おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11259 一時的な断乳はありですか?

No.11259 一時的な断乳はありですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11259 09月10日(Wed) 10:51 投稿者名:こまち 5歳♀ 1歳1ヶ月♀ 
■ 一時的な断乳はありですか?

いつも参考にさせていただいてます。

先日、下の娘1歳1ヶ月になったばかりですが、転んで前歯を強打してしまい、
上の前歯がグラグラな状態になってしまいました。
幸い折れたりはしてないので、自然に固まるのを待つことになりましたが、当分の間(少なくとも2週間~3週間)は前歯に負担にならないようにとのこと。
授乳もやめておいたほうがいいと言う事になりました。
すでに、授乳回数もかなり減っていたので、断乳自体は何とか頑張っています。

ですが、急な断乳だったため、私の気持ちの準備が出来ていなかったとうか・・・
一人目は母乳育児が出来なかったため、二人目こそはと頑張ってやってきました。
で、正直な気持ち、まだ私の中では断乳したくない気持ちがあります。
でも、一ヶ月近く授乳をしないとなると、母乳ってまた出るのかな??

子供は2人で終わりの予定なので、最後はたっぷり飲ましてから断乳したかったのが
本音で、残念でなりません。
皆さんならどうされるでしょう・・・ご意見聞かせてください。


No.11260 09月10日(Wed) 13:23 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀21m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 一時的な断乳はありですか?

> 幸い折れたりはしてないので、自然に固まるのを待つことになりましたが、当分の間(少なくとも2週間~3週間)は前歯に負担にならないようにとのこと。
> 授乳もやめておいたほうがいいと言う事になりました。


ひえ~、痛そうですね。かわいそう・・(;_;) 乳歯とは言え、前歯がないとあごや永久歯の発達などに影響しそうですから、大事にしたいですよね。
>
> で、正直な気持ち、まだ私の中では断乳したくない気持ちがあります。
> でも、一ヶ月近く授乳をしないとなると、母乳ってまた出るのかな??


2週間くらいで固まるかも知れませんが、問題はお子さんがこれを機会に卒乳しちゃうかもというところですかね^^; 母乳はがんばれば出てくると思いますが、低月齢の乳児のように、出るまでがんばって吸い続けるような努力をするかどうか・・。お子さんによってはすんなり戻ってくれるかも知れませんけどね。分泌をキープするためにときどき搾乳刺激も必要かと思います。
ただ、こまちさんの「飲ませたい」お気持ちも分かりますが、卒乳するかどうかはお子さんの意志なので、そちらを優先してあげて下さいね^^; あんまりぐずらずにあっさり卒乳してくれるのも、ある意味ラッキーかも・・。


No.11264 09月11日(Thu) 12:37 投稿者名:こまち 5歳♀ 1歳1ヶ月♀ 
■ Re: 一時的な断乳はありですか?

ふにゃこさん、ありがとうございます。

そうですよね、子供の意思を尊重したいとは思います。
先週末の話なので、もう、卒乳しているといってもいいのかもしれません。
このまま歯が何事もなく固まってくれれば良いのですが・・・
あとから神経が死んだり、歯根が膿んできたりするような話もネットで
見かけたので、ほんとに心配です。

たぶんこのまま卒乳で行けば一番楽なんでしょうね^^;
歯が固まるあいだもう少し考えてみます。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る