おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ92目次 > No.11560 三混予防接種

No.11560 三混予防接種

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11560 07月11日(Sat) 01:27 投稿者名:あくあ 4歳女&9ヶ月女 
■ 三混予防接種

いつも参考にさせていただいてます。
今回は間もなく10ヶ月になる下の子の予防接種について質問いたします。

3月はじめに三種混合の1回目の予防接種を受けました。
その後は4月に2回目を受けるはずだったのですが、上の子から水疱瘡をうつされてしまい、その後5月はポリオを受け(集団接種で日程が半年ごとに決まっているポリオを先に、と言われたので)、三種混合の2回目の接種が来週頭になってしまいました。
かかりつけの小児科で受けますが、間隔があきすぎてしまったので、もし副反応が出た時に市からは対応してもらえなくなるという説明がありました。

予防接種が2回目以降のほうがリスクが高くなるらしいと聞いたことがあるんですが、間隔が空きすぎるとリスクが高くなったりするんでしょうか・・・。
小児科のドクターは質問すると「じゃあやめましょう」と言うタイプなのであまり聞けないです・・・。

追加接種していくタイプの予防接種を予定通りに受けられないって割とありそうと思うのですが、同じような経験なさった方いますか?


No.11562 07月11日(Sat) 23:00 投稿者名:ふにゃこ 8y♀6y♀2y♀ 
■ Re: 三混予防接種

> かかりつけの小児科で受けますが、間隔があきすぎてしまったので、もし副反応が出た時に市からは対応してもらえなくなるという説明がありました。
> 予防接種が2回目以降のほうがリスクが高くなるらしいと聞いたことがあるんですが、間隔が空きすぎるとリスクが高くなったりするんでしょうか・・・。


間隔があくと、対応できないという理由がよく分かりませんが、少なくとも初回は副反応らしいものはなかったんですよね?私だったら受けさせますが、予防接種はそもそも接種させるかどうかというところから様々な考え方がありますから、一概に何が正解とは言えません。1回目に何もなかったから、2回目も大丈夫とは言えないし、どの場合もリスクとメリットとを天秤にかけるしかありませんよね・・。
http://hw001.gate01.com/ootkmari/indexR.htm
http://www.kangaeroo.net/D-index-F-aboutus-no_menu-x.html

カンガエルーネットでは、副反応が出た場合に、次の接種をどうするかといったようなスレッドの立つ掲示板もあります。かなり専門的な知識を持った人が回答したりもしているようなので、そちらで聞いてみるのもよいかも知れません。
生憎私には、お示しできるだけのデータがありません。


No.11575 07月18日(Sat) 22:25 投稿者名:あくあ 4歳女&9ヶ月女 
■ Re: 三混予防接種

ふにゃこさん、お返事ありがとうございます。

> 間隔があくと、対応できないという理由がよく分かりませんが、

うちのほうでは3~8週をすぎる市からの補償がなくなる(定期接種でなくなる)らし
いです。ただ、接種料金は市の負担でできました。
> カンガエルーネットでは、副反応が出た場合に、次の接種をどうするかといったようなスレッドの立つ掲示板もあります。かなり専門的な知識を持った人が回答したりもしているようなので、そちらで聞いてみるのもよいかも知れません。

カンガエルーネット参考にさせていただきました。
上の子の時はスケジュール通り何の疑問もなく漫然と受けましたが、みなさん結構色々予防接種について考えているんですね。

2回目の接種、副反応等なく無事すみました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る