おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.10981 ミルクを飲まなくなっちゃいました

No.10981 ミルクを飲まなくなっちゃいました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.10981 04月21日(Mon) 17:12 投稿者名:ふみママ 二ヶ月半♂ 
■ ミルクを飲まなくなっちゃいました

初めまして。
1月30日に第一子を産んだ新米ママです。
生まれた時は4020グラムで二ヶ月半で6700あります。
最近は夜だけミルクを160足してあとは母乳でやっていました。
夜ミルクを飲んだ後は5時間くらい寝ますが、母乳のときは授乳間隔が三時間です。

ところが、3日前に旦那の上司の家にお呼ばれして 子供と一緒に行ったのですが
そこでリズムが狂ったのか夜のミルクを飲まなくなっちゃいました。
正確にいうと「ゴムの乳首が嫌になった」というんでしょうか…? ><

おっぱいはくわえるんですが、すきを見てサっと哺乳瓶に入れ替えると
どんなに眠そうでも気がついて ぶえぇ~っと舌で押し返して泣きます・・・

母親に「三ヶ月で生まれたときの二倍の大きさになる」と言われていたのですが
うちの子だと、生まれた時が4キロだから8キロあっていいはずですが現在は約7キロ・・・)
単純に1キロ少ないので焦ってしまっています・・・
このまま母乳だけでいいのか、頑張って(おなかをすかせて)ミルクを足すべきでしょうか・・・

どうかみなさん(諸先輩がた)アドバイスください。
よろしくお願いします。


No.10982 04月21日(Mon) 20:13 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: ミルクを飲まなくなっちゃいました

> 初めまして。
> 1月30日に第一子を産んだ新米ママです。
> 生まれた時は4020グラムで二ヶ月半で6700あります。
> 最近は夜だけミルクを160足してあとは母乳でやっていました。
> 夜ミルクを飲んだ後は5時間くらい寝ますが、母乳のときは授乳間隔が三時間です。


夜のミルクはもともとこの月齢の混合の赤ちゃんにしては一回の量が多すぎるのでは?
母乳は一回で160も出ないでしょう?だからミルクを飲むと5時間も寝てしまうのです。ミルク缶の蓋の裏に書かれた母乳の量は大目に書いてありますし、母乳は普通1回量がせいぜい100前後だししかも消化が良いので当然お腹が持つ時間も3時間以内になってしまうのです。しかもこの時間が母乳を溜め込み過ぎずにすむ理想的な時間ですからそれが自然だと思います。
>
> ところが、3日前に旦那の上司の家にお呼ばれして 子供と一緒に行ったのですが
> そこでリズムが狂ったのか夜のミルクを飲まなくなっちゃいました。
> 正確にいうと「ゴムの乳首が嫌になった」というんでしょうか…? ><


ゴムが嫌いだと言う選択を赤ちゃんがしたのだから母乳が出ないわけではないので、母乳を飲ませて寝かせればいいと思いますよ。そして3時間授乳をする・・・ではだめでしょうか?完母の場合は哺乳瓶のように160も出ないので夜間授乳は普通のことです。

> おっぱいはくわえるんですが、すきを見てサっと哺乳瓶に入れ替えると
> どんなに眠そうでも気がついて ぶえぇ~っと舌で押し返して泣きます・・・

そこまで必死に哺乳瓶でミルクを飲ませる必要ないと思います。体重は十分ありますよ・・・

> 母親に「三ヶ月で生まれたときの二倍の大きさになる」と言われていたのですが
> うちの子だと、生まれた時が4キロだから8キロあっていいはずですが現在は約7キロ・・・)
> 単純に1キロ少ないので焦ってしまっています・・・
> このまま母乳だけでいいのか、頑張って(おなかをすかせて)ミルクを足すべきでしょうか・・・


赤ちゃんはロボットじゃないですから、誰でもが平均的に大きくなるわけではないと思います。成長曲線の下の線からはみ出してしまうと問題ですが、もしこのままお母さんがおっしゃるとおりに大きくならなければいけないとすると、平均お話をあえてするなら、1歳時には生まれたときの3倍の体重ですからお子さんの場合12キロになっていなければいけないことになるわけで・・・それじゃぁ大きすぎだと思いますが。。。
何もあせる必要はないし、お腹をすかせて時間を空けてまでミルクを飲ませるのでは
本末転倒ですよね。

基本的に母乳が出ている人の場合、ミルクはあくまでも補助的に飲ませる物ですから、本人が嫌なら飲まなくてもいいのです。しかも2ヵ月半で6700グラムですから全く足す必要ないと思います。

