おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11046 母乳不足でしょうか?

No.11046 母乳不足でしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11046 05月07日(Wed) 18:38 投稿者名:ジウ1ヶ月♂ 
■ 母乳不足でしょうか?

ほぼミルクよりの混合でしたが、色々な情報を見て、母乳でがんばりたいと思ってミルクを減らして努力しているところなのですが、
夜は5時間・3時間と割とまとめて寝てくれて、授乳の際もほとんどぐずることはありませんが、日中はずっとぐずっています。
グズるので授乳をするとすぐにまどろみ始めて寝てしまい布団に寝かせようと動かそうとするとまたすぐ起きてしまい、ぐずり、また授乳、その繰り返しで1回の授乳に1時間位かかります。
やっと動かしても起きなくなったところで布団に寝かせると15分~30分とか1時間位で起きてまた泣き出します。
日中はほとんどそんな繰り返しで明らかに母乳が足りていないのかと思い、ものすごく大泣きする時はミルクを60CC位足しています。
でも60CCでも足りないのかすぐに寝ないし、哺乳瓶を離すと泣き出すので更に40CC足して、それでも泣くので更に40CC足したりしています。そうすると即寝です。
昔ミルクばかりあげていた頃は、ほとんどぐずる事がなく、起きては飲んで即寝の繰り返しでしたので、
旦那さんや姑さんに、眠りたいのにお腹がいっぱいになれなくて泣いてるんじゃないかと言われます。
60CCじゃなくて一気に120CCあげたら?とか言われます。

それと最近母乳でがんばるようになってから、ウンチの回数が減ってしまいました。前は1日1回していたのに2,3日平気で出なくなってしまいました。
授乳に1時間もかかり、15.30分くらいで起きてしまい、ウンチの回数が減ってしまった・・という事は明らかに母乳が足りていないのでしょうか?
もっとミルクを足すべきなのでしょうか?


No.11047 05月07日(Wed) 22:45 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 母乳不足でしょうか?

> グズるので授乳をするとすぐにまどろみ始めて寝てしまい布団に寝かせようと動かそうとするとまたすぐ起きてしまい、ぐずり、また授乳、その繰り返しで1回の授乳に1時間位かかります。

赤ちゃんをタイプ別に分類するわけではないのですが、授乳するとうとうと型の子は(分類してるっつぅの・・)最初のうち、そういう感じでけっこう時間がかかるようです。実際、うとうとしちゃうので、十分哺乳できず、なかなか満腹にならないのもあるんでしょうね、そのぐずぐずは^^;

> やっと動かしても起きなくなったところで布団に寝かせると15分~30分とか1時間位で起きてまた泣き出します。

自然なことなので、また泣き出したらまた授乳すればいいんですけどね・・確かに時間的に拘束されて、ゆっくりご飯も食べられなかったりしますけどね^^; でもそれは病気ではありませんね。

>> 昔ミルクばかりあげていた頃は、ほとんどぐずる事がなく、起きては飲んで即寝の繰り返しでしたので、
> 旦那さんや姑さんに、眠りたいのにお腹がいっぱいになれなくて泣いてるんじゃないかと言われます。
> 60CCじゃなくて一気に120CCあげたら?とか言われます。


昔って・・まだ生後1カ月ですよね^^; でもミルクがぶ飲みにすっかり慣れてしまっているのかな。なにせ哺乳瓶はうとうとしていようと、母乳のように力を入れなくてもぐびぐびと飲めますからねぇ・・。ミルクばかりだったということですが、一度にどれくらい飲んでいたんですか?ミルクを100とか150とかまとめて飲むことに慣れている子が、母乳にいきなり戻るのは時間も努力も要ると思います。測れないことも多いですからはっきりとは言えませんが、生後1カ月の母乳栄養児は一度にせいぜい数10ccくらいしか飲んでいないことも少なくないと思います。もちろんたくさん上手に飲める子もいるでしょうけれども、少ない量を回数で稼ぐ飲み方をするのが自然である時期だと思うのです。それに一度に飲む量も、ミルクのようには決まっていません。たくさん飲むときもあれば、少なくて満足することもあります。一方、ミルクの場合は、一度に大人の決めたまとまった量をがっつりと飲んで、満腹でぐったり?するパターンが多いです。よく寝るから楽、でもあるわけですが。
混合ということでしたが、そのころでもきちんと母乳は吸えていましたか?ミルクがメインで、母乳を飲む、あるいは乳首をくわえるのはついでのような状態でしたか?もしもそうだったとすると、母乳にシフトしていくには少し努力と根気がいると思います。お子さん的には、がんばって直に飲む訓練をしなくてはいけませんし、一度にたくさん飲めるようになるには少し時間も必要です。親の側も、ちょっと飲んではぐずぐず、を覚悟し、安易にミルクを足さない意志も必要になりますね。もちろん、全身状態を注意深く見ながらになりますが。
>
> それと最近母乳でがんばるようになってから、ウンチの回数が減ってしまいました。前は1日1回していたのに2,3日平気で出なくなってしまいました。
> 授乳に1時間もかかり、15.30分くらいで起きてしまい、ウンチの回数が減ってしまった・・という事は明らかに母乳が足りていないのでしょうか?


