おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11229 夜泣きかな?

No.11229 夜泣きかな?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11229 08月22日(Fri) 09:21 投稿者名:しょごたん3ヶ月♂ 
■ 夜泣きかな?

こんにちは。3ヶ月半の男の子がいます。今週になって、夜中1時間くらいで、目が覚め、フェーンと小さくなくときもあれば、キャーンと突然泣いてしまうことが続いてます。その前までは、3時間の授乳でよかったんですが・・・。

最近、横向きの体勢ができるようになり、睡眠中も伸びとかした後、横向きになって寝て、その30分ちょっと位したあと、必ず泣いて起きてしまいます。
仰向けにしなおすと、また横向きになるか、ぐずって起きてしまいます・・・。

母乳をあげるとまた静かに寝ますが、また1時間位すると、上記と同じようにして起きます。

桶谷式の先生の所で、マッサージをして頂き、そのことを話して、気長に見守っていこうと話しました。
1時間で起きると、睡眠不足で、ヘロヘロです。

気長に付き合っていこうとは思いますが、皆さんはどうだったですか?
よろしくお願いします。


No.11237 08月22日(Fri) 21:55 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀20m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 夜泣きかな?

> 最近、横向きの体勢ができるようになり、睡眠中も伸びとかした後、横向きになって寝て、その30分ちょっと位したあと、必ず泣いて起きてしまいます。
> 仰向けにしなおすと、また横向きになるか、ぐずって起きてしまいます・・・。


うちの三女がそんな感じでした。ぐずったり泣いたりはしなかったんですが、ずいぶん早期から、寝返りできるようになる日まで、気がつくと横を向いて寝ていました。そのうちに寝返りできるようになると必ずうつ伏せになって眠るようになりました。上二人は仰向けで寝ますが、この子だけは今でもうつ伏せで寝ます。しょごたんさんのお子さんも、ひょっとしたら早くうつ伏せになりたいのかも??そろそろ3カ月くらいなら、あまりふかふかでない布団でうつ伏せに寝かせてもあまり心配要らないと思います。うつ伏せになりた~い、のに、出来なくて怒って泣いているのかも知れません^^; ちょっと試してみて下さい。
違う理由だとしても、きっとご本人的になにか思うところだったり、つらいところだったりがあるのだと思いますよ。


No.11239 08月23日(Sat) 08:19 投稿者名:しょごたん3ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

早速のご返信ありがとうございます。

昨夜、息子の様子をみていたら、横向きにはなれるけど、頭が重いのか?うつぶせにも仰向けにもできなくて、もがいていました・・・!
様子をみながら、うつぶせ寝を試してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

それと、ここの掲示板に出会えて本当によかったです。
私と同じ悩みをお持ちのママさんや、そのことに対して、温かいアドバイスをしてくださるやさしい先輩ママ達。
今のやり方でいいんだ~!ととってもとっても安心しました。
これでいいのかな~?と半信半疑で子育てしていましたので、とても自信がつき、楽になりました。
新生児のときから出会っていたらな~と思いました。

これからも、親子共々宜しくおねがいします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る