おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11287 生理の再開?

No.11287 生理の再開?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11287 09月19日(Fri) 09:41 投稿者名:しょごたん4ヶ月♂ 
■ 生理の再開?

こんにちは。いつもお世話になります。
今日は、私の体調の事で質問なんですが、先日、トイレに行った所、排卵日のときの様な、伸びのいいおりものが出てまして・・・。(汚い話ですみません・・・。)

授乳は、夜間も3時間以内にしています。
後、最近、あごの周りに小さなニキビができはじめ、やっぱりホルモンのバランスが上手くいっていないのかな~と思ってます。

生理がきたら、やはり母乳にも少なからず影響するみたいなので、どうかまだ生理
がこないことを祈ってます。

文章がまとまらなくて、すみません。

皆様のご意見、よろしくお願いします。


No.11288 09月19日(Fri) 10:20 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀21m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 生理の再開?

> 後、最近、あごの周りに小さなニキビができはじめ、やっぱりホルモンのバランスが上手くいっていないのかな~と思ってます。

ホルモンバランスは、産後1~2年くらいかけて、ときには波もありながらゆっくりと元に戻っていくという感じだと思うので、これからまだしばらくは小さな体の変化に気づくこともあるかと思います。
>
> 生理がきたら、やはり母乳にも少なからず影響するみたいなので、どうかまだ生理
> がこないことを祈ってます。


生理は来るべくして来ます。母乳への影響は、生理が来たからどうこうではなくて、生理の来るような体調だから、ホルモンバランスだから、の結果なのです。人によっては産後2カ月くらいで生理再開しながらも、順調な授乳ライフを送っていますし、あまり長期に亘って生理が再開しないと(3年とか)子宮が萎縮してきたり、という副作用もあるそうなので、むしろそちらの方が心配だったりします。
また、生理が止まっている期間でも、排卵が止まっているとは限らず、むしろ排卵はある時期から再開している方が多いのかも、ということもあるので、家族計画の参考になさって下さい^^;


No.11292 09月19日(Fri) 21:33 投稿者名:しょごたん4ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

ふにゃこさん、早速のお返事ありがとうございます。

生理がきた方でも、順調に授乳されていると分かり、ホッとしました。
生理がきても、ショックが少なく済みそうです^ー^

ホルモンバランスも1~2年かけて元に戻るんですね。
分かりやすく教えて頂き、本当にありがとうございました。

これからも愛息子と母乳育児がんばりま~す!!

ありがとうございました。
また、何かありましたら、アドバイス宜しくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る