ある意味そうです。もともと母乳をがんがん飲むという習慣はなかったわけだから。大人のように、ごはんの代わりにパンを食べる、というのとは大違いで、ミルクか母乳かはともかくとして、哺乳瓶か直母か、には大きな壁が存在します。
ウンチは必ずしも哺乳量を反映しない場合もありますが、おしっこはどうですか?おしっこさえ同じように出ていれば、ウンチは少し様子を見てもよいと思います。おしっこが少なすぎるようなら、やはりミルクなり搾乳した母乳なりを哺乳瓶で与える必要はあるでしょう。
いわばリハビリ中ですから、授乳に1時間かかることや、寝てもすぐにぐずぐずと起きてしまうことは仕方ないと思ってつき合うしかないと思いますよ^^; まだまだ1カ月ですから、母乳の練習期間です。夜は寝ているのだし、日中くらいぐずりながらもがんばってもらったって、母乳オンリーになるメリットを考えたら、全然かわいそうとは思いませんけどね^^ 母乳が出ないから他に選択肢のないだんなさんやお姑さんには、安易なミルク、と思えるだろうけれど、私としては母乳育児を応援したいですね。
別に不可能ではないですよ^^ 
でもできるだけソフトランディングというか、あまりぐずぐず言わせずに母乳の練習をしてもらいたいところですよね・・。哺乳瓶をやめる勇気はありますか?乳頭混乱というよりも、もはやお子さんは直母よりも哺乳瓶を求めている状態。ミルクや搾乳した母乳を与えるときに、スプーンなどでちびちびと飲ませてみるのはどうですか?多少時間もかかるし、やっぱり怒ってしまうかも知れませんが、哺乳瓶を忘れてもらうのが早道かも。

ミルクメインでスタートした以上、母乳メインにもっていくには少し努力が要ります。でも出来ます。ミルクを少しずつ減らすとか、ちびちび増やすやり方はあまり効果的ではないかも知れません。泣けばミルクをもらえることは、多分お子さんはもう知っていますから。
母乳をふくませるとうとうと、となるのも時間の問題で、もうすぐオンオフがはっきりするようになってくると思います。ご家族の理解がもう少しあると、がんばれそうですが、これでいいのかなぁと迷っているところに、ミルクを飲ませたら、という言葉はぐさりと来ますよね・・。いじめてるんじゃない、みたいな。でもそんなことないですよ。母乳にしたい気持ちはよく分かります。
うまくいくといいですね。応援してます^^


No.11048 05月08日(Thu) 11:50 投稿者名:とも1ヶ月♀ 
■ 【私も悩んでます】Re: 母乳不足でしょうか?

私もジウさんとそっくりな状況です。

おっぱいを吸い始めて10~15分でウトウト、寝かせてもすぐに目覚めて
30分~1時間でまた泣きます。
あまりにそれを繰り返して手に負えなくなって、母乳を1回お休みして
ミルクを80cc与える・・・の繰り返しです。
夜は家族を起こすのが気になって、初めからミルクまたは搾乳を哺乳瓶で与えています。

本当なら、1回で母乳を80ccくらい出したいのですが、出ていないようです。
出産した病院では「母乳不足ね」と言われました。

ふにゃこさん、紗吉さん、その他の皆さん、母乳を増やす方法教えてください。
もちろんココに掲載されていることは試してみようと思っています。

ジウさん、一緒にがんばりましょう!


No.11050 05月08日(Thu) 15:52 投稿者名:のぞみ 7歳♂ 3歳0ヶ月♂ 2ヶ月♀ 
■ Re: 【私も悩んでます】Re: 母乳不足でしょうか?

