泌がわるく、ミルクを40~60足すことが多いです。
赤ちゃんの体重は3ヶ月で6800gと順調で、ミルクは足さなくてもいいんだろうなぁと
うすうす分かっているのですが、忙しい時間帯、ぐずられるとつい与えてしまってます。
とっても自信をもって母乳を与えてあげられる日。こういう日はたいてい
朝からおっぱいがとっても元気で、むせ返るほどゴクゴク聞こえる日。
それから、授乳時間が近づくのが怖い日。何時間眠ってもおっぱいがシュンとしていて、一日中元気が無い日。このサイクルがずっと続いています。
シュンとなったら、もうこれでおっぱい止まっちゃうんじゃないかとビクビク・・・でも何かの拍子でまた元気なおっぱいの日が何日か続いて・・・となかなか安心して母乳育児が楽しめていない自分がいます。
桶谷の先生が、『おっぱいは日替わり』って言われるように、体調やストレスで分泌量が増減するのは理解できるのですが、私の場合 上の子も手が離れ、それほどストレスなども感じないのですが。みなさんこんな感じなんですか?
なんだか毎日ビクビクしながらおっぱいのことばっかり考えてしまいます。
この『おっぱいのことばっかり考える』のがよくないんだろうなぁ。でも考えちゃう・・・
昨日からまたシュン~と元気の無い私のおっぱい。3ヶ月間母乳メインの混合でやってきたので自信もっていいと思うんですけど、このまましぼんでしまわないかと今日もドキドキの授乳時間です。
なんだか とりとめなくすいません。
不安な気持ちをそのままぶつけてしまいました。 


No.10952 04月07日(Mon) 21:02 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀15m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: これでいいのかなぁ?

> ただ、夕方以降の分泌がわるく、ミルクを40~60足すことが多いです。
> 赤ちゃんの体重は3ヶ月で6800gと順調で、ミルクは足さなくてもいいんだろうなぁと
> うすうす分かっているのですが、忙しい時間帯、ぐずられるとつい与えてしまってます。


ん~~、お気持ち分かります^^ でもそういうつき合い方もあると思うので、忙しいときには便利グッズとして使っても、罪悪感とか感じる必要ないとも思いますけどね。母乳はもちろん勧められるものではあるけど、100%じゃなくっちゃ、完璧じゃなくっちゃ、と思うのもまた自分に厳しすぎるかも。

> このサイクルがずっと続いています。

このサイクル、カレンダーにつけてみるとよく分かると思うんですが、性周期に恐らくは一致しています。生理が再開していなくても、ちゃんと女性としての性周期はぐるぐる巡っているってことですね^^ なので、ときどきは張るときもあれば、ふにゃふにゃがあり、その間には過渡期が挟まる、というのはと~~ってもナチュラルなことですよ。

> シュンとなったら、もうこれでおっぱい止まっちゃうんじゃないかとビクビク・・・

飲ませていれば止まらないのでご心配なく(^-^)/ ただ、しぼんでみたり、あふれてみたり、というリズムを赤ちゃんが受け入れてくれるとは限らないので、ざぶざぶ出るときにはすぐに満足できても、そうでもないときにはぐずったり、怒ったり、という日もあります。あるけど、そんなもん、という開き直りをしちゃいましょう^^ そうでもないときの夕方にちょこっとミルクのお世話になる、というのもありですよ。小学生の子がいれば、夕方はやっぱりどたばたしますよね。
一生懸命睡眠とったからといって、張らない時期に張らせようというのは無理ですし、それでもひとまず飲んでくれているならそれでいいのでは?張らなくてもちゃんと出ていると思います^^


No.10958 04月10日(Thu) 09:00 投稿者名:たっく 3ヶ月 ♂ 
■ Re: これでいいのかなぁ?

ふにゃこさん、アドバイスありがとうございます。
性周期かぁ・・・考えたこともありませんでした。
ふにゃこさんのおっしゃるとおり、張らないおっぱいを一生懸命張らせようと
必死だった私(笑)。『あれっ?昨日までは張ってたのに・・・えっと昨日
食べたものは~』とか『昨日の生活と何が違うんだろう?』とか・・・。
もうこのおっぱいを受け入れていくしかないですよね!!

『なんだか頼りないおっぱい』の日が続いてしばらく経ちます。
こんなにふにゃふにゃの日が続いたことは初めてなので、これは私のおっぱいも
成熟したのかなと感じてきています。自分では『こんなんじゃ絶対足りてない!!』
と、ミルクを足す回数を増やしてしまったりしてますが、赤ちゃんは
そんなにがっつくわけでもなく、途中笑顔でベェーとしたりするので、
実は足りているのかもしれません。

リラックスして授乳時間楽しみたいと思います。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る