おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ63目次 >

No.3316 年齢に合ったおもちゃ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3316 03月16日(Tue) 20:24 投稿者名:はるるる 1歳6ヶ月 娘 
■ 年齢に合ったおもちゃ

最近、娘が反抗期に突入したらしく、
だめ、こら、もーやめて、などなど、否定的なことばばかり
言うようになってしまい、
これじゃいかんと、付け焼刃的に育児カレッジの入門書的な本を
読み始めました。
まだまだ、本も読むつもりですが、
とにかく年齢、発達に合ったおもちゃを使って、
思いっきり一緒に遊ぶことが大事、とのことで、
昨日から実践してます。

で、実感したのが、おもちゃに対する知識のなさ。
マジックテープの部分を包丁で切れるようになっている野菜の
おままごとセット、プルトーイ、皮のボールとぬいぐるみくらいしか
持っていません。
明日にも何か、遊ぶ道具が欲しいくらいなのですが、
これから何が必要なのか、どんなおもちゃを喜ぶのか、
まったくわからないので、
参考になりそうな本、HPなど教えていただけませんか。
また、1歳6ヶ月頃からお子さんが気に入ったおもちゃなんかも
あったら教えていただけるとありがたいです。
大して調べもせずにお聞きするのは申し訳ないのですが、
よろしくお願いします。


No.3324 03月16日(Tue) 22:45 投稿者名:ゆのか 1歳7ヶ月 娘 
■ 同じことを考えていました!

はるるるさん、こんにちは。

本当に同じ状況で、同じことを考えていて、ビックリしました!!
私もあまり、おもちゃを持っていないので、おもちゃについてインターネットなどで調べていたところです。

結局、調べてもよく分かりませんでした。
力になれなくて残念・・・。

ちなみに娘は、バス(車)のおもちゃにはまっています。
人形をバスに乗せて、『ブー・ブー』と言いながら押して遊んでいます。
あとは、キッズ様の小さなピアノかな。『大きな栗の木の下』などを弾いてあげると喜んで踊っています。

ただ、どの遊びも長続きしないので、ぐずぐず言い出したら外に散歩に出かけています。
なかなか言葉が今ひとつ通じないので、一緒に遊ぶのも大変ですよね。

おもちゃ選びはついつい深く考えてしまいますよね・・。
早く、自分で選べるようになったらいいなと思っています。
たいしたアドバイスでなくて、本当にすみません。
お互いに頑張りましょうね。


No.3409 03月19日(Fri) 23:05 投稿者名:はるるる 1歳6ヶ月 娘 
■ ゆのかさん、ありがとう。

ゆのかさん、紫外線対策でも同じようなことを悩んでらっしゃいましたよね。
月齢も同じで、成長も同じくらいなのでしょうかね、親近感がわいちゃいます。
お互い、娘の喜ぶおもちゃ選びができるといいですよねー。
わたしは、今日、過去ログでも話に出ていたネフ社の積み木を見に行って、
前から知ってはいたのですが、ますますとりこになって帰ってきました。
しかーし、肝心の娘の反応がイマイチだったのです。
しばらく、嬉しい悩みの日々が続きそうです。
これからもよろしくお願いします。


No.3329 03月16日(Tue) 23:40 投稿者名:ponnponn 1才4ヶ月 
■ Re: 年齢に合ったおもちゃ

はるるさん、こんばんは。
オモチャの事って悩みますよね。

といいながら、うちにあるのはお下がりのいただきものばかり。唯一私たちが与えたのは積み木です。

この掲示板で以前、WAKU積み木のことが話題になった事があって触発されて買いました。(すみません。過去ログは・・・さがしきれません)

その時参考にしたhpです。
http://www.dougukan.com/

このhpの取扱店にに自宅近くのおもちゃ屋がのっていたのでそこで買いました。良心的なお店でいろいろと相談にのってくれました。

hpや本ではないのですが、私の住んでる町では「おもちゃ図書館」なるものが月に2回開催されます。また良質なおもちゃをそろえた育児広場が月に何度かあります。そういうところに出かけて、子どもと遊んでいます。
実際遊ぶと、長く遊ぶもの、何回も遊ぶものと子どもの興味関心が少しわかるような気がします。

はるるるさんのお住まいのところでは開催されていませんか。もし開催されているならお出かけになると、お嬢さんもお喜びになると思うし、このおもちゃを買ってあげたいというものにいくつも出会われると思います。良心的なおもちゃ屋さんも教えていただけるかもしれないし・・・・

とは言え、ウチの娘は部屋の中でおもちゃをいじっているより外で砂をいじるほうが好きなタイプです。(早くも紫外線で私はお肌がピリピリです・・・・)