こんにちは。久しぶりにレスします~♪
ジウさん、ともさん、おつかれさまです。
お二方、本当に母乳の出が悪いのですか?
母乳が出ていても、そういう寝てしまうタイプの赤ちゃんもいます。長男がまさにそうでした。眠ってしまうので、足りていないのでしょうね。何度も何度・・・も授乳してました。体はずっと大きい方でしたので、全体量では足りていたと思います。回数で稼いでいたのですね。
次男、長女は、おっぱいはわりと効率よく飲めるように感じますが、でも、置くと寝ません!次男は、3ヶ月半くらいまで、日中布団で寝ることはまったくなく、あきらめて、スリングに入れっぱなしでした。長女も、最近、たまに布団で寝てくれることもある、という程度です。1ヶ月くらいですと、一人で機嫌よく、なんて時間はほとんどないですね。ぐずってばかりだなぁ、という印象でした。ちなみに、おっぱいは、吐くほど飲んでます。
1ヶ月ですと、ぐずぐずの原因は母乳不足だけではありません。抱っこでぶらぶらして気分転換でもしてみてください。
1日中手がかかって、手に負えなくなるのは、よーくわかりますが、ミルクをあげるのはどうなのかな?夜も起きて当然なので、ミルクはやめたほうが良いかと思います。母乳分泌のためにも、夜間は特に授乳した方がよいです。
母乳を増やすには、こちらのハーブティーも試してみるといいですよ。水分はこまめに摂ってください。食べ物飲み物は、体を冷すものは避けてください。肩や背中がこっているのはよくないので、体をほぐしてみてください。
ピントはずれがあるかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。
取り急ぎ。


No.11051 05月08日(Thu) 21:09 投稿者名:とも1ヶ月♀ 
■ Re: 【私も悩んでます】Re: 母乳不足でしょうか?

のぞみさん、ありがとうございます。
生まれたばかりの赤ちゃんは1日のほとんどを寝てすごす、と聞いていたのに
かなり起きてぐずぐずするので面食らっていました。よくあるんですね。

夜も頑張って授乳してみようと思います。
今、初めて授乳後1時間半寝てくれています(お風呂後だからかな?)。
日中、授乳間隔が30分を切ったときにやっぱりミルクを60cc足してしまいましたが・・・

少しずつ頑張ってみます☆
なんかすごくほっとしました。ありがとうございました!


No.11052 05月08日(Thu) 21:43 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 【私も悩んでます】Re: 母乳不足でしょうか?

> 生まれたばかりの赤ちゃんは1日のほとんどを寝てすごす、と聞いていたのに
> かなり起きてぐずぐずするので面食らっていました。よくあるんですね。


うちの長女もそうでしたね~。上手に飲めない子はそういう感じになってしまうことも多いのかもですね。一人目だったし、私も最初の2カ月くらいはぐったりげんなりしていたものでした。
>
> 夜も頑張って授乳してみようと思います。


起こしちゃまずい家族ってどなたですか?同居されているのかな?だんなさんくらいなら、そのくらいつき合っていただきましょう^^; 夜中に起こされる体験を共有してもらいたいものだし、あとになると共通のほろ苦いけど楽しい思い出になると思いますよ。母乳の分泌をよくする基本でもあります、夜間授乳は。夜中毎時間ではきついですが、2時間おきくらいなら、産後間もない母体は耐えられるように変化しています。ちなみに私は未だに3時間おきくらいに起こされます^^; もうちょっとどうにかしてよ~と思う今日この頃・・そろそろ夜中はお茶にしてもらおうかなと。

> 日中、授乳間隔が30分を切ったときにやっぱりミルクを60cc足してしまいましたが・・・

ん~、たまにはね^^ がんばりすぎないことも大事ですよ。長距離マラソンみたいなものですから。でも、可能ならば、ミルクを足すときに哺乳瓶は使わない方が良いですよ。乳頭混乱の元だしね。スプーンでちびちび飲ませて下さい。それでも60飲むっていうのなら、本当に飲みたいんでしょう。それでも30分くらいなら、フツーのことかなぁとも思いますけどね。どんどん赤ちゃんに練習させてあげて下さいね。


No.11056 05月09日(Fri) 14:32 投稿者名:ジウ1ヶ月♂ 
■ Re: 【私も悩んでます】Re: 母乳不足でしょうか?

ふにゃこさん、のぞみさん、相談に乗ってくださって貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
実は嫁ぎ先の韓国で産んで、周りに相談できる人が居なくて困っていたので、本当にありがたくて、思い切って相談して良かったです。
なるほど、そういうことだったのか、と納得できて、目の前が明るくなり、向かう先が見えてきたかんじです。
確かに以前は一度に100CCとかあげていました。ミルク前の母乳授乳では、乳首に吸い付くまでにものすごく苦労していました。
最近やっと一発で吸い付けるようになってきたところです。
まだまだこれからですね。一つ一つ一緒にクリアして行きたいと思います。^^
旦那さんやお姑さんにもここでのアドバイスを伝えて協力してもらって、
これからは完母への近道の為にも、極力ミルクには頼らずに根気良くがんばっていこうと思います。
今日丸一日母乳だけで過ごしておしっこの回数や量をみて見ようと思います。
ともさん、同じ境遇の方がいて、変な言い方?かも知れませんが心強いです^^
一緒にがんばりましょうね♪
今も抱っこしながら片手でキーを打っています^^:
抱っこでは良く眠ってるんですけどね・・なんせ腕が・・。
早く母乳だけで爆睡する寝顔がみたいものです。。*^^*


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る