おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11333 離乳食を食べない

No.11333 離乳食を食べない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11333 11月06日(Thu) 11:12 投稿者名:あさちゃん 7ヶ月男 
■ 離乳食を食べない

こんいちわ。以前に便秘や母乳不足について相談させてもらいありがとうございました。
子供も7ヶ月になり体重は8.5キロくらいです。現在も頻回授乳です。
便秘も病院の先生から子のこの体質といわれました。時々自分で出すこともあるのですがこよりで出しています。
今回相談したいのは、離乳食をなかなか食べてくれません。5ヶ月と2週間くらいから離乳食を開始しました。今二回食にしているのですが、2~3くちくらい食べるくらいで、いやがります。授乳時間が定まっていないし、チョコチョコ飲みがなので、それがいけないのでしょうか。離乳食を食べささないとと私もあせっているのがいけないのだろうと思うのですが、これでいいのかなあと思ったりしています。
母乳もこんなチョコチョコのみでいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。


No.11334 11月06日(Thu) 12:47 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀21m♀ 
■ Re: 離乳食を食べない

> 今回相談したいのは、離乳食をなかなか食べてくれません。5ヶ月と2週間くらいから離乳食を開始しました。今二回食にしているのですが、2~3くちくらい食べるくらいで、いやがります。授乳時間が定まっていないし、チョコチョコ飲みがなので、それがいけないのでしょうか。離乳食を食べささないとと私もあせっているのがいけないのだろうと思うのですが、これでいいのかなあと思ったりしています。

なんの問題もない、フツーのことかなと思いますが、どうして食べさせなくちゃ、と焦っておられるのですか?まだ7ヶ月じゃないですか~^^; 赤ちゃんは、いや子供は、体にとって要らないと思うものを無理に食べようとはしません。逆に、足りないものを我慢することもしません^^; 食べないなら、要らないのでは?7ヶ月の固形食なんて、食べる練習、消化吸収のリハビリみたいなものです。むしろ早めにスタートして、ここまでかなり順調に来ていたんだ、と喜んでもいいくらい^^ 栄養分のほとんどもまだまだ母乳がメインで、固形食からは補助的に補っている程度、と思ってよいと思います。なくても大丈夫なくらいです。いつごろまでにどれくらい食べられるようにしなくちゃ、という目標はどんな感じですか?1歳で3回食なんて、我が家の3人とも実現しませんでしたよ。もうすぐ2歳児も、保育園の給食はきっちり食べるようですが、家では食べたり食べなかったり、他の皿からつまんだり、なんだそりゃっていう食事です^^; 
2歳くらいをめどに、3回食べられれば理想的。小食で、回数で食べる子でも5回くらいに分けて食べられれば、まぁ順調と言えるんじゃぁないでしょうか^^ ちょこちょこ飲み、って親にとっては多少面倒かも知れないけど、「いけない」わけじゃなくて、そんなものなんじゃないでしょうか。個性豊かな子供を、育児書にあるような実在しないかも知れない理想的なパターンに無理矢理あてはめようとすると、無理が通って道理が引っ込んじゃいますよ^^; もっと楽に子育て楽しみましょうね。一人目のお子さんかな?私も長女のときには、あれこれと悩み、一人でストレス作ってかりかりしていましたよ~。力が抜けたのは、二人目からで、三人目になると、もうほんと、子供って手をかけてもどうにもならない部分がほとんどなんだな~と^^; なるようにちゃんとなります。


No.11335 11月06日(Thu) 18:59 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: 離乳食を食べない

> こんいちわ。以前に便秘や母乳不足について相談させてもらいありがとうございました。
> 子供も7ヶ月になり体重は8.5キロくらいです。現在も頻回授乳です。
> 便秘も病院の先生から子のこの体質といわれました。時々自分で出すこともあるのですがこよりで出しています。

便秘がちな子だと小食だと言う場合もあります・・・便はなるべく自然に任せるだけでなくこよりでも良いので出してあげた方が食や飲みの量も増えるかもしれません。
マルツエキスとかオリゴ糖とかをお茶に混ぜたりして少し飲ませて自然な排便を促すくらいな事はした方が良いかも。便秘が習慣化すると、結腸部分が肥大化したり、内膜が繊維化したりしてますます便秘を悪化させる事もあるので。

