おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11039 飲みすぎ?

No.11039 飲みすぎ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11039 05月07日(Wed) 07:48 投稿者名:mimi 0ヶ月7日 
■ 飲みすぎ?

黄疸が出て、病院からミルクをたっぷり飲ませてくださいと言われました。
完母希望なんで。ミルクをあまりあげたくありません。
今、ミルクを60ml、おっぱいを左右飲ませてます。
これって飲みすぎですか?
ミルクじゃグズルのでおっぱいもあげてますが、おっぱいが張って痛いので
搾乳して捨ててます。
黄疸って母乳あげてはイケナイんですね。


No.11040 05月07日(Wed) 12:53 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: 飲みすぎ?

> 黄疸が出て、病院からミルクをたっぷり飲ませてくださいと言われました。
> 完母希望なんで。ミルクをあまりあげたくありません。
> 今、ミルクを60ml、おっぱいを左右飲ませてます。
> これって飲みすぎですか?
> ミルクじゃグズルのでおっぱいもあげてますが、おっぱいが張って痛いので
> 搾乳して捨ててます。
> 黄疸って母乳あげてはイケナイんですね。


退院されたのでしょうか、それとも病院からですか?
医師から母乳を与えてはいけないと言われたのでしょうか?ミルクを沢山あげなさいといわれた理由は何なのでしょうか?黄疸にも生理的なもの、その中でも治療が必要なもの、病的なものがあり、そのどれなのかによって対応が違うのではないでしょうか。
光線治療など受けられましたか?それである程度落ち着いたら普通は母乳中止の指示は出ないのではないかと思います。
母乳中止の指示が出ていないのなら母乳を捨てる必要ないですし、ミルクの必要ないのではないでしょうか?ただし、それも生理的黄疸やそれが長引いただけの黄疸だった場合ですが。


No.11043 05月07日(Wed) 15:20 投稿者名:mimi 0ヶ月7日 
■ Re: 飲みすぎ?

> > 黄疸が出て、病院からミルクをたっぷり飲ませてくださいと言われました。
> > 完母希望なんで。ミルクをあまりあげたくありません。
> > 今、ミルクを60ml、おっぱいを左右飲ませてます。
> > これって飲みすぎですか?
> > ミルクじゃグズルのでおっぱいもあげてますが、おっぱいが張って痛いので
> > 搾乳して捨ててます。
> > 黄疸って母乳あげてはイケナイんですね。
>
> 退院されたのでしょうか、それとも病院からですか?
> 医師から母乳を与えてはいけないと言われたのでしょうか?ミルクを沢山あげなさいといわれた理由は何なのでしょうか?黄疸にも生理的なもの、その中でも治療が必要なもの、病的なものがあり、そのどれなのかによって対応が違うのではないでしょうか。
> 光線治療など受けられましたか?それである程度落ち着いたら普通は母乳中止の指示は出ないのではないかと思います。
> 母乳中止の指示が出ていないのなら母乳を捨てる必要ないですし、ミルクの必要ないのではないでしょうか?ただし、それも生理的黄疸やそれが長引いただけの黄疸だった場合ですが。


お返事ありがとうございます。
退院診察の際に黄疸の数値が上がってて、また次の日に来るように言われ
3日程通院しました。
今回お世話になった、病院の入院期間が短くて分娩いれて5日だったので。
ちょうど、黄疸が強くでる時期も重なり
そうなってしまったとおもいます。
光治療は受ける程の数値では無かったので受けていません。
母乳性の黄疸の区別をする為に母乳を控えめにと言われました。
今日、病院から、数値が下がったので。通院は必要無いと言われ、引き続きミルクはあげて下さいと言われました。
私もミルクは必要無いとおもいます。
2日で100グラムぐらい増えてまして、このままだと胃も大きくなりそうですよね。


No.11042 05月07日(Wed) 15:20 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 飲みすぎ?

> 黄疸が出て、病院からミルクをたっぷり飲ませてくださいと言われました。

たっぷりっていうところがよく分からないんですが、黄疸が強いと、赤ちゃんがぼや~っとしてしまうことがあって、哺乳量が稼ぎにくい場合があるからとかですか?普通に飲むのなら、たっぷり与える必要もないです。

> 今、ミルクを60ml、おっぱいを左右飲ませてます。

ミルクが先ですか?1回に60だと、そのときの哺乳量はほぼミルクでまかなえてしまっているかも知れません。ミルクだけで育てるなら、多すぎることはないと思いますが、完母希望だとしたら、母乳育児への道は少し遠のくかも・・。

> ミルクじゃグズルのでおっぱいもあげてますが、おっぱいが張って痛いので
> 搾乳して捨ててます。
> 黄疸って母乳あげてはイケナイんですね。


母乳捨てて、ミルク飲ませてるってのもなんだかもったいないですね~。黄疸は強いんですか?新生児黄疸は、見た目の皮膚の色は基本的に問題になりません。多分かかとから採血をして、ときどき測ったんじゃないかと思いますが、黄疸の値が危険でなければ、母乳を与えてもまったく問題ありません。もちろん、母乳を飲ませれば、黄疸の遷延化(長引く)はありますが、黄疸の値が増えなければ完母で大丈夫です。肌の黄色みは、光線を当てたりすることもありますが、それは親の気持ち的に早く消したいというだけの目的で、時間がたてば必ず消えるものですし、血液中の値が問題なければ、不安に思う必要はないのです。それが、黄疸に母乳をあげてはいけない、と言われている根拠で、それ以上のものではありません。

