おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11351 乾燥肌のためのローションについて

No.11351 乾燥肌のためのローションについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11351 11月26日(Wed) 09:18 投稿者名:babyblues ♂16,13,11,4 
■ 乾燥肌のためのローションについて

お久しぶりです。

もう2~3年前のことなのですが、赤ちゃんは基本的に乾燥肌なので、日頃からケアが必要というログがありました。そのケアのためのローション名を知りたくて、過去ログを調べたのですが、全くヒットしてくれません。医者処方のローションだったような気がするのですが、その当時はあまり関心がなかったので覚えていません。

今4歳の四男が湿疹がひどく、おそらく乾燥によるものだと思われます。今更なのですが、その日頃のケアに必要なローションでお手入れをしてあげたいと思うのですが。

よろしくお願いします。


No.11352 11月26日(Wed) 14:19 投稿者名:もにもに 6歳♀ 
■ Re: 乾燥肌のためのローションについて

> お久しぶりです。

ほんとにお久しぶりです♪♪

医者処方のローション・・・
うちが使ってるのはヒルドイドローションですが、それとは違うんでしょうかね?

ヒルドイドの中でもローションタイプは割と軽いです。
でも手軽に使えるし、容量たっぷりだし(笑)←50g入り
塗られる本人もベタベタすることなく快適なようです。

乾燥具合がかなりひどいようだと物足りないかもしれませんが・・・・

見当違いだったらごめんなさい、参考になれば幸いです。


No.11353 11月26日(Wed) 21:19 投稿者名:babyblues ♂16,13,11,4 
■ Re: 乾燥肌のためのローションについて

> > お久しぶりです。
>
> ほんとにお久しぶりです♪♪


あっ、もにもにさん、ご無沙汰しています。

> 医者処方のローション・・・
> うちが使ってるのはヒルドイドローションですが、それとは違うんでしょうかね?


ヒルドイドローションでしたか!ありがとうございました。
早速処方していただくことにします。
赤ちゃんのときは全然平気だったのですが、9月ころにアレルギー性の皮膚炎を起こしてからというもの、発疹がたえず、医者から処方された薬を塗っていたのですが、改善されず・・・いっときひどくなり、医者(小児科)に連れて行ってもはっきりとした診断は下されず、アレルギーの内服薬をもらったのですが、それでも湿疹はよくならず・・・それで時期も時期なので保湿ケアをしようと、先日市販の尿素入りクリームを塗ったところ、頻繁に塗っていたら改善が見られたので、処方のローションなどで日ごろから保湿をした方がよいのではと思って、こちらを伺いました。

> ヒルドイドの中でもローションタイプは割と軽いです。
> でも手軽に使えるし、容量たっぷりだし(笑)←50g入り
> 塗られる本人もベタベタすることなく快適なようです。


それはよさそうですね!

ところでヒルドイドってなんでしょう?ステロイドとは違うのですよね?どうして市販では売っていないのでしょう・・・(素朴な疑問)


No.11354 11月26日(Wed) 22:12 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀23m♀ 
■ Re: 乾燥肌のためのローションについて

ごぶさたですね
もう回答は出たようですね^^

ヒルドイドはヘパリン類似物質というものです。ゾロ(ジェネリック)もありますよ^^;
ローションタイプは塗りやすくて、我が家でも風呂上がりの常備薬ですが、ただこれからの季節ではこれだけでは物足りないとも思います。ヒルドイドは、見かけ上きれいな肌の日常的なケアとしての保湿剤としては十分ですが、少しがさがさし始めている肌には不十分な印象を持っています。私は、もう少し保湿効果を持たせたい場合には、親水軟膏という、ワセリンに親水性を持たせたものを使い、もっと保湿したい場合にはワセリンを使います。この時期では、朝保育園や学校に出かけるときには、夕方までケアできないことを考えて、顔と手の甲にワセリンをつけています。
もう乾燥性湿疹に進行してしまっているのなら、ひとまずはワセリンで念入りのケア(一日に何度も)をし、見かけ上きれいになったら、塗りやすいヒルドイドのローションに変えていく方がよいと思います。ただ、アレルギーもあるのなら、保湿剤だけで改善させることは難しいかも知れないので、場合によってはステロイドの外用剤を状態に応じて強弱使い分ける必要があると思います。ステロイドは、使うならきちんと使わないと、返って長引かせることにもなりかねないので、皮膚科専門医などで診てもらう方がよいかも知れません。


No.11357 11月27日(Thu) 12:23 投稿者名:babyblues ♂16,13,11,4 
■ Re: 乾燥肌のためのローションについて

> ごぶさたですね

うわーっ、ふにゃこさん、ご無沙汰していますぅ。お返事いただいてとーっても嬉しいです。

> ヒルドイドはヘパリン類似物質というものです。ゾロ(ジェネリック)もありますよ^^;