> 今回相談したいのは、離乳食をなかなか食べてくれません。5ヶ月と2週間くらいから離乳食を開始しました。今二回食にしているのですが、2~3くちくらい食べるくらいで、いやがります。授乳時間が定まっていないし、チョコチョコ飲みがなので、それがいけないのでしょうか。
いけないというか、チョコチョコ飲むことに慣れているので量を飲めないのもあるかな。でも、食べるのが好きな子はそれでも食べますから、今はまだそのペースでもいいのかも。

しっかりと2回食にしたいのならちょこちょこ飲みを少し調節した方が良いかもしれませんが、1回食でもいいんじゃないですか?まだ。

でなければ離乳食の前は授乳間隔を意識的にあけるとか。

どちらにせよ、まだ今は苦労が少ない方を選んでも良いと思います。

ただ、1歳頃をめどに授乳回数減らして食事をする為の空腹感を持たせたほうが離乳は進むと思います。

元々桶谷式の考え方では、頻回とはいえ2時間は授乳間隔が空くのが理想とされていますし、それをベースにした離乳食ですしね。

兄弟がいないようですから一人のぺースで出来ますよね。でしたら、離乳食のタイミングを決めたら、その前は空腹にさせる努力と言うのでしょうか・・・。ただ、やり方によってこじれるようでしたらそこでまた修正かけたら良いと思いますよ。


No.11336 11月07日(Fri) 09:59 投稿者名:あさちゃん 7ヶ月男 
■ Re: 離乳食を食べない

ふにゃこさん、エドガーさんありがとうございます。
上に8歳の男の子いるのですが、この子はすぐに母乳をあきらめミルクで育てました。今回は後悔したくなくて母乳でがんばっています。私が想像していた母乳育児とかなり違っており、とまどい、また私のおっぱいでこの子の成長がかかっていると思うととても、母乳をあげることを楽しめずにいることもあります。もっと力を抜いたらいいのでしょうけどね...。
離乳食を沢山たべてほしいのは母乳以外で栄養をとってもらいたいなあとおもったりしていたからです。上の子はミルクも上げていたし、よく食べていたのでそれほど気にしていませんでした。心のどこかで本道理にすすめていかないといけないとおもていたりもしていたと思います。あせらず何口か食べてくれたらよしとしてゆっくり進めていこうと思います。

マルツエキスは癖にはならないのですか?前から気にはなっていたのですがどうなのかなあと思いつつ使っていませんでした。オリゴ糖お茶に混ぜて飲ませてみます。

また困ったとき、悩んだとき相談させてください。有難うございました。


No.11337 11月07日(Fri) 12:52 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀21m♀ 
■ Re: 離乳食を食べない

> 離乳食を沢山たべてほしいのは母乳以外で栄養をとってもらいたいなあとおもったりしていたからです。

のんびりいきましょうね^^ 7ヶ月の子にとっては、母乳はほぼ完璧な完全食です。これから足りなくなってくるとすれば、あえて言うなら鉄分ですが、それも生理的だと思えばその程度。ちびちび飲み、がっつり飲み、食べ方が人それぞれであるように、飲み方もそれぞれです。がっつり飲めばいいのに、と無茶な期待をしなければ、何の問題にもなりません。
私は長女を混合~人工栄養で育てましたが、ミルクで育てていると、どうしても口から入るものを、成分とかカロリーとかで考えがちになりますよね。成分だけで完璧にしようと思ったら、医療用の流動食が一番です。でも食べ物って、栄養成分だけでは計りきれないものも多いと思っています。それに7ヶ月の子の、固形食には栄養という意味合いはむしろ少なくて、さまざまなアレルゲンを取り始めるのによいタイミング、という意味があるんです。
>
> マルツエキスは癖にはならないのですか?前から気にはなっていたのですがどうなのかなあと思いつつ使っていませんでした。オリゴ糖お茶に混ぜて飲ませてみます。


