豆を求めて3件目

今日は節分です。
関西では節分の日に恵方巻きを丸かぶりする風習があります。
恵方巻きとは太巻き寿司のことで節分の日に食べるものです。
重要な点は3つ。

●包丁などで切って食べない-縁を切らないため
●最後まで黙って食べる-福が逃げるので
●恵方に向かって食べる-恵方に神様がいるとされている。今年は南南東

バレンタインチョコはチョコレート業界の陰謀と同じように
関西の恵方巻きは海苔業界の陰謀なのですが
幼い頃から食べているからね、ご飯作る必要もないし良いのよ。

保育園の近くに宅配寿司屋さんが有るので
夕方、3本恵方巻きを買い求め修也を迎えに行きました。

修也と共に今度はコンビニに行き豆を探したんだけれど売り切れ(+o+)
仕方ないのでスーパーまで行ったけれど売り切れ(+o+)
そのスーパーの近くのコンビニも売り切れ(+o+)
3件行っても豆が無くあきらめて家に帰りました。

豆なしの節分なんてあり得ないな、
でも仕方ないなぁ売り切れやからなぁと
恵方巻きだけでも食べようと包みを開いたら
豆の小袋が付いていました。でも歳の数は入っていなかったよ。
来年は前日までに豆を買おう。


■かきくけこ
私の住んでいる地域のスーパーでは海鮮巻きなんていうのも売っていましたが大阪出身の夫が「あれは邪道だ。本場では普通の太巻きだ!」と言っていたので普通のを買いました。紗吉さん家も普通の太巻き?
..02/07(Fri) 04:41 (1589)


■紗吉
恵方巻きは普通の太巻きですよ。サラダ巻きタイプのモノも近年販売されていますが邪道だと思います。かんぴょうが入ってなければ縁を結ぶという意味が無くなるから恵方巻きとは呼べないんですよ。
..02/07(Fri) 08:45 (1593)


■みや
関西から関東に嫁いで来ました。太巻きが関西だけなんて知らなかったんです。ダンナの実家で「明日は太巻きですね」って言ったらみんな「なにそれ~」って。さびしかった(T T)
..02/08(Sat) 00:36 (1601)


■おかなん
恵方巻きもどき(かんぴょう入ってない巻き寿司)を作って3歳の息子に出したら大喜び!しかし次の瞬間手でブチブチちぎって4等分?にして食べてました・・・何の縁を切ってたんやろ?
..02/08(Sat) 06:28 (1603)


■紗吉
そうなのよね関東にはまだ風習が無いらしいね。みやさんは結局食べなかったのかな?★ブチブチちぎっちゃいましたか(^^;ゞ いつも切られてるのになんで長いまんまなのかなんて、説明しても分からないよねぇ。修也も最後まで黙って食べるという事が理解できないらしく一口食べて「わーコレ美味しいなぁ」と言う始末。親として「そうやなぁ」と返事するしかないでしょう。福が逃げるからと発言を無視するわけにもねぇ。あぁ我が家には幸運はやってこないかも(+o+)
..02/10(Mon) 00:07 (1616)

以上、紗吉のひとりごと『豆を求めて3件目』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