No.3349 03月17日(Wed) 22:36 投稿者名:ponnponn 1才4ヶ月 
■ 過去ログ

再びこんばんは。
なんだか気になってしまって探してしまいました。

きっと読んでいらっしゃると思うのですが。

https://sakichi.com/58-00463.html


探していたらこんなスレッドもありました。

https://sakichi.com/55-08712.html

リンク先を読んだり、わからない言葉を検索すると参考になりそうな事がたくさんあると思います。
私も改めて読んでみて、読みたい本を見つけました。


No.3410 03月19日(Fri) 23:07 投稿者名:はるるる 1歳6ヶ月 娘 
■ ponnponnさん、ありがとう。

ponnponnさん、たくさんの情報をありがとうございます。
過去ログにもあったなぁ、と思っていたんです。
助かりました。時間を割かせてしまって、すみません。感謝してます。
童具館、クルマで行ける距離なんですよー。
今週末にでも、行ってみようと思います。
実際に遊んでみれば、子どもの反応も、わたしが気に入るか(これ重要)も
わかりますもんね。
暖かくなってきたし、楽しみが一つ増えました。ありがとう。
おもちゃ図書館って、いいですね。また良いおもちゃとの出会いがあったら、
こちらでご紹介くださいね。待ってます。
それは、図書館が企画してるものなのでしょうか。
今、司書の勉強をしているので、興味を持ちました。
よろしければ、また教えていただけると嬉しいです。
育児広場や、良心的なおもちゃ屋さんや、ponnponnさんがお住まいのところは、
おもちゃ環境が整っているのですね、いいですね。
具体的には、つみ木が良いんだなーと過去ログに影響され、
ネフとWAKUと今日新たに出会った、カプラとで悩み始めてます。。
ネフのあの色、前にお店で見て、欲しくて欲しくてでも断念したことがあったんです。
でも、WAKUかカプラみたいな、基本セットが
まずは必要なんだろうな、と思って。だけどネフの色をあきらめられない・・・。


No.3491 03月22日(Mon) 22:12 投稿者名:ponnponn 1才4ヶ月 
■ おもちゃ図書館

日本おもちゃ図書館財団のhpです。

http://www.toylib.or.jp/index.html

全国の活動場所一覧です。

http://www.toylib.or.jp/renrakukai/local%20infomation.html

私の町のおもちゃ図書館はこの一覧には掲載されていませんでした。
ですからもしお近くになくても
「○○市 ○○区 おもちゃ図書館」などと検索されてみると意外と近くでも開催されているということもあるかと思います。


No.3578 03月25日(Thu) 14:43 投稿者名:はるるる 1歳7ヶ月 娘 
■ 再びありがとう。

ponnponn さん、ありがとうございます。
おもちゃ図書館というのがあるんですね。
初めて知りました。
わたしの住んでいる近くにも、活動場所がありました。
これは、障害のない子でも参加できるのかしら。
近いうちに、連絡を取ってみようと思ってます。
教えてくださって、ありがとうございました。

ちょっとずれますが、いつも行く図書館で、
少しですがおもちゃの貸し出しもやっていることを、ponnponnさんの書き込みで思い出し、
今、積み木を借りてみてます。
これでベーシックな積み木の良さを実感中です。


No.3332 03月16日(Tue) 23:51 投稿者名:くすっこ 1歳 女の子 
■ Re: 年齢に合ったおもちゃ

はるるるさん、こんにちはー。
私も結構同じようなことを考えていますよ。
本って「遊びとおもちゃ」「遊びとしつけ」ですか?
私は前者を読み、今後者を読んでいるところです。

「育児カレッジ」友人がパンフレットを取り寄せて
入会してみると言ってました。
私も見たところ、お金もほとんどかからないし、
会報などもお金をかけない手作りという感じでしたし
各地に「年齢にあったおもちゃ」を使って、
実践的に遊ぶプレイグループが
存在しているというのになかなか魅力を感じ、
私も娘との遊び方にちょっと悩んでいたので
のぞいてみようかな?と思っているところです、

ただひとつ気になるのが、紹介しているおもちゃが
アメリカの「ディスカバリートイズ」という会社のもののみ、なところです。
なんか変だと思いませんか?
こういう場合、まず裏があるというか、その会社との結びつきがあるような気がして、、、
(ただおもちゃ自体そんなに高いものではないので、2,3個くらい、自分が気に入ったものがあったら買ってみてもいいかなとは思っていますが。)

本の理念自体はとても共感の持てるものなので、
「育児カレッジ」をのぞいてみてあわないなっと思ったら
家でその理念を取り入れながら育児してみようと思っています。

それに最近、たとえば広告や紙の箱を渡すと懸命にいじっていたり、
はいはいで追っかけてあげるだけで大喜びしている娘を見て、
そんなにおもちゃにこだわらなくても
いいのかな?という気も少ししています。

(といいつつ、WAKU積み木を1才の誕生祝いにもらったお金で
買おうと思っている私です。でも高い!!)