ああ、ジェネリックのものもあるんですね。薬局でも探してみます。

> ローションタイプは塗りやすくて、我が家でも風呂上がりの常備薬ですが、ただこれからの季節ではこれだけでは物足りないとも思います。ヒルドイドは、見かけ上きれいな肌の日常的なケアとしての保湿剤としては十分ですが、少しがさがさし始めている肌には不十分な印象を持っています。私は、もう少し保湿効果を持たせたい場合には、親水軟膏という、ワセリンに親水性を持たせたものを使い、もっと保湿したい場合にはワセリンを使います。この時期では、朝保育園や学校に出かけるときには、夕方までケアできないことを考えて、顔と手の甲にワセリンをつけています。
> もう乾燥性湿疹に進行してしまっているのなら、ひとまずはワセリンで念入りのケア(一日に何度も)をし、見かけ上きれいになったら、塗りやすいヒルドイドのローションに変えていく方がよいと思います。ただ、アレルギーもあるのなら、保湿剤だけで改善させることは難しいかも知れないので、場合によってはステロイドの外用剤を状態に応じて強弱使い分ける必要があると思います。ステロイドは、使うならきちんと使わないと、返って長引かせることにもなりかねないので、皮膚科専門医などで診てもらう方がよいかも知れません。


本当にうれしいなあ・・・丁寧なご回答ありがとうございます。そうなんです。乾燥性湿疹に進行しているみたいなんです。先日市販の尿素入りかゆみ止め成分入り保湿クリームを塗り始めてからだいぶ見かけは良くなってきているのですが、まだまだかゆいみたいで、どうしようかと思っていました。親水性軟膏とワセリンも薬局で仕入れてきます。もっと良くなってきてからヒルドイドですね・・・やってみます。

そうなんです。最初にアレルギーがでてきて、その後溶連菌によく似た皮膚炎(風邪の症状だけないやつ)になったのです。結局溶連菌のせいだったのかアレルギーだったのかも分からずじまいでした。かかりつけの小児科ではっきりと診断されず、皮膚の状態がひどかったので、大学病院の皮膚科に行ったんですけど、溶連菌とは断定できないと言われただけで、薬はステロイドだったのかなあ・・・軟膏をだされました。その後、乾燥なのかアレルギーなのか・・・最初足にぶつぶつが出てきて、その後身体全体に広がってきて、顔にまでブツブツが出てきて・・・なんかアトピーみたいって感じになって・・・大学病院で処方された軟膏が残っていたのでそれを使っていたら治まってきたのですが、顔がかさかさ、身体を相変わらずぼりぼりかきむしるので、乾燥性だろうと思って保湿を考えたわけです。

皮膚科をもう一度訪ねて、アレルギーによるものかどうかをきちんと伺って、ステロイドが必要なら上手に使って完全に治して、また保湿・・・という感じでよいのでしょうか。

ふにゃこさん、本当にありがとう!


No.11359 11月27日(Thu) 21:08 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀23m♀ 
■ Re: 乾燥肌のためのローションについて

> 大学病院で処方された軟膏が残っていたのでそれを使っていたら治まってきたのですが、顔がかさかさ、身体を相変わらずぼりぼりかきむしるので、乾燥性だろうと思って保湿を考えたわけです。

ぼりぼり掻くと、治療はあっという間に後戻りしてしまいます。まずは掻かせない習慣作りも重要です。掻くことを容認していると、湿疹はなかなかよくなりませんし、薬も強いものを使わざるを得なくなってしまいます。また、皮膚の状態が良くなってきても、かゆみが強い場合、或いはかゆみが強くてなかなか掻くのをやめられないような場合には、補助的にかゆみ止めの内服もすることも少なくありません。また、一度きれいになったように見えても、そこから正常な皮膚になるまでには1ヶ月はかかるものなので、あぁきれいになったなぁと思って薬を急に減らしたり、ケアを怠るとすぐに元に戻ってしまうのです。
お話を伺う限りは、かなりぼろぼろの状態になってしまっているようです。季節も、湿疹には厳しい時季ですので、かなり濃厚な治療&ケアが必要かと思います。
子どもの保湿は、皮脂が増えてにきびができはじめるころまで必要です。


No.11360 11月27日(Thu) 22:23 投稿者名:babyblues ♂16,13,11,4 
■ Re: 乾燥肌のためのローションについて

一度きれいになったように見えても、そこから正常な皮膚になるまでには1ヶ月はかかるものなので、あぁきれいになったなぁと思って薬を急に減らしたり、ケアを怠るとすぐに元に戻ってしまうのです。

本当にそうですよね。ケアを怠ったためにここまできてしまったという感じで、責任を感じています。ここ2~3日でだいぶ改善し、昨日は保育園でもかゆがって昼寝もロクにしなかったと言われ、必要なら保育園でケアしますと言われたので、今日はクリームを持って行かせましたが、今日は一日かゆがることもなく、お昼寝も良くしたそうです。かさかさもずーっと良くなり、かゆがることもあまりなくなってきたようです。でも良くなってきたからといって、油断せず、しっかりケアし続けようと思います。

> お話を伺う限りは、かなりぼろぼろの状態になってしまっているようです。

はあ・・・かなりぼろぼろでした・・・幸い回復も早いようなので、「ほっ」です。でも油断は大敵ですね。

季節も、湿疹には厳しい時季ですので、かなり濃厚な治療&ケアが必要かと思います。
> 子どもの保湿は、皮脂が増えてにきびができはじめるころまで必要です。

保育園でケアをオファーされましたが、問題がでなければあまり何もしたくないというスタンスみたいなので(塗ってあげますって言われたのに、かゆがらないからと今日クリームをぬってくれなかった)、日中ケアできない分、やはりワセリンと親水軟膏は追加して十分保湿を固めてから保育園に送り出そうと思います。次男もかなりかさついていますが、保湿はにきびができるころまで必要だからなんだと納得しました。彼のケアも、イヤ、にきび顔の長男以外は全員ケアが必要なようですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る