おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5418 ごめんなさい、、、

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5418 04月06日(Thu) 23:43 投稿者名:のんたろう 
■ ごめんなさい、、、

はじめまして。
1歳を迎えたばかりの男の子がいます。
私のお産した病院はたまたまでした、がかなりの母乳推進病院でした。とってもいい先生に看護師さんに恵まれてこの一年を過ごせました。
今月から辛くも楽しかった愛息子と離れ、仕事復帰していますが、「寂しいよ~」とでも訴えるかのように慣らし保育でダウンしてしまいこの1週間病院通いです。とほほ。
断乳について母乳外来で何度か相談しに行きましたが、話を聞いてもらううちに「やっぱり卒乳のほうがこの子にとっていいのかな,,,」となかなか決心できず朝夕夜中と現役です。
ただ一つ!とっても愛息子と旦那を裏切ってしまっていて...
妊娠がわかるまで私は愛煙家でした。妊娠がわかって慌てて止めていたのですが、育児にイライラするうちに1本だけ。。と手を伸ばしたのが運のつき。絶対あかん!と知りつつ今では毎日3~4本吸っていて。吸う度に罪悪感に駆られながらもどうしても止められません。
こんなことをしていたから、病気ばっかりしてしまっているのかな....。
こんなにかわいい愛息子を裏切っているんです。


No.5420 04月07日(Fri) 09:38 投稿者名: 凛 5歳♂ 2歳♀ 
■ Re: ごめんなさい、、、

妊娠が分かったときにやめられたのは、子供に何かあったら困ると思ったからですよね?早産だとか、発達遅延だとか…。
「絶対あかん」と分かっているのに、今吸ってるのは「そんなに害がない。あってもちょっと病気しがちなだけ」と甘く見ているのではないでしょうか?ちなみに、たばこが原因で病気しがちというのは十分ありえますよ。子供の小さな体にタールとニコチンまみれの血液が充満しているのですから。抵抗力も弱くなりますし、酸素不足で脳への影響もあります。母乳を介してどれくらいのタールとニコチンがいっているか?その具体的な影響はまだ医学的にはっきりと分かりませんけどね。なんせ、そんな実験に参加する母親がいるわけないので…。なので余計恐ろしいです。

私の父と祖父は肺がんで亡くなりました。まだ50代、祖父は40代の頃です。肺がんの死に方は壮絶です。少し調べて頂けると分かると思いますが…。でももっと恐ろしいのは肺がんを抱えて生きていくことです。徐々に呼吸器や咽喉。そして全身ががんに冒されて、ダメになっていくのですから。咽喉がんならまず咽喉を摘出します。本人も辛いでしょうが、それを見守る家族は同じくらい辛いのです。身を切られる思い、心臓を潰されてる思いです。私は父が死んでしまったときよりも、闘病生活そのものが生き地獄だと思いました。貴方もたばこを吸ってる以上、肺がんで短命になる覚悟をしてください。辛い闘病生活をする覚悟をしてください。子供を残していけますか?子供にそんな辛い思いをさせたいですか?
もっと最悪なのは、そのたばこのニコチンやタールを子供の体にも送ってしまっていることです。それは蓄積され、その後も副流煙を吸うことで、お子さんの発ガン率もあがります。目の前で吸ってなくても、服についた分子をお子さんは吸いこんでしまってます。お子さんが人生の半ばでがんになることを想像できますか?貴方よりも先に逝ってしまったときに、たばこを吸っていたことを後悔しませんか?たばこを吸ってる人が必ず言う言葉「でも、たばこを吸ってても長生きしてる人もいる」そうです。でも、「たばこを吸ってない長生きの人」よりも明らかに少ない人数です。たまたまそういう少数の人に注目しているだけにすぎません。