> どうかみなさん(諸先輩がた)アドバイスください。
> よろしくお願いします。


No.10990 04月22日(Tue) 17:33 投稿者名:ふみママ 二ヶ月半♂ 
■ Re: ミルクを飲まなくなっちゃいました


> 夜のミルクはもともとこの月齢の混合の赤ちゃんにしては一回の量が多すぎるのでは?
そうなんですか?! 多かったのか…
それでもさらっと飲み干してしまうことがあったのでもっと増やしたほうがいいのかと思ってました。。。

> 母乳は一回で160も出ないでしょう?
そうなんです!出ないですよね?!
なまじっか子供が160をぐびっと飲んでくれてしまうので
この子にとっては母乳だけでは足りないのかと心配で、ミルクを足してしまっていました。。。

>母乳は普通1回量がせいぜい100前後だし
そうなんですねぇ~

> 基本的に母乳が出ている人の場合、ミルクはあくまでも補助的に飲ませる物ですから、本人が嫌なら飲まなくてもいいのです。
そうですか。なんだかとっても安心しました。
ありがとうございました!!!!


No.10984 04月21日(Mon) 21:49 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀15m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: ミルクを飲まなくなっちゃいました

> 正確にいうと「ゴムの乳首が嫌になった」というんでしょうか…? ><

いやになったってだけじゃないですか?いやなものを無理にあげなくてもいいと思いますけどね~^^;
>
> おっぱいはくわえるんですが、すきを見てサっと哺乳瓶に入れ替えると
> どんなに眠そうでも気がついて ぶえぇ~っと舌で押し返して泣きます・・・


逆はちょっと困ることもあるけど(母乳を飲ませたいのに、哺乳瓶ばかりほしがるとか)、お子さんが母乳の方を選んでくれたことを喜んで良いと思いますよ^^
>
> 母親に「三ヶ月で生まれたときの二倍の大きさになる」と言われていたのですが
> うちの子だと、生まれた時が4キロだから8キロあっていいはずですが現在は約7キロ・・・)
> 単純に1キロ少ないので焦ってしまっています・・・


この月齢で7キロ、という絶対値から見れば、何の問題もないと思いますけどねぇ・・^^; 倍になる、というのはひとつのめやすであって、きっちり倍になるケースってどれくらいあるんだろう・・。ちなみに、2.8キロで生まれた次女は1歳でぎりぎりの7キロ、3キロで生まれた三女は8キロでした。3カ月で8キロってどんだけ~~って^^;

> このまま母乳だけでいいのか、頑張って(おなかをすかせて)ミルクを足すべきでしょうか・・・

ふみママさんにとっての母乳、ミルクって何ですか?ミルクって母乳よりカロリーが多いと思ったりしてますか?ミルクは母乳の代替品ですから、カロリーは母乳の平均値です(母乳は出始めと終わりでも成分が多少違ったりします)。成分を濃縮させたカロリーメイトではないのです^^; 太らせるために飲ませるものではないのです。お子さんの発達、元気の具合、きげんの良さなんかはどうですか? 体重という数値にあまりとらわれることなく、全体的に見てみましょう。うんちやおしっこもそこそこ出て、皮膚の張りもよく、きげんよく、寝たり起きたり、運動したり、ならそれで普通ではないですか?
母乳が出ているのなら、何もミルクに置き換える必要はないと思いますよ。おなかをすかせてまで飲ませたいのは何故でしょう?もしもそうしてミルクを与えたとしても、おなかがすいて足りなかった分を飲むだけのこと。赤ちゃんは自分が摂取すべきカロリーを体で知っています。それを超えてまで余分に飲ませることはできないし、できたとすると(穴の大きな哺乳瓶でぐびぐび飲ませるとか)将来の成人病への影響も気がかりです(臨床研究で関連も指摘されています)。
赤ちゃんは自ら栄養不足への道を選んだりはしません。直母も哺乳瓶も、と両刀使いは便利な面もありますが、哺乳瓶がどうしてもだめなら、スプーンという手もあります。

体重計も哺乳瓶もなかった時代にも、人類はちゃんと子育てをしてきたはず。いやいや、今でも人類の多くはそうやって育てているはず。なまじ便利な道具があるだけに、そんなものに振り回されてしまいがちですね^^; ゆったり構えてみて^^


No.10991 04月22日(Tue) 17:42 投稿者名:ふみママ 二ヶ月半♂ 
■ Re: ミルクを飲まなくなっちゃいました

> 逆はちょっと困ることもあるけど(母乳を飲ませたいのに、哺乳瓶ばかりほしがるとか)、お子さんが母乳の方を選んでくれたことを喜んで良いと思いますよ^^
母親としては母乳を選んでくれたことには喜びを感じているのですが
いかんせん大きく生まれてしまったので、この子にとっては母乳だけでは足りてないんじゃないか?!という漠然とした不安がいっつもあったんです。
だからミルクを足してしまっていました。