便秘の治療に、くせはありませんのでご心配なく^^; 逆に、やめれば通常はちゃんとまた便秘に戻ります。うちでは長女と三女が便秘です。長女は1歳近くまで、ほぼ毎日綿棒で刺激をしていました。三女も、これが1歳児のウンチかと思うほど立派なものをしますが、食べる量・飲む量が多いので、押し出しになるのか長女のときよりは頻繁に出ています・・。漢方薬を試してもいますが、まだ決め手になる処方は見つかりません。まぁ私も便秘だけど、それほど困らなかったし、そういうのもありかな~とかね^^;
母乳だったら、ミカンをたくさん食べて、水溶性食物線維を母乳経由で与えることで多少効果もあるかも知れません(中には下っちゃう子も)。


No.11338 11月07日(Fri) 22:09 投稿者名:あさちゃん 7ヶ月男 
■ Re: 離乳食を食べない

ふにゃこさんありがとうございます。
ちびちび飲みは私が今まで母乳が足りていないかもと思い泣くたびにおっぱいを含ませていたからこういう飲み方になったのかなと思ったりしていました。けどこの子の個性なのかな。今の時期でもおしっこが6回以上でていたらおっぱいは足りているのでしょうか?なんだかおしっこは6回出ていても、量が少ないように思い不安になります。おしっこたっぷり6回なのでしょうか?
ちょこちょこ飲みだけど、哺乳瓶ではミルクを100とか飲めるのです。おっぱいをあげたあとでも100のみます。これは足りていないのでしょうか?

最近はみかんが甘くておいしいのでジュースにして少しづつ飲ませています。私もみかんを食べるようにします。有難うございます。


No.11339 11月07日(Fri) 23:50 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀21m♀ 
■ Re: 離乳食を食べない

> 今の時期でもおしっこが6回以上でていたらおっぱいは足りているのでしょうか?

病気のときでもなければ、この月齢でおしっこの回数で考えなくても良いような^^; 動きもあるし、元気かどうか、のどが乾いたりおなかがすいたりしているかどうか(不機嫌になったり、泣いたり、求めたりすることができます)、おしっこで考えなくても十分表現していると思いますよ。それに、7ヶ月で8.5キロってかなり順調(大きめかも)ですよ^^ うちの子供たちで、1歳で10キロ近くあったのは長女だけで、次女は7キロ、一番よく飲む三女は8.5キロでした。これだけ立派に育って、足りないなんてことがあるでしょうか?? ちびちび飲み、と感じていても、実際には非常に効率よく上手に飲んでいるかも知れませんね。

> ちょこちょこ飲みだけど、哺乳瓶ではミルクを100とか飲めるのです。おっぱいをあげたあとでも100のみます。これは足りていないのでしょうか?

よほどご心配なようで・・^^; こんなにちゃんと大きくなっている子に、通常はミルク要らないでしょう。せっかく順調に母乳育児されているのに、なぜミルク?
低月齢の子なら、ほ乳瓶は力を使わなくてもどんどん飲めてしまうから、必要以上にたくさん飲めちゃうこともあるんですよ、とアドバイスするんですが、7ヶ月でもそうなのかどうか、情報を持ちません。でも、足りなければ、ちゃんと足りないと言える月齢だとは思うので、お子さんの様子からそれを察してあげて、もしも「もっと」と言っているようなら、ミルクではなく、母乳を飲ませてはどうでしょうか?
順調に大きくなられている子なので、時期が来ればきっと順調に食べるようになっていくと思いますよ。


No.11340 11月08日(Sat) 23:31 投稿者名:あさちゃん 7ヶ月男 
■ Re: 離乳食を食べない

ふにゃこさんありがとうございます!
おしっこのこととても気になっていて、何だかほっとしました。育児も二人目なのになかなか母乳にたいして自信がもてなくて、母乳育児を楽しめていませんでした。何度も母乳を止めよう、もっとミルクを足そうと思うこともありましたが、母乳をいざやめようと思うと淋しくかんじ、子供がとてもいとおしくなり、もう少しがんばろうと思ったりの繰り返しでした。いろいろとアドバイス頂き本当に有難うございます。
また何かあれば相談させてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る