ですから、値が正常範囲内に戻っていれば、今すぐ完母に戻してOKです。もしもまだ値が高くて、母乳の量を制限されているとしたら、ミルクの力を借りることももちろん必要ですが、その場合でもミルクをスプーンで飲ませるという工夫をしておいた方が、母乳育児にスムーズに移行できると思いますよ。張っている今こそ、どんどん飲ませたいですよね、本当は・・。ミルクたっぷりでも、医療上必要なら仕方ないですが、スプーンやおちょこでちびちびとがんばって飲ませてみて下さいね。


No.11044 05月07日(Wed) 15:30 投稿者名:mimi 0ヶ月7日 
■ Re: 飲みすぎ?

> > 黄疸が出て、病院からミルクをたっぷり飲ませてくださいと言われました。
>
> たっぷりっていうところがよく分からないんですが、黄疸が強いと、赤ちゃんがぼや~っとしてしまうことがあって、哺乳量が稼ぎにくい場合があるからとかですか?普通に飲むのなら、たっぷり与える必要もないです。


本日、病院から帰ってきたのですが、なるべく、母乳では無くミルクでと言われました。普通に飲みますし、ぼやーともしてません。
見た目は黄色っぽい感じかもしれないけど。めちゃくちゃ元気です。
>
> > 今、ミルクを60ml、おっぱいを左右飲ませてます。
>
> ミルクが先ですか?1回に60だと、そのときの哺乳量はほぼミルクでまかなえてしまっているかも知れません。ミルクだけで育てるなら、多すぎることはないと思いますが、完母希望だとしたら、母乳育児への道は少し遠のくかも・・。


ミルクを先に60mlあげてから、母乳を左右5分づつぐらい飲ませてますが。今日から
完母に向けてミルクをあげないつもりです。

>
> > ミルクじゃグズルのでおっぱいもあげてますが、おっぱいが張って痛いので
> > 搾乳して捨ててます。
> > 黄疸って母乳あげてはイケナイんですね。
>
> 母乳捨てて、ミルク飲ませてるってのもなんだかもったいないですね~。黄疸は強いんですか?新生児黄疸は、見た目の皮膚の色は基本的に問題になりません。多分かかとから採血をして、ときどき測ったんじゃないかと思いますが、黄疸の値が危険でなければ、母乳を与えてもまったく問題ありません。もちろん、母乳を飲ませれば、黄疸の遷延化(長引く)はありますが、黄疸の値が増えなければ完母で大丈夫です。肌の黄色みは、光線を当てたりすることもありますが、それは親の気持ち的に早く消したいというだけの目的で、時間がたてば必ず消えるものですし、血液中の値が問題なければ、不安に思う必要はないのです。それが、黄疸に母乳をあげてはいけない、と言われている根拠で、それ以上のものではありません。
>
> ですから、値が正常範囲内に戻っていれば、今すぐ完母に戻してOKです。もしもまだ値が高くて、母乳の量を制限されているとしたら、ミルクの力を借りることももちろん必要ですが、その場合でもミルクをスプーンで飲ませるという工夫をしておいた方が、母乳育児にスムーズに移行できると思いますよ。張っている今こそ、どんどん飲ませたいですよね、本当は・・。ミルクたっぷりでも、医療上必要なら仕方ないですが、スプーンやおちょこでちびちびとがんばって飲ませてみて下さいね。


今日、病院だったんですけど、数値が下がってたので、完母に向けてじゃんじゃん飲ませたいと思います。
黄疸でおっぱいを制限されてたので、不安だったのですが、
飲ませても大丈夫との事で安心しました。
病院ではミルク半分母乳半分が理想です。と言ってたんですけど。
母乳一本で行くにはまだ通院してもらうと言われたので、先生にはミルクをあげますと言っておきました。


No.11045 05月07日(Wed) 16:51 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 飲みすぎ?

> ミルクを先に60mlあげてから、母乳を左右5分づつぐらい飲ませてますが。今日から
> 完母に向けてミルクをあげないつもりです。


まぁ一応、母乳にしたことで明らかに黄疸が強く出てきたな、と思うようなら(白目が一番分かりやすいかも)、きちんと病院に相談に行く心構えはしておきましょう、念のため。

> 病院ではミルク半分母乳半分が理想です。と言ってたんですけど。
> 母乳一本で行くにはまだ通院してもらうと言われたので、先生にはミルクをあげますと言っておきました。


というより、一応は母乳で行くという希望をしっかり伝えて、ときどきフォローしてもらってはどうですか?母乳1本で行っているけれど、1週間後に黄疸が改善していれば、それ以降まだミルクを、なんてことを言わないだろうし、念のためのチェックはしても損はないと思うんですよ。あと1回だけみてもらってはどうですか?

母乳育児がすぐに軌道に乗るとよいですね^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る