おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11345 体重が増えません

No.11345 体重が増えません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11345 11月12日(Wed) 11:49 投稿者名:はにゃはにゃ 5歳♂2歳♂4ヶ月♀ 
■ 体重が増えません

相談はひさしぶりです。
三人目の子を母乳育児中です。
第一子、第二子とも母乳で育てました。

第三子の娘は出生体重2600g。
生後2~3ヶ月までは一日あたり15~25グラムほどの増加がありましたが
3ヶ月くらいからは一段と増加が緩やかになりました。
明後日で5ヶ月になりますが、5210gです。
母子手帳の成長曲線はずっと下回っています。

3人目ということもあり、わりとのんびりかまえていはいました。
産院も小児科も「ミルクミルク」とあおることもなかったので様子を見ていたのですが…。
きのう小児科医から「ミルクを足してみるのもひとつの手」とのお話がありました。

幸い(?)娘は哺乳瓶でも抵抗なく飲む子です。
まだ寝返りもしませんが、表情は豊かで、わりと手のかからない子です。
ミルクを足して体重を増やすべきなのでしょうか…。

小ちゃめのお子さんがおられる方、体重の増えが悪かった方…
経験談やその後のお子様の成長の様子をお聞かせ願えませんか?


No.11346 11月12日(Wed) 21:33 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀23m♀ 
■ Re: 体重が増えません

うちの次女はちびすけでスリムです^^; 3キロ近くで生まれたけれど、最初も全然伸びないし、そのまま成長曲線を微妙に下回る状態が続いています。今は3歳児の標準身長・体重です。
長女はつまづきながらの混合栄養で、5ヶ月で挫折して、人工栄養だった経験から、次女からは完母でと意気込んでスタートしました。母乳育児そのものはとても順調でしたし、彼女も、必要な分だけ飲んだら、もう要らないとでもいうように、自分からぷいっと離れていたので、それ以上何かを与えようとは全く思いませんでした。

> きのう小児科医から「ミルクを足してみるのもひとつの手」とのお話がありました。
> 幸い(?)娘は哺乳瓶でも抵抗なく飲む子です。
> まだ寝返りもしませんが、表情は豊かで、わりと手のかからない子です。
> ミルクを足して体重を増やすべきなのでしょうか…。


親が安心するために、ということなら、小児科ドクターの言うのも一理ありじゃぁないでしょうか^^; でも母乳育児がとくに問題なさそうなら、何も牛の乳を与えなくてもいいのになぁ・・というのは私の印象です。すんなり混合栄養で行ければ、それはそれで便利な部分もありますね。ただ、哺乳瓶の方が気に入ってしまって、母乳育児が尻すぼみになってしまう可能性は秘めていますかね・・。

うちは、私も年代的には標準やや小さめ、夫は小さめなので、子どもたちが大きくならないであろうことは十分予想できます。1歳くらいまではまぁまぁ標準だった長女も、やっぱり小さめですし、一番よく飲んで食べる太り気味の三女でも、身長はようやく80センチになるかならないか、くらいです^^; でも全然心配していません。


No.11349 11月17日(Mon) 12:49 投稿者名:はにゃはにゃ 5歳♂2歳♂4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

ふにゃこさん

お返事ありがとうございます。
よく考えてみると、我が家は長男こそはじめは標準的に増えていたものの
今は長男次男ともスリムな子です。
2歳5ヶ月の次男はまだMサイズのオムツで過ごしてますから…。
私自身が小柄なので、子供たちもあまり大きくはならないのかもしれませんね。

> 親が安心するために、ということなら、小児科ドクターの言うのも一理ありじゃぁないでしょうか^^;

そうですね。
娘は離乳前に保育園に預けることになりそうなので、
哺乳瓶を使えるメリットもあるし、
夕方に100cc前後のミルクを与えてみることにしました。
これが劇的な体重増加につながるとは思えませんが、
ちょっとした安心感にはなるかもしれません。

また相談させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


No.11347 11月12日(Wed) 23:00 投稿者名:のぞみ 7歳♂ 3歳6ヶ月♂ 8ヶ月♀ 
■ Re: 体重が増えません

はにゃはにゃさん こんばんは
我が家の娘もチビっ子です。
2980gで生まれて、1ヶ月半くらいまではまずまずでしたが、増え方が緩やかになり、今は成長曲線内ぎりぎりといった感じです。
3人とも完母で育てていますが、長男は大きかった(縦に)ですし、次男は標準程度でした。今も、二人ともそういった体格です。ちなみに、夫も私も標準よりも大きいほうです。
娘は、3ヵ月半で寝返り、5ヶ月後半でハイハイ、6ヶ月後半でつかまり立ち、今は伝い歩きをしています。
動くから大きくならないのかな、と思わなくもないですが、発達具合は3人ともあまり差はないのです。
私もいろいろ考えましたが、結局、この子の体質なのかなぁ、と思っています。娘の様子を見て、ミルクを足さなきゃ、と思ったことはありません。なんだか、娘の体重は増えず、私だけが太ってしまって悲惨ですよ・・・
健診は、引っ越しやらがあって機会を逃してしまっています。そろそろ行く予定なので、そのときに何を言われるか実はドキドキです。
ミルクを足すより、おっぱいの回数ふやしてみたらいかがですか? っていっても、足りていると飲まないんですよねぇ。または、飲んでも増えないんですよね。娘はそうです。
成長曲線からかなりずれてしまったとしたら。それでも、私ならば、子どもに病気がなく元気であれば、おっぱいが出るような努力をして、授乳回数を増やして、そのまま完母でいくと思います、たぶん。3ヶ月まで順調に増えて、また機嫌もよいということでしたら、舌の問題などで上手に飲めていないとかではないでしょうしね。
それにしても、手のかからないお子さんでうらやましいですぅ。娘が4ヶ月だった頃なんて、ほんとーに大変でしたもの。

あまり参考にならなかったような。。。とりあえず、抱っこがラクだったのがありがたかったです、私。


No.11350 11月17日(Mon) 13:00 投稿者名:はにゃはにゃ 5歳♂2歳♂4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

のぞみさん

お返事ありがとうございます。

> 私もいろいろ考えましたが、結局、この子の体質なのかなぁ、と思っています。娘の様子を見て、ミルクを足さなきゃ、と思ったことはありません。

そうですよね。
子どもの様子だけ見てると、私もそれほど緊急性は感じないのです。
ただ、今後のことも考えて夕方に少しミルクを足してみることにしました。

> ミルクを足すより、おっぱいの回数ふやしてみたらいかがですか? っていっても、足りていると飲まないんですよねぇ。または、飲んでも増えないんですよね。娘はそうです。

そうなんです。
もともとあまりガツガツ飲む子じゃないので回数増やしてもちょこちょこ…って感じです。
ただ、わりといつも機嫌が良い子なので回数は減らないように意識しているつもりです。
それでも休日などは上の子やお出かけで回数が減ってたりするんですよね。

> とりあえず、抱っこがラクだったのがありがたかったです、私。

ウチも抱っこ、すごくラクです!!
しかも手のかからない子なので、抱っこの時間も短いかも…。

もうしばらくミルクは極力控えめに、様子をみてみます。

また相談するかもしれませんが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る