また何か情報入ってきたらここで伝えますね。


No.3411 03月19日(Fri) 23:09 投稿者名:はるるる 1歳6ヶ月 娘 
■ くすっこさん、ありがとう。

くすっこさん、わたしは今、遊びとしつけを読んでいて、
予約しているのが遊びとおもちゃです。うふふ、逆でしたね。
でもここのところ、娘との遊びで読書がはかどりません。。
わたしも、育児カレッジの理念は共感できるな、と思ってます。
入会はまだ考えてませんが、うーん、ディスカバリートイズだけなんですか。
もう少し理解しないとなんとも言えませんが、良いとこ取りすることになるかも。
でも、実践グループには、参加してみたいですねー。
情報、お待ちしてますね。
うちの娘も、はいはいでのおっかけっこが大好きで、こっちはへとへとです。
紙も大好き。
WAKUのつみ木、決定ですか。わたしはこれから悩みに悩むと思われます。。
WAKUは基本って感じで必要なものに思えるんですが、
ネフのあの色に魅了されてます。両方欲しい。は~、悩む。
そして、カプラというのも知って、悩みは深まるばかりです(笑)。
また感想なんかも聞かせてくださると嬉しいです。


No.3358 03月18日(Thu) 01:05 投稿者名:かいま 1歳3ヶ月 男の子 
■ Re: 年齢に合ったおもちゃ

はるるるさん、こんばんは。
うちの子ははるるさんのお嬢ちゃんより月齢が低いので
具体的なアドバイスではないのですが。

KID'S いわき ぱふ のHPより
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kidspuff/main_osusume.html
この中で私は
「かしこいおもちゃの与え方」
「よく遊ぶあかちゃんのおもちゃガイド」
この2冊を図書館で借りて読みました。
子供がこういう発達をするから、このおもちゃ・・・というのが
よく分かって参考になりました。

百町森のHPより
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/pages/omocha_ousama.shtml

こちらは読みたいと思いつつまだ手にとってないのですが、参考になれば・・・

それにしても、こういったおもちゃ屋さんで売っているおもちゃって
いいお値段しますよねー。
でも木のぬくもりはきっとモノを大切にする姿勢を
知らず知らず身につけさせてくれる気がして、私はとても好きです。
こういったおもちゃを買う時、もし可能なら実際に子供がおもちゃを手にとって
遊べるお店で遊ばせてもらって買うのもオススメです。
子供の興味の傾向が分かるので、高い買い物したのに遊んでくれなかった!
という失敗を最小限にできるかなーと思います☆


No.3359 03月18日(Thu) 01:07 投稿者名:かいま 1歳3ヶ月 男の子 
■ 失礼しました!!(汗)

> うちの子ははるるさんのお嬢ちゃんより月齢が低いので

すみません・・・お名前間違えてしまいました。
「る」がひとつ足りませんね。「はるるるさん」と訂正させていただきます。
失礼しました。


No.3360 03月18日(Thu) 01:16 投稿者名:かいま 1歳3ヶ月 男の子 
■ 何度もすみませんっ!!

KID'S いわき ぱふ のHPへのリンクが不完全でした。
こちらでお願いします。不細工なことで申し訳ありませんでした。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kidspuff/main_book.html

あぁ。寝不足・・・今日こそ早く寝ようと思ってもうこんな時間。
明日(今日?)も5時起きだ~がんばるぞ!!


No.3412 03月19日(Fri) 23:10 投稿者名:はるるる 1歳6ヶ月 娘 
■ かいまさん、ありがとう。

かいまさん、5時起きですか。尊敬です。
そんな中、お時間割いてくださって、ありがとう。
お体、大事になさってくださいませ。
そして、本のご紹介、ありがとう。
子どもがこういう発達をするからこういうおもちゃが必要、という情報が
欲しかったんです。早速予約してみます。
ありがとうございました。
確かに、実際に触れないと気に入らなかった時にショックですよね。
ponnponnさんが教えてくださったところでWAKUを体験しようと思ってます。、
ネフは今日見てきたので、娘の反応はイマイチだとわかり、
でもわたしがあきらめきれず、新たにカプラという積み木にも出会い、
迷う日々が続きそうです・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る