おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8616 おしゃぶりって?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8616 12月03日(Fri) 17:39 投稿者名:このりた2ヶ月♀ 
■ おしゃぶりって?

みなさんおしゃぶり使っていますか?

どうしても家事などしていてだっこできないときにおしゃぶりを使って大人しくしててもらっているんですが。。おしゃぶりすると出っ歯になるだとかあんまりよくないようなことばかり耳にします。おしゃぶりをさせないと今度は指しゃぶりを始めてしまうし。。悩んでます。


No.8633 12月04日(Sat) 12:08 投稿者名:さくら 10ヶ月 ♀ 
■ Re: おしゃぶりって?

おしゃぶりですか?使っている・・・というより、勝手にしゃぶってい
ます。主人が昔、自分が子守りする時、ぐずると困るので買ってきたお
しゃぶりが、我家にもありますよ。その時は全く吸わなかったので玩具
箱に放り込んでおいたのですが、物を口に入れることが盛んになってき
たある日、玩具の中から見つけたおしゃぶりを口に入れたら、「しゃぶ
りやすいな」とでも思ったのでしょうね、チュクチュクうれしそうにや
っていました。半年以上も放置されていたおしゃぶりがやっと日の目を
みたので、主人は嬉しそうでした。それ以来、気まぐれに吸っています


前置きが長くなりました。。。。
よくない事を確かに耳にしますが、最近読んで本に2歳までにやめれば
歯科的影響は少ないでしょう、と書いてありました。それに、鼻呼吸を
促進していると思えば・・いいんじゃないかな。(赤ちゃんは鼻呼吸で
すが)


No.8636 12月04日(Sat) 12:54 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: おしゃぶりって?

どういうテーマでそのサイトが紹介されたのか全く忘れてしまったのですが、(あっ、離乳食のことだった・・・)なんでもある博士先生が2歳までは離乳を始めてはいけない。おしゃぶりを5歳くらいまでだったかな・・・しゃぶらせないと鼻呼吸が促進できないし(口呼吸になると病気になるんだそうです)、咀嚼力がなくなると書いてあるサイトがありました。その博士先生によると、おしゃぶりは絶対使わないといけないそうです。うちはどの子も使いませんでしたが・・・おしゃぶりで出っ歯になるなんて私は聞いたことがないです。私の兄の子は全員おしゃぶりを2歳くらいまで使っていましたが、みんな歯並びが良いですね。出っ歯じゃないですよ。おしゃぶりのおかげでしょうか・・・指よりずっと良いと思いますよ。


No.8637 12月04日(Sat) 14:55 投稿者名:ピピ 
■ Re: おしゃぶりって?

おしゃぶりつかってますよ。このままおしゃぶりが手放さなかったらどうしようという心配もありますが、何とか一歳までにはやめさせたいなと思っています。今は七ヶ月です。


No.8648 12月05日(Sun) 01:51 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: おしゃぶりって?

過去ログを探したら、前にもおしゃぶりの件が出てきていました。
ここをご覧下さい。
https://sakichi.com/61-02771.html

あと、昨日お話させていただいたおしゃぶり肯定のサイトは下記の通りです。いずれにしても賛否両論いろいろあるみたいですね。個人的な意見としては害はないように思っていますが。
http://www.nishihara-world.jp/


No.8697 12月09日(Thu) 14:25 投稿者名:花 2ヶ月♀ 
■ Re: おしゃぶりって?に便乗させてください。

すみません、おしゃぶりに便乗して質問なんですけど、
指しゃぶりってやめさせた方が良いんですかね?

うちはおしゃぶりは持ってないんですけど、
最近、おっぱいの後に指しゃぶりしだしたんですよ。
親指をしばらく吸ってスヤスヤ寝て、また2~3時間後に
おっぱい→指しゃぶり→ネンネ という感じなんです。
親指は赤~く(腫れてはいないけど)なって、
吸い過ぎ!?と心配してます。

指をしゃぶるくらいなら、おしゃぶりの方が
良いんでしょうか??


No.8699 12月09日(Thu) 15:03 投稿者名:かのママ♀1歳11ヶ月 
■ Re^2: おしゃぶりって?に便乗させてください。

こんにちわ。
指しゃぶりのことは時々話題に上がっていますが、やめさせる必要はありませんよ。一人遊びのひとつで、発達のだいじな過程ですから、やらせてあげてくださいね。(と、私は保健所の方に言われました。)
お暇なときに、過去ログを検索してみてくださいね。参考になるお話がたくさんありますよ♪


No.8716 12月10日(Fri) 08:46 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re^2: おしゃぶりって?に便乗させてください。

次男が指しゃぶりを6歳くらいまでしていました。でも出っ歯じゃないですよ。指しゃぶりやおしゃぶりについて賛否両論いろいろありますが、出っ歯とかは結局遺伝部分が大きいのであって、指をしゃぶったから、おしゃぶりをしていたからどうのこうのではないような気がしています。指しゃぶりは一種の自慰行為ですが、子供にはおしゃぶりをしていると安心、タオルを持っていると安心、ぬいぐるみがあると安心、指しゃぶりをしていると安心というように発達段階において、安心材料が必要みたいですよね。指しゃぶりだって小学校にあがるくらいまでには治るものですから、無理やり離すとかえって情緒発達に支障をきたすような気がします。長い目で見守ってあげましょう。


No.8698 12月09日(Thu) 15:01 投稿者名:ロコ 2歳5ヵ月 ♂ 
■ Re: おしゃぶりって?

