おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11266 体重が増えません

No.11266 体重が増えません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11266 09月11日(Thu) 17:25 投稿者名:jupi 1ヶ月♀ 
■ 体重が増えません

はじめまして!
初めての出産からもうすぐ一ヶ月になります。
出生時の体重は3400gで、もうすぐ一ヶ月なのですが3900gです。
出生からずっと「母乳5分+ミルク」を6~7回1日に与え(ミルク60~80cc)、一度4000gまで増えたのですが、母乳育児をしようと、桶谷式の相談室へ通い始め、思い切って母乳だけに切り替えると、3日で130gも体重が減ってしまいました。
ミルクに頼っていたため、お乳を吸う口(舌使い)になっていないらしく、20時間母乳を吸わせるように言われました。
それでも、尿は1日6回位に減り、うんちも2日以上出ていません。
まだはじめたばかりなのですが、母乳育児でやっていけるか不安です。
一ヶ月検診がすぐなので、体重のことを注意されそうだと気にしつつ、この時期に体重が増えなくて、発達障害がないのか心配です。
アドバイスをください。よろしくお願いします。


No.11270 09月11日(Thu) 21:38 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀21m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 体重が増えません

> 出生時の体重は3400gで、もうすぐ一ヶ月なのですが3900gです。

ん~素晴らしい!順調に育っていますね~^^

> 出生からずっと「母乳5分+ミルク」を6~7回1日に与え(ミルク60~80cc)

古典的な悪しき慣習を教えられたわけですね・・。ちゃんと大きく生まれたのに、そこは少し残念でしたね。きっと母乳オンリーで何の問題もなく、1カ月後にやはり3900くらいになっていたことでしょう^^

> ミルクに頼っていたため、お乳を吸う口(舌使い)になっていないらしく、20時間母乳を吸わせるように言われました。

20時間母乳って^^; とにかく吸って吸って吸わせる、というのが原則ではあります。ミルクも哺乳瓶で与えていたのでしょうから、もう一度練習し直しなので、仕方ないし、上手になるまでは一時的に哺乳量が減るのもやむを得ないかも。でもまだ1カ月だし、すぐに上手になると思いますよ!

> それでも、尿は1日6回位に減り、うんちも2日以上出ていません。

まだ待てると思います。便の回数は、母乳の子では必ずしも一定しないかも知れないですが、おしっこの量を見ながら危険のない範囲で母乳を飲む訓練を続けたいところです。

> まだはじめたばかりなのですが、母乳育児でやっていけるか不安です。

大丈夫だと思いますよ^^ 3カ月の子に母乳をやり直させようと思ったら、けっこう大変かも知れませんが、まだまだやり直ししやすい時期かと。今どのように授乳されているかは分かりませんし、きちんと専門家に指導を仰いでいるのですから、心配要らないと思いますが、1回の授乳はあまり長時間かけない方がよいですよ。せいぜい10分か長くても20分。回数で稼ぐんです。その方が母体側の母乳分泌ホルモンの刺激を受けやすいし、湧いては飲み、湧いては飲み、となる方が赤ちゃんの満足度も、だらだら飲みよりも高くなりそうです。
人類も哺乳類ですから、通常、母乳育児で子供は育ちます。今回は、最初からミルクや哺乳瓶(使っていましたよね?)という邪魔が入ってしまったので、そこからの脱却に余分な努力が必要なだけです。母乳育児が軌道に乗ると、それはそれは楽ですよ^^

> 一ヶ月検診がすぐなので、体重のことを注意されそうだと気にしつつ、この時期に体重が増えなくて、発達障害がないのか心配です。

もちろんあり得ます。ただし極端に体重増加がない場合。WHOによれば最初の1カ月で500グラム増えていれば全く問題ない、ということです。というより、jupiさんのお子さんの一時的な体重減少はただの水分不足でしょうし、そもそもミルクを足す(というより、ミルクメインになっていたんでしょう)ことで、余分に体重が増加していたのかも知れません。乳児期にミルクで栄養過剰になると、将来的な成人病のリスクが高まるという報告もありますよ。
多分、不安な1、2週間を経過すれば、いつの間にか気持ちも楽になっていけると思いますよ^^


No.11273 09月12日(Fri) 21:49 投稿者名:あぁちゃん4歳♀2歳♂4ヶ月♂ 
■ Re: 体重が増えません

> はじめまして!
> 初めての出産からもうすぐ一ヶ月になります。
> 出生時の体重は3400gで、もうすぐ一ヶ月なのですが3900gです。

私は3人目で始めて母乳育児してます。1ヶ月で200gしか増えてませんだ。1ヶ月検診でミルク足さないと駄目!!と言われ、何度か足しましたが、2週間程で完母になりましたよ!
> 出生からずっと「母乳5分+ミルク」を6~7回1日に与え(ミルク60~80cc)、一度4000gまで増えたのですが、母乳育児をしようと、桶谷式の相談室へ通い始め、思い切って母乳だけに切り替えると、3日で130gも体重が減ってしまいました。
> ミルクに頼っていたため、お乳を吸う口(舌使い)になっていないらしく、20時間母乳を吸わせるように言われました。
> それでも、尿は1日6回位に減り、うんちも2日以上出ていません。

うんちも5程出なくて、とても心配しましたが、やっと最近ほぼ毎日でるようになりました。暑いと水分が取られるから余計出ないんでしょうね。
> まだはじめたばかりなのですが、母乳育児でやっていけるか不安です。
> 一ヶ月検診がすぐなので、体重のことを注意されそうだと気にしつつ、この時期に体重が増えなくて、発達障害がないのか心配です。
> アドバイスをください。よろしくお願いします。

周りの声が辛い時もあったけど、頑張るぞ!!と強く思って頑張って良かったと思います。辛い時ここに来て助けてもらったから・・・jupiさんもそうねればいいな。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る