>3カ月で8キロってどんだけ~~って^^;
そっかぁ、なんか体重ばっかりみてやっきになってしまっていました。

>ミルクって母乳よりカロリーが多いと思ったりしてますか?
・・・はい図星です。そう思ってしまっていました。。。
っていうか私が産んだ産院では「母乳で免疫、ミルクで栄養!」っていう混合推奨?
の先生だったもので、それが頭から離れなくって。。。

>太らせるために飲ませるものではないのです。
なんだか ぐさっと来ました (苦笑)確かに。。。。そうですよね~ ハハハ

お子さんの発達、元気の具合、きげんの良さなんかはどうですか? 
>飲んだ後はとっても機嫌はいいです。うんちも一日一回出ますね。
肌はほっぺに湿疹が出ていますが、幼児湿疹だと思います。

> 赤ちゃんは自分が摂取すべきカロリーを体で知っています。
そうなんですねぇ~。

> 体重計も哺乳瓶もなかった時代にも、人類はちゃんと子育てをしてきたはず。いやいや、今でも人類の多くはそうやって育てているはず。
た・確かに・・・ もっとゆっくりこの子と向き合ってみることにします。
ありがとうございました!!!!


No.10987 04月22日(Tue) 08:37 投稿者名:もにもに 6歳♀ 
■ Re: ミルクを飲まなくなっちゃいました

こんにちは、もにもにと申します^^

> 夜のミルクを飲まなくなっちゃいました。

おお!すばらしい!
ここまでふみママさんが頑張ってこられた結果だと思います。
私なら、ミルクより自分のおっぱいを選んでくれたことに大喜びすると思うなー。

> 母親に「三ヶ月で生まれたときの二倍の大きさになる」と言われていたのですが
> うちの子だと、生まれた時が4キロだから8キロあっていいはずですが現在は約7キロ・・・)
> 単純に1キロ少ないので焦ってしまっています・・・


甥っ子が3ヶ月で8キロになりましたが、3ヶ月児の8キロって、かなりでっかいですよー。
出生体重が4キロということですから(出産・・・大変だったでしょうね・・・)上手く調整して増えすぎないように帳尻を合わせて増えているんじゃないかと私は思いました。

頑張っておなかをすかせてミルクを・・・とのことですが、必要量をよく知っているのは赤ちゃんのほうですから、赤ちゃんにまかせましょう。必要であれば飲むし、必要なかったら飲まないです。

授乳間隔は短くなりますけどね。でもそこで「足りないのでは・・・」って思わなくてもいいのです。消化がいいのですぐにお腹がすくし、一度に飲む量が少なければ赤ちゃん自身が回数で稼ごうとするのですからね。
起きるのはしんどいですけどね・・・(^^;でもそれも、おっぱいが出ている間は起きられるように体が出来てるんですよね~私も子供が隣でもぞもぞしだすとふっと目が覚めたものですが、今は子供が一人で夜中にトイレに行っても目が覚めません(笑・ていうかそれもどうなん・・・;)

参考になれば幸いです。


No.10992 04月22日(Tue) 18:10 投稿者名:ふみママ 二ヶ月半♂ 
■ Re: ミルクを飲まなくなっちゃいました

> ここまでふみママさんが頑張ってこられた結果だと思います。
う・・なんかうれしい。

> 私なら、ミルクより自分のおっぱいを選んでくれたことに大喜びすると思うなー。
はい。それ自体はうれしいことなんですが、体がでかいので母乳が少ないんじゃないかという漠然とした不安が常にあって、ミルクを足してしまっていました。

>出生体重が4キロということですから(出産・・・大変だったでしょうね・・・)上手く調整して増えすぎないように帳尻を合わせて増えているんじゃないかと私は思いました。
出産は初めてが4キロの子供で、比べる対象がなかったのであんなものといえばあんなものですが(笑)
なるほど、でっかく生まれたってことは生まれてから得る栄養をその前に摂ってきたって考えてもいかもなんですね。

> 授乳間隔は短くなりますけどね。でもそこで「足りないのでは・・・」って思わなくてもいいのです。消化がいいのですぐにお腹がすくし、一度に飲む量が少なければ赤ちゃん自身が回数で稼ごうとするのですからね。
なるほど!!そうですよね。過剰に心配しなくても赤ちゃんが自分で判断できるんですね。

>私も子供が隣でもぞもぞしだすとふっと目が覚めたものですが、今は子供が一人で夜中にトイレに行っても目が覚めません(笑・ていうかそれもどうなん・・・;)
そうですね!!旦那は全然起きないですが、母親って起きちゃうもんですよねー。
自分でも不思議だなって思います。

目からうろこなご意見ありがとうございました!!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る