おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11150 エアコンとあせもの関係

No.11150 エアコンとあせもの関係

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11150 07月06日(Sun) 21:47 投稿者名:ほうすけ 5歳8ヶ月 娘 
■ エアコンとあせもの関係

みなさんこんばんは! 書き込みは久しぶりになりますが、いつも読んで勉強させていただいてます。

うちの娘は汗を大量にかくとすぐに、首やわきの下、ひざの裏側などにあせもが出来てしまいます。赤ちゃんの頃からずっとそうだったので、夏場で室温が30度を超える時はエアコンを付けて、室温が27度くらいに下がるよう調節して、これまでずっと過ごしてきました。日中ならば、汗を拭いたりシャワーを浴びさせるなどの対処が出来ますが、夜のあせも対策には、エアコンが一番良いと思っていたのです。

でもダンナに、暑いのをガマンさせて肌を鍛えないからあせもが出来ると言われて、今までのエアコン生活は娘にとって良くなかったのだろうかと考えさせられました。エアコン生活は、汗腺の発達とか、体温調節機能の発達に、なんらかの影響を及ぼすものなのでしょうか? あせもが出来ると、寝ている間にかきむしってさらにひどくなることが多いので、夜は寝やすいように涼しくしてあげたいと思っていたのですが、ダンナの言うようにエアコンの使用を控えた方が、今後肌が強くなっていくことにつながるのでしょうか?

みなさんのご家庭では、あせも対策どのようになさっていますか?
その辺も教えていただけるとありがたいです。

どうかアドバイス、よろしくお願いします。


No.11151 07月06日(Sun) 22:27 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀18m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: エアコンとあせもの関係

> エアコン生活は、汗腺の発達とか、体温調節機能の発達に、なんらかの影響を及ぼすものなのでしょうか? あせもが出来ると、寝ている間にかきむしってさらにひどくなることが多いので、夜は寝やすいように涼しくしてあげたいと思っていたのですが、ダンナの言うようにエアコンの使用を控えた方が、今後肌が強くなっていくことにつながるのでしょうか?

↑これ、どこかでちゃんとした記事をみましたが、本当です。記憶が若干不鮮明なので、何歳ごろまでかは分かりませんが、汗腺は赤ちゃんの頃はまだ不完全で、使っていくことで発達するそうです。3歳くらいまでだったんじゃないかなぁ・・^^; なので、小さい頃にあまりに快適な環境に置かれていると、大きくなってから上手に汗をかくことが難しくなることはあり得ます。まぁ一生快適な環境にいればいいわけですけど^^; 
ただ、仰るご心配も分かります。うちも今夜のような暑い夜はエアコンをつけていて、9月の中旬くらいまでは続きますね~。あせも対策というよりは、単に寝苦しいからです^^; その代わりというわけではありませんが、日中はエアコンを使っていません。っていうか、リビングにありません・・をいをい。保育園も昼寝以外はエアコンを使っていませんし、長女と三女はあせもができます(長女は6歳くらいから出なくなりましたが)。ただ、子供たちのあせもを見てきて感じたのは、汗もが出るのは汗をかくようになる6月、7月がピークだということでした。8月になると、だくだくと汗をかいても、不思議とあせもにならないのです。汗腺のトレーニングという話をテレビでも見たことがありますが、私自身、子供たちと夏の暑さを過ごすようになってから(子供がいないころは、仕事ばかりでエアコン三昧でした)実感しました。よい汗をたくさんかくようにしていると、だんだんとさらっとした汗になってきて(汗の中の塩分が減る)、体温調節効果も上がってくるのです。まぁ大人としては、冬になればまたリセットされてしまうのかなとは思いますが・・。

我が家的あせも対策ですが、保育園にも行っていて、日中何もできないので、軽いうちに軽いステロイドで(ちょっと塗ればすぐに改善します)よくして、良い汗が出るようになるのを待つ、ですね^^; それほど何度も薬をつけなくても、どうにかなっています。
ただ、程度ものだとは思うので、汗もが勢い良く出てしまう場合には、やはり頻回の着替えやシャワー、スキンケアが大切だと思います。日中は、シャワーや汗もが出来やすい部分を水洗いすることが可能なら、むしろどんどん汗をかかせて、汗腺のトレーニングをさせるのも良いと思いますよ。そして、朝起きたらシャワー、帰宅したらシャワー(石鹸でていねいに洗わなくても、ひとまず水で流すだけでもかなり効果があります)、あせもは掻かない、ひどいときには薬の力を借りる、でしょうか。
日中、汗をたくさんかいていれば、夜間くらいエアコンでも、それほど問題ないのではないか、と経験的には感じています。


