おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11112 頻回授乳の子の離乳食

No.11112 頻回授乳の子の離乳食

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11112 06月26日(Thu) 09:48 投稿者名:みほママ3ヶ月♂ 5才♀ 
■ 頻回授乳の子の離乳食

初めて投稿します。
現在3ヶ月の子の育児をしてますが1人目同様、昼間はほとんどぐずりっぱなしで、
頻回授乳(もちろん母乳オンリーです。)してます。
今は大体2時間おきに適当に授乳して夜は1~2回しか起きないので1日に8~9回授乳しています。
まだ3ヶ月なので離乳食には早いのですが、離乳食を始める秋ごろにむけて生活リズムを整えていきたいのですが、なんせ昼間はほとんど昼寝せずぐずりっぱなしなのでリズムどころではなく・・これでいいのかな~??と思ってます。
1人目のときは夜間も頻回に起きたので私自身も昼間疲れており自分が食事する時間で子供が起きてる時に離乳食をあげていましたが母乳ばかりでほとんど食べず、ちゃんと
食事らしいものを食べはじめたのは2才ころだったと思います。(ちなみに今はきちんと食べますよ~)1人目は2才半位まで母乳飲んでました。
こんななので1人目の時はまわりの赤ちゃんとあまりに様子が違うので軽い産後うつに
なってしまいましたが赤ちゃんを母乳でそだてたい一心からミルクを足さずになんとか
離乳食に移行することができました。
2人目も母乳で育てたい気持ちにかわりありませんがあまりにも1人目と状況が同じで
不安を感じてしまいます。母乳不足かな??とか。体重は今6キロを超えており医者には問題ないといわれました。また産後うつになりそうでちょっと怖いです。。。


No.11113 06月26日(Thu) 10:29 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀18m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 頻回授乳の子の離乳食

> まだ3ヶ月なので離乳食には早いのですが、離乳食を始める秋ごろにむけて生活リズムを整えていきたいのですが、なんせ昼間はほとんど昼寝せずぐずりっぱなしなのでリズムどころではなく・・これでいいのかな~??と思ってます。

ぐずぐずパターンのお子さんは、確かに相手するのがちょっと大変なことも・・でも、それでいいんです、きっと。だって、上のお子さんがそんな感じだったということですけど、今はそれなりの○歳児になっているわけで^^ 

> 食事らしいものを食べはじめたのは2才ころだったと思います。(ちなみに今はきちんと食べますよ~)

うちもそんなです、みんな^^; ただ、なぜか保育園の給食だけはきちんと食べましたが・・。集団生活ってそんなものなのでしょうかね。そもそも、乳歯が生え揃うのだって、2歳前後。要するに、それまではきちんと大人と似たようなものを食べるような体にはなっていない、食べる準備ができていない、ということでしょ。中には食べる子だっていますが、そういう子もいれば、こういう子もいる、というノーマルバリエーションの一つですよ^^ それこそ、ご自分でも「今はきちんとたべます」と、成長を理解されているじゃないですか~。

> こんななので1人目の時はまわりの赤ちゃんとあまりに様子が違うので軽い産後うつに
> なってしまいましたが
> 2人目も母乳で育てたい気持ちにかわりありませんがあまりにも1人目と状況が同じで
> 不安を感じてしまいます。


一人目で、食べなくて~と苦労して・・でも今ではちゃんと食べる、っていうことですから、食べなくて、と苦労する必要がなかった、と考えましょう^^ ちゃんと時期がくれば食べるようになる、ということですよ。親が食べさせるようにし向けたから食べるようになったんじゃぁないんです。だから、お子さんのペースに任せても多分大丈夫です。

>母乳不足かな??とか。体重は今6キロを超えており医者には問題ないといわれました。また産後うつになりそうでちょっと怖いです。。。

っていうか、少しうつ気味なのかもですね・・。産後うつは、疲れている、とか子育てに悩んで、とかが直接原因ではないと思います。私は、うつにこそなりませんでしたが、これまでの自分にはない、後ろ向きな考えとか、攻撃的な気持ちとか、産後1~2年の間にはとても不安定な精神状態になるものなのだ、ということを実感しました。多分に、ホルモンバランスが大きく関係していると思います。
今6キロあって(大食漢だからいつもすぐにおなかがすいて泣くのかも・・)医者も問題ない、と言っていても尚、不安、というのがすでにちょっと低空飛行です・・。あまりお一人でやきもきせずに、医師に相談してみるのも悪くないと思います。程度が軽ければ、いわゆる抗うつ剤などを使う必要もないでしょうし、漢方薬もヒットするととてもよく効きます。私はこの1年ほど、どれだけ漢方に救われてきたことか^^; ただ、自己判断で、あるいは漢方薬局の勧めで買うのではなく、漢方薬を取り扱う医師(最近はけっこう多いです)に処方してもらい、症状の変化を見ながら処方を変えていくのが良いです。授乳中でももちろん問題ないですし、例えば疳の虫が強い赤ちゃんとお母さんが同時に内服する、という治療もあるんですよ。
3カ月で1日に9回が頻回授乳とは思いませんし(普通じゃない?)、何ヶ月も先のことを今から不安に思うこともないと思います(そのとき考えましょう)。今起きている抑鬱状態気味を改善すれば、問題なくなりそうです^^


No.11115 06月26日(Thu) 12:45 投稿者名:みほママ3ヶ月♂ 5才♀ 
■ Re: ありがとうございました

> やっぱりうつかなといわれて少しショックでしたが、確かに後ろ向きですよね~
1人目もかなり悩みましたが今元気で幼稚園に通ってます。
たぶん1人目育児の時保健婦さんや周りに言われた言葉がトラウマになって現在の不安に結びついてしまってるんだと思います。
やっぱり母親が不安定のせいか1人目も最近元気ないですね・・反省
2人目の子は泣いても抱っこしてれば泣き止むので寂しがりやなのかもしれませんね。
もうちょっと元気だしてがんばってみます。
それでも落ち込むようなら受診してみるのもいいかもしれませんね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る