おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11546 夜中の授乳回数

No.11546 夜中の授乳回数

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11546 06月08日(Mon) 13:28 投稿者名:ゆう2歳♂・8ヶ月♀ 
■ 夜中の授乳回数

娘は生まれてから昼夜逆転することもなく、5ヶ月くらいまでは夜中も2~3回、多くても4回ほどの授乳で朝までぐっすり寝てくれていました。
ところが、7ヶ月に入り、授乳回数がだんだんと増え始め、ここ最近(8ヶ月)では夜9時に寝て11時半まで寝て、それからは1時間~1時間半ごとに目を覚ましぐずぐず言うようになってしまいました…。平均6回~7回目を覚まします。
目を覚ました時はちょっと授乳し、抱っこして歩くとまた寝ます。夜泣きかも知れませんが、泣き続けることがないので違うかなとも思います。
上の子も完母で育てていたので、夜中3回ぐらいは起きていたのですが、さすがに1時間おきとくると、正直寝不足でふらふらです。
友人は、完母の子でも、2回程の授乳、ミルクの子は朝までぐっすりだよ~と言われるとついついうらやましいなぁと思ってしまいます。
夜中授乳も期間限定だと分かってはいるのですが…。
旦那には、「寝る前にベビーマッサージでもしてやれば?」といわれてしまいました。

夜中起きる回数を減らす方法はないものでしょうか…?
また、頻回授乳、夜泣き、どのように乗り切りましたか?
教えてください!


No.11547 06月08日(Mon) 14:02 投稿者名:はにゃはにゃ 5歳♂2歳♂11ヶ月♀ 
■ Re: 夜中の授乳回数

我が家の長男も生後半年くらいから起きる回数が増えました。
私は起き上がるのが億劫だったので、泣くたびに添い乳してました。
チュッチュしてると落ち着いて寝て…また起きて…と
一番ひどい時期には30分おきに泣いてましたよ。明け方近くまで。
でもひどい時期とまだマシな時期の波があったように記憶しています。
一歳前後が一番ひどい時期だったかな…。
結局1歳半になって、断乳しましたが、その後も夜泣きはありました。

その長男は3歳すぎくらいからぐっすり寝るようになり、
今では何があっても起きないのは長男だけです。

全く参考にならない経験談でした。


No.11548 06月08日(Mon) 22:10 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀2y♀ 
■ Re: 夜中の授乳回数

> ところが、7ヶ月に入り、授乳回数がだんだんと増え始め、ここ最近(8ヶ月)では夜9時に寝て11時半まで寝て、それからは1時間~1時間半ごとに目を覚ましぐずぐず言うようになってしまいました…。平均6回~7回目を覚まします。

歯の生え始め?実は少し体調不良? 少し熟睡出来ていない様子ですね。本当に授乳を必要として目を覚まし、ぐずぐず泣いているのではないと思うんです、時期的にも。夜泣きって、結局は某かの体調と関係あるのではないかと、3人それぞれの夜泣きを経験して思うのです。夜泣きに対しては、漢方薬もいろいろとあるのです。あるのですが特効薬ではないし、問題はそのぐずぐずをどういう形で赤ちゃん自身が解決していくか、なんですよね・・。泣けば授乳、という形では、ゆうさん自身の体も疲れてしまいますし、赤ちゃんも解決方法が他にもあり得る、もしくは自力で抜け出す挑戦、という機会を持つことができないかも知れません。体の調子が悪くなさそうならば、例えばただとんとんしてやる、とか、ただ抱っこしてやるとか、胸の上にうつぶせにして寝かせてみるとか、そんなことで様子をみてみるのもよいと思います。本気で泣いているのではなさそうですし、うとうとと眠りが浅くなると赤ちゃんてぐずったりすること、ありますよね。ご当人もそれほど不快なのでもなく、ただ泣いているのかも知れないですし。お気に入りの手触りのタオルとかぬいぐるみとか、そういうものにタッチさせるとか、赤ちゃんそれぞれにツボがあるかも。うちの長女はタオルでしたし、三女は私の枕カバーでした(ついに枕は奪われました・・)。
長女は1才過ぎくらいから眠りが浅くなり、夜中にわーわーと泣きわめくことが実に3年近く続きました。軽い夜驚だったのかもなぁと振り返って思います。次女はそれはそれは眠りが深く、一度入眠すると、ちょっとやそっとのことでは起きないので、彼女の夜泣きはかなりの体調不良に関係している場合でした。三女もまた2才頃から眠りが浅くなり、風邪気味のときには、その浅いタイミングに合わせてぐずぐずと泣いたりします。長女のときには飛び起きていた夜泣きの付き合いですが、次女以降は、見た感じの具合が悪そうでなければ、あまり深入りせずにとんとんしたり、抱っこしながら寝たり、と力を抜いて付き合っています。

> 友人は、完母の子でも、2回程の授乳、ミルクの子は朝までぐっすりだよ~と言われるとついついうらやましいなぁと思ってしまいます。

長女はミルクの子でした^^; 朝までぐっすりなんて4歳近くなってからでしたね~。

> 夜中授乳も期間限定だと分かってはいるのですが…。

というか、夜泣きも期間限定ですよ^^ そう長くは続かないと思います。赤ちゃんは寝ぼけているだけかも知れないので、あまり懸命に付き合っているとゆうさんばかりが倒れてしまいますよ・・ほどほどにね。


No.11559 07月06日(Mon) 00:12 投稿者名:きゃろ5歳♀3歳♀1歳1カ月♂ 
■ Re: 夜中の授乳回数

3人とも完母で、長男1歳1カ月は今も授乳中です。
3人とも生後半年以降あたりから夜中の授乳回数が増え、上2人は断乳する1歳半頃まで特に朝方に何度も起きました。長女は断乳後から朝までグッスリ。次女は2歳前に2週間ほど夜泣きした以外はほぼグッスリ。
長男が一番夜中の授乳回数多く、ほんとここ数カ月はグッタリでした。。
でもそれも波があり、ワタシが思うに、美味しいおっぱいを飲めている時はグッスリ寝れている気がします。って言うのも、数か月前かなり夜中ぐずった日の2日後に乳腺炎になったんです。その後も、もう1度かなりぐずった日の翌日、おっぱい詰まって大きなしこりが出来ました(幸い乳腺炎にはならず)。それ以来、かなーり食事に気をつけてます。そのせいかどうか定かではありませんが、一時ほどのぐずりはなくなったような気がします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る