No.11158 07月08日(Tue) 12:38 投稿者名:ほうすけ 5歳8ヶ月 娘 
■ ありがとうございました

ふにゃこさん、お返事ありがとうございます。いつも的確なアドバイスで、とてもためになりました。
やはり、あまり快適に環境を整えすぎてはいけない、ということですね~。
あ、書き忘れていましたが、うちもエアコンを使うのは夜だけで、日中は汗だらだらですごしています(^^;)。夜は、どうしても寝ている間にかきむしってしまうので、ひどくしないためにも暑い時はエアコンに頼っていました。
>日中は、シャワーや汗もが出来やすい部分を水洗いすることが可能なら、むしろどんどん汗をかかせて、汗腺のトレーニングをさせるのも良いと思いますよ。そして、朝起きたらシャワー、帰宅したらシャワー(石鹸でていねいに洗わなくても、ひとまず水で流すだけでもかなり効果があります)、あせもは掻かない、ひどいときには薬の力を借りる、でしょうか。

 シャワーは実践していましたが、最近の回数は昔(2~3歳頃)よりも減ってるかも・・・。まめに流してあげないといけませんね(^^;)。ちなみに、ふにゃこさんは髪もシャワーで流してあげていますか? 娘は髪の量が多いので、乾かすのが面倒で最近は首から下のみのシャワーにしていました。怠慢ですね(^^;)。

あと、薬も大事ですよね。うちもあせもがひどい時は、小児科で処方してもらった薬(レスタミンコーワ軟膏・プロペト・リドメックスコーワ軟膏を混合したもの)を塗っていたのですが、それがつい最近なくなってしまったので、市販のあせも用の薬を買ってみました。これがパウダー入りとかで、塗り心地があまり良くないうえに、塗った後が真っ白になってしまうので、やはり小児科に行って薬を処方してもらわないといけないな~と思っているところです。
> 日中、汗をたくさんかいていれば、夜間くらいエアコンでも、それほど問題ないのではないか、と経験的には感じています。

 心強いお言葉です! うちも子供の様子をよく観察しながら、エアコンと上手に付き合っていこうと思います。

 ありがとうございました!


No.11159 07月08日(Tue) 17:41 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀18m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: ありがとうございました

>ちなみに、ふにゃこさんは髪もシャワーで流してあげていますか? 娘は髪の量が多いので、乾かすのが面倒で最近は首から下のみのシャワーにしていました。怠慢ですね(^^;)。

うちはさらに怠慢なので、朝のシャワーはしていません。ドライヤーなんて、自分もやっていませんし、子供たちも洗いっぱなしです^^; 髪はそれほど多い方ではありませんが、それでも熱がこもるので、夏場はすきばさみでざくざくと散髪して、風通しをよくするようにはしています。
>
> 市販のあせも用の薬を買ってみました。これがパウダー入りとかで、塗り心地があまり良くないうえに、塗った後が真っ白になってしまうので、やはり小児科に行って薬を処方してもらわないといけないな~と思っているところです。


市販のものでは、入っていても抗ヒスタミン剤くらいでしょうし、パウダーをはたくような処置はもはや前時代的で、今では○ッカロールなども推奨されていません^^; 抗ヒスタミン剤だけでは、かゆみを多少とる程度で、炎症そのものはおさまらないので、効果は小さいと思います。
>
>  心強いお言葉です! うちも子供の様子をよく観察しながら、エアコンと上手に付き合っていこうと思います。
>
>  ありがとうございました!


No.11164 07月09日(Wed) 20:59 投稿者名:ほうすけ 5歳8ヶ月 娘 
■ Re: ありがとうございました

ふにゃこさん、お返事ありがとうございます(^^)。

髪の毛、すいてらっしゃるんですね。うちもすいてもらってはいるんですが、厚いのであまり効果ないような・・・。いっそのことベリーショートにしてしまいたいのですが、娘がかわいいヘアゴムに目覚めてしまったので、切らせてくれなそうです・・・(--;)。結んで、首周りだけでも涼しくなれば、と思っています。

> 市販のものでは、入っていても抗ヒスタミン剤くらいでしょうし、パウダーをはたくような処置はもはや前時代的で、今では○ッカロールなども推奨されていません^^; 抗ヒスタミン剤だけでは、かゆみを多少とる程度で、炎症そのものはおさまらないので、効果は小さいと思います。

 やはり、市販の薬じゃ効果は小さいんですね。確かに、処方してもらった薬の方がずっと効きが良く治りが早かったので、近いうちに病院に行こうと思います。

 ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る