おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11058 便秘

No.11058 便秘

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11058 05月09日(Fri) 15:55 投稿者名:あさちゃん1ヶ月男子 
■ 便秘

こんにちわ。またまた気になることがあり、教えていただけたらと思います。
子供は1ヶ月半になります。母乳よりの混合です。夜間ミルクを60cc2回くらいあげています。おしっこは10回くらい、うんちは7~8回くらいでていたのですが、5月3日に左のおっぱいがつまり、その日はミルクを与えず赤ちゃんに吸わせ次の日の昼くらには、つまりがとれました。そのつまった日からウンチが出なくて、3日後に綿棒で刺激して、ゆるいうんちが一回、量もまずまずでました。その後もウンチがないので昨日綿棒で刺激したのですが出なくて、今日もう一度刺激してほんの少しいつもより硬めな便がでました。おならはでています。以前は水っぽい便で、ミルクを与えたあとはすぐ沢山ウンチをしていたのに、今はミルクを飲ませても出ません。母乳の量が減ったのでしょうか?挿し乳みたいでおっぱいははらないので、出ているか不安なのですがおしっこが出てるから大丈夫だと思うのですが。
おしっこは8回くらい出ています。どうしたら便秘が改善されるでしょうか?おなかは柔らかいけど、かえるみたいなお腹にもみえるし...。
あと、咳をするのですが、かぜ?かぜにかかるのはまだ早いと思うのですが。お乳とか、唾液が気管にはいってむせてるだけでしょうか?
哺乳力が強くなって、力強く吸う様になるのは3ヶ月くらいですか?
色んなことが気になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいました。すみません。ぜひ、回答おねがいします。


No.11060 05月09日(Fri) 22:16 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 便秘

> 以前は水っぽい便で、ミルクを与えたあとはすぐ沢山ウンチをしていたのに、今はミルクを飲ませても出ません。母乳の量が減ったのでしょうか?挿し乳みたいでおっぱいははらないので、出ているか不安なのですがおしっこが出てるから大丈夫だと思うのですが。

綿棒浣腸をしても、それほど固い便がたまっているのではなさそうですし、母乳栄養児の便秘としては比較的心配のないものかなと思いますが・・。一般に、母乳栄養ではミルクと比べると、便がやわらかかったり、量が少な目だったりすることは多いかも知れません(同じ赤ちゃんで、ミルクと母乳とを比較することは少ないので、あくまでも傾向ですが)。まだ1回に飲む量が少ないと、糖質の割合の多い母乳(前乳)を飲む割合が多く、消化・吸収がよいために排泄されるものが少なくなるのかもです。たくさん飲むようになると、脂質の割合の高い後乳も飲めるので、便ができるようになるのかなとの印象を持っています。
ちなみに我が家の次女は、最初の5カ月くらいは、便は週に1度くらい。長いときには2週間出なかったこともありました。便秘なのに、出るときには柔らかいものがせいぜい1日か2日分くらいでした。5カ月くらいになって哺乳量がぐっと増えたのか、数日に一度くらいから、毎日出るようになっていきました。今では一日2回くらい^^;
うちの子供と同じかどうかは分かりません。ですが、おしっこは出ているし、便が出ていなくてもきげんよく、授乳も順調ならばひとまずは様子をみてもよいのではないかと思います。もちろんご心配なら小児科受診を^^;
あと出来る工夫としては、授乳の時に、まず前乳を少し搾って捨ててしまい、少し白っぽい後乳が出始めてから飲ませるようにすると、効率よく?カロリー摂取もできますし、便ができるようになるかも知れません。

> あと、咳をするのですが、かぜ?かぜにかかるのはまだ早いと思うのですが。

乳児は母親の移行免疫があるのは事実ですが、母親の免疫はオールマイティではありません。母親だって風邪をひくんですから。水痘やはしかなどの終生免疫のつく病気に対しては、ある程度移行免疫が有効とも言えますが、風邪のウイルスなんて一つ一つ全てに免疫を持っているとは限りませんし、当然新生児だってひきます。移行免疫は補助的なものと思った方が正確です。
低月齢の風邪・発熱は小児科受診必須です。部屋を加湿して、朝夕冷えないように気を付けましょう。ひどくなるようなら、すぐに受診を。

> 哺乳力が強くなって、力強く吸う様になるのは3ヶ月くらいですか?

どれくらいっていうデータはないんじゃないかな・・^^; 哺乳力っていうか、吸啜力って、どちらかというと新生児の方が強くないですか?かちっと噛みつかれているかのようです。だんだんと無駄な力が抜けてきて、あまりがんばらなくても上手に飲めるようになる、という感じです。それとは反対に、哺乳量は徐々に増えて行きますが、それがいつごろ山場を迎えるのか、すぐに増えるのか、じっくりなのかはかなりバリエーションがあると思います。それこそまめに体重を測り、グラフでもつけてみないと・・。
ひとまずはおしっこの量をめやすに考えても大丈夫だと思いますよ~^^


No.11061 05月10日(Sat) 11:40 投稿者名:あさちゃん1ヶ月男子 
■ Re: 便秘

ふにゃこさんありがとうございます。
咳はひどくなっていないのですが、気になり今日病院へ行ってきました。少し風邪ぎみなのかもしれないけど、薬を飲むほどではないとのことでした。肺の音もきれいだし。ひどくなるようであれば、また受診とのことでした。よかったです。ひどくならないよう、加湿し温度に気をつけます。お腹のほうも問題ないとのことで様子をみます。
母乳のほうもアドバイスいただいたようにしてみようと思います。
先週乳児湿疹で受診し、体重が4448gあり今日4770gまで増えていました。母乳出ているんだと安心しました。飲みながらよく寝るので頻回授乳ですけど。
以前に比べ、吸われても乳首が痛くないのでしっかり吸っているのか心配でした。
上手にすえるようになった証拠かな。
先生に心雑音があるといわれ今度、小児循環器へ受診です。この頃にきこえる問題の無い雑音だと思うけど念のために受診してくださいといわれました。問題なければいいな。
久しぶりの赤ちゃんかわいいけど、心配事がつきないですね。
振り返ればいい思い出なのですが...。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る