うちは2歳まで使ってました。厳密に言うと、取れませんでした(-_-;)
そして、前歯が浮いたようになってしまい、とても心配しました。

おしゃぶりにぴったりの歯並びになってしまったんですね。
上の前歯が半分くらいで生えるのを止めてしまった形です。
それに準じて、その横の歯も少し浮いたようになってしまっていました。
で、「これはおそらく3歳までにおしゃぶりを止めないと、取り返しが付かなくなる」と思い、泣き叫んでも2歳で止めたわけです。
すると、1,2週間で綺麗になりました。主人と「おおー!」とビックリした覚えがあります。
とても綺麗な歯並びになりましたよ。前歯が降りてきた、という感じです。

指しゃぶりは出っ歯になると思います。友人は大きくなってから、自分で前歯を押して、治してました。
指も少し変形しますしね。
おしゃぶりの方が、出っ歯にはならないんじゃないかなと思いますが、どうでしょう。
とにかく、うちの子は、そんな感じで、綺麗になりましたよ。
自分から止めちゃう子もいるみたいだし、まだ2ヵ月なら、あまり気にしなくていいかもしれませんね。


No.8718 12月10日(Fri) 15:17 投稿者名:こっこ  3歳1ヶ月♀ 8ヶ月♀ 
■ Re^2: おしゃぶりって?

おしゃぶりのことは、皆さんがいろいろ書いていらっしゃるのでおいておいて、指しゃぶりですが、専門的な知識はありませんが、「出っ歯になる」は、必ずしもそうとはいえないのでは?と思います。
と言うのは、私の姉が小3くらいまで指しゃぶりしていましたが、出っ歯ではありません。
そして私は小1まで指しゃぶりしていましたが、出っ歯ではありません。
正確には、前歯が1本だけ出ていて矯正をしましたが、これは、「過剰歯」があって、前歯を押していたためで、指しゃぶりとは関係がなかったようです。小4のときに上あごを切開してその余分な歯を取り出しました。
でも、おしゃぶりのほうが、コントロールはきくかも知れませんね。
保育園のお昼寝明けには、洋服のタグで指しゃぶりしている子、1割くらいの割合でいますよ~。(タグは快感みたいです!)
でも、口の周りは非常に敏感で快感だそうで、3歳くらいまではその快感を味わわせてあげていいと言う話を聞いたことがあります。
出典がはっきりしないので信頼度は50%くらいですが。
それから、2ヶ月の指しゃぶりは遊びですから、心配はいりません。
シナプスがつながってきている証拠です。発達の証ですよ。


No.8725 12月10日(Fri) 18:52 投稿者名:のぞみ 3歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: おしゃぶりって?

こんにちは。

ウチの場合は、試しにおしゃぶりを与えてみましたが、本人、全く使いませんでした。
低月齢の時は、指しゃぶりはしていました。これは、赤ちゃんの遊びであったり、脱感作というんだったかな、お口にいろんなものを入れていくことによって、敏感すぎるお口を慣らしていく始まりのようなもので、心配はいらないです。だんだんと、いろーんなものを口に運ぶようになりますよ。
息子は、初めの指しゃぶりの時期を過ぎると、指しゃぶりも全くしなくなり、そのかわりというか、しょっちゅうおっぱいをくわえてました。心の安定のためのものだと思いますので、おしゃぶりでOKな子、指が好きな子、おっぱいの子、などなどその子によるのかもしれません。
出っ歯になるかと言うと、ウチの息子は出っ歯どころか反対口咬なのですけど、それも赤ちゃんの頃に比べると、なぜかずいぶん良くなりました。
友人の子で、歯科医から、指しゃぶりのためにすでに出っ歯になっているから、即やめるように言われた子がいます。当時2歳だったと思います。
その子は、母乳っ子だったのですが、1歳代で自然卒乳し、それから指しゃぶりが激しくなったそうです。指のくわえ方が、普通は手のひらが本人の顔に向く向きになるでしょうが、その子は、反対に手のひらが外側に向いた向きで、2本指を入れていました。普通に指を入れる以上に、歯を外に向かせる力が加わっていたようです。本人も納得したうえでの「卒指しゃぶり」で、しばらく夜泣きがひどかったりしたそうです。
また、出っ歯の話とは違うのですが、指しゃぶりのために、片手の親指の先が、半分くらいしかない友人もいました。
指しゃぶりと一口にいってもさまざまで、どんなふうに影響が出るかは、その子によるもので、何ともいえないのかなぁという気がします。

おしゃぶりは、賛否両論ありますよね。与えるべきという考え方もありますし。(ちなみに、息子は口呼吸なので困ってますし)
個人的には、与える必要のないもののように思いますし、特に低月齢の間は、赤ちゃん自身の手や足の指を好きに舐めさせてあげる方がいいとは思いますが、実際生活の中で、どのようにおしゃぶりを使っていくかは、親次第かと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る