たばこを吸うのは貴方の意志が弱いからでありませんよ。そういう中毒性があるのです。誰でもやめるのは辛いです。でも、その中毒性を断つには、一日でも二日でもたばこをやめること。ニコチンやタールが体から抜けていくほど、吸いたい気持ちもなくなります。最近の別スレ(ぜひ読んでみてください)にもありましたが、もし本当にやめたいのであれば「禁煙セラピー」という本がお勧めです。前向きに楽しい気持ちでたばこをやめれます。
まずは、根本のストレスを解決したり、それを紛らす別の方法が見つかるといいですね。
私は母乳は母乳の質よりも何よりも親子のスキンシップとして最上と思っているので、多少の暴飲暴食は、母親がストレスをためるよりはいいと思ってます。でも、たばこだけは別です。一本で一日、自分と家族の寿命、幸せな時間を縮めてると思ってください。
勇気を出して、今持ってるたばことライター捨ててください。
私も一時期、たばこを吸ってました。でも今は吸いたいなんて微塵も感じません。ごはんもおいしい。家族も健康。家も臭くない。いいことづくめでハッピーです。たばこをやめたからといってストレスでどうこうなるということもないです。妊娠中吸わなかった貴方ならできますよ。頑張って!


No.5422 04月07日(Fri) 10:40 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: ごめんなさい、、、

このページの前にある「タバコを吸い始めてしまいました」と言うタイトルを読んでください!ページはここ→https://sakichi.com/82-05251.html

イライラの解消方法を他に探しましょう!ケーキでもコーヒーでもタバコよりもず~っとマシです。タバコは子供を保育園に預けて働きに行くことよりもず~っと害がありますよ。


No.5426 04月07日(Fri) 13:05 投稿者名:のんたろう 1歳 ♂ 
■ Re: ごめんなさい、、、

拝見させて頂きました。
同じ悩みを抱えておられる方がいらっしゃったんですね。
しかもこの方が書き込みをされた日が丁度息子の誕生日です。
ハンドル名も似てて、、、。私が書いたっけ?と目を疑うほどです。
私も3ヵ月位からでした。
他の方の書き込みにあったように、うちの息子はやや気管が弱いようです。2月にも風邪から気管支炎を起こし入院しました。
本当に私の喫煙が愛息子に悪影響を起こしているんですね。。。。。
何かのホームページに、「授乳中にタバコを吸いたくなるのは=赤ちゃんもタバコの禁断症状をおこしている」みたいな文章を読んだことがありました。なかなか夜泣きが治まらず何度もお乳を欲しがって起きているのもこのせいかも、、と1週間ほど止めれたものの失敗しました。

確かにタバコを止めれない私は、自分のことしか考えられない身勝手な母親なのかも、、、
母乳で育てる方が強い子になる、と何度も乳線炎を起こしながらも頑張ってきたのですが、自分の欲望のせいで逆に息子に負担を掛けていたのかもしれません。

もうそろそろお乳も終わりかけの誕生日を迎えました。今更ながらも禁煙を本気で考えてみます、、、、、、

あ、子どもを保育園に預けること。これは悪く言わないで下さい。それぞれの家庭の事情もあるんだし、私自身子どもの頃保育園っ子で、かつては保育士でした。現在は障害者施設で勤務しています。
母親のもとで毎日成長を見守られながら過ごすことが子どもにとっては1番いいのかもしれませんが、日中子ども同士で切磋琢磨しながら生活していく姿もなかなかいいもんですよ。いずれかは親の下は離れていかなければならないのですから。

禁煙、、、、。せねば、、、、。


No.5427 04月07日(Fri) 13:52 投稿者名:あゆゆん 4ヶ月 女 
■ Re: ごめんなさい、、、

こんにちは!
私も同じ悩みを持っていました・・
けど、ここで皆さんの意見を聞き、今禁煙を頑張っています。
3/29~全く煙草を吸っていません。
どうしてもダメなら禁煙セラピーや禁煙外来にって思ってましたが・・・
それらに頼る前に自分でやってみようと思い。頑張ってます。
のんたろうさんも禁煙頑張れますよ!
(まだ10日しか禁煙出来てないのに・・生意気言ってすみませんm(__)m)


No.5430 04月07日(Fri) 14:45 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: ごめんなさい、、、

> 3/29~全く煙草を吸っていません。
> どうしてもダメなら禁煙セラピーや禁煙外来にって思ってましたが・・・
> それらに頼る前に自分でやってみようと思い。頑張ってます。


すごい、すご~い!10日も!頑張ってますね~っ!!(*^。^*)
その調子、その調子!あゆゆんさんには絶対にやり遂げられますよ!これからも続けてファイト~ッ(^o^)/」


No.5428 04月07日(Fri) 14:43 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: ごめんなさい、、、

> あ、子どもを保育園に預けること。これは悪く言わないで下さい。それぞれの家庭の事情もあるんだし、私自身子どもの頃保育園っ子で、かつては保育士でした。現在は障害者施設で勤務しています。
> 母親のもとで毎日成長を見守られながら過ごすことが子どもにとっては1番いいのかもしれませんが、日中子ども同士で切磋琢磨しながら生活していく姿もなかなかいいもんですよ。いずれかは親の下は離れていかなければならないのですから。


誤解のないようにつけたしたいと思いますが・・・私は保育園に子供を預けることを「悪」だとは言っていませんよ^_^;。のんたろうさんが愛息子と呼ばれるご自分の息子さんを預けて働きに出ることに罪悪感を感じていらっしゃるようなフシがあったので、罪悪感を感ずるべきところは子供を預けるところにあるのではなく、タバコを吸い続けるところにあるのでは?と思ってあのような書き方をしたのです。

息子さんの気管支炎にはタバコの影響が大だと思います。我が家の次男のように両親がタバコを吸わなくても遺伝とアレルギーによる喘息っていうのもあるのですが、たとえ遺伝で気管支が弱かったとしてもタバコはそれを助長するので、絶対に良くないです。愛息子っていうくらいわが子がかわいかったら、愛息子のプレゼントとして禁煙なさったらどうでしょうか?オモチャより何よりも最高のプレゼントになると思いますが。


No.5439 04月08日(Sat) 23:16 投稿者名:はむはむ 5歳9ヶ月♀・1歳4ヶ月♀ 
■ Re: ごめんなさい、、、

こんばんわ、はむはむです。
のんたろうさん、私も昔は喫煙していました。
長女を妊娠して悪阻が重くて自然と辞めましたが、
産後一年で復活してしまい、辞めるきっかけがありませんでした。
きっかけがない。というのは弱さだったと今では思います。
逃げだったと思います。
他にも逃げ道はあります。
絶対にあるはずです。

次女を出産した今、産後一年と4ヶ月経ちますが吸いたいとも思いません。
4回の出産を経てやっと「喫煙」以外の逃げ道を見つけました。
少々きついことを言うようですが、喫煙経験のある私としては
自分の気持ちしだいです。
要するに自分の甘えだからです。
喫煙していたからやめる事がどれだけ大変かも分かります。
でも、辞めたらどれだけ素晴らしいかも今では分かりますよ。

親になるということが、ただ子供を育てることではなく自分をも育てて行くわけですから
子供に申し訳ないという気持ちがあるならば
たとえ授乳していなくても自分のために辞められると思います。

みなさんがおっしゃるように必ず辞められます。
辞めるときは本数を減らそうなどとは思わないでください。
きっぱりと箱とライター全てを葬り去ることが必要です。
きっと大丈夫ですよ☆私でもできたんですから・・・(^^;


No.5478 04月12日(Wed) 12:03 投稿者名:のんたろう 1歳 ♂ 
■ Re: ごめんなさい、、、

babybluesさん、凛さん、はむはむさん、アドバイスありがとうございました。
母親であることの認識、、、、。改めて考えています。
禁煙出来た時に絶対報告します。
自分に甘えないでやってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る