おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.6072 夜間授乳と睡眠について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6072 06月05日(Mon) 13:23 投稿者名:blue&blue♀4ヶ月 
■ 夜間授乳と睡眠について

こんにちは。夜間の授乳についてアドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。
子供は現在4ヶ月で、完母で育てています。授乳は大体2.5~3時間おきで、夜間は2.5以上空かない事が多いです。
夜間授乳そのものは15分~20分で終わるし、辛くは無いのですが、その後大騒ぎで
眠らない事が多く困っています。
授乳後、横抱きでオシリを少しトントンして10分くらいで眠る事が多いのですが、
寝かしつけている間・寝たと思って布団に降ろしても、すぐに泣いて大暴れで、大変なんです。
横で主人が寝ていて、子供の泣き声に反応して割りとすぐ起きるし、これも気になります。
子供は子供で顔と頭と耳が少し痒いのか(湿疹が無い所も掻くので癖かも)かきむしって傷だらけなので掻く手を止めなくてはならず、何だかんだで毎回1時間近く悪戦苦闘です。
結局、私の方も完全に目が覚めてしまい、それを夜中に3回位繰り返すので、主人の出勤の後、10時くらいまで寝てしまい、朝、早く起きられないことに自己嫌悪を感じています・・・。
子供も10時くらいまで寝てしまっているので、良くないかな?と感じています。
と言いますのも、夜、入浴後(pm7時頃)直ぐに寝るのですが、pm10時頃起きてその後、私達が寝る12時くらいまで全く寝ません。で、その後は先述の通りなので。
寝室は私と主人がベットで寝ていて、ベビーベットを真横にピッタリくっつけています。手を伸ばせば届く距離です。
同じ布団で寝たらもう少し寝つきがいいのは判っているのですが、部屋数の関係上ちょっと難しいです。
また、授乳後、げっぷをさせたら一旦は泣いていないので母乳が足りないわけでは無いと思っています。(おしっこの回数、体重の増加とも普通です)
夜中は授乳の後比較的短時間で眠ってくれる子が多いと聞きます。全ての子がそうではないのかもしれませんが、私の生活リズムも狂いっぱなしでちょっと疲れ気味です。
せめて、あと1回夜中の授乳回数が減ったら・・・と思い、ミルクを少し足そうかと
考える始末です・・・。でも、「それは嫌だ」と今の所ふんばっている状態です。
何かアドバイス頂けることが有れば宜しくお願いします。


No.6073 06月05日(Mon) 15:02 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 夜間授乳と睡眠について

こんにちは。
粉ミルクを足す前に自分のおっぱいがどんな中身なのか!?って調べてみるといいかと思います。
調べる!と言っても病院で検査するのではないですが^^;
まずは自分で飲んでみる!
飲むと言っても指先に少しつけたのをなめて見る程度でもいいと思います。
たぶん、ここの掲示板だったと思いますが、試供品の粉ミルクとのみ比べをしてみた!っていう人もいるようですよ~
また、透明なコップに入れて色を調べてみてください。
調べるポイントなどが上に入れたURLにも参考になることがありますのでみてみてはいかがでしょうか。

> 授乳後、横抱きでオシリを少しトントンして10分くらいで眠る事が多いのですが、
> 寝かしつけている間・寝たと思って布団に降ろしても、すぐに泣いて大暴れで、大変なんです。

もしかして、たて抱きの方がよく寝ませんか!?
もしくは横抱きというより体を丸めた感じに抱っこでユ~ラユラ。
おっぱいを調べてみて、食べ物をチェックしてみると改善した方がいいかな~ってことないですか?
乳質が関連していないかなぁ~と思います。
今ある体内のものが入れ替わるのには少々時間が掛かりますから、その間のケアとして赤ちゃんに昼間ベビーマッサージ、お勧めです。
特にお腹をメインにしてみてください。
また、夜、大泣きの翌日は肩から二の腕もするのお勧めですよ~

ママのケアとしては足浴!お勧めです。
お疲れモードにも効きますよ!
使うのはバケツで十分です。
お好みのバスミルクがあったら入れてもいいですよ\^^\

> 子供は子供で顔と頭と耳が少し痒いのか(湿疹が無い所も掻くので癖かも)かきむしって傷だらけなので掻く手を止めなくてはならず、何だかんだで毎回1時間近く悪戦苦闘です。
過去レスで同じような相談沢山あります。
最近のもので参考になると思うもの↓
[No.5843] アレルゲンって… なおあゆさんの投稿
[No.5804] 乳児湿疹について 佑菜ママさんの投稿
> 結局、私の方も完全に目が覚めてしまい、それを夜中に3回位繰り返すので、主人の出勤の後、10時くらいまで寝てしまい、朝、早く起きられないことに自己嫌悪を感じています・・・。
> 子供も10時くらいまで寝てしまっているので、良くないかな?と感じています。
> と言いますのも、夜、入浴後(pm7時頃)直ぐに寝るのですが、pm10時頃起きてその後、私達が寝る12時くらいまで全く寝ません。で、その後は先述の通りなので。

昼間、どんどん寝ていいと思いますよ~私も寝ていました^^;
今でも自分が風邪とか体調不良のときは子ども達が幼稚園から帰宅しておやつ食べたら私から「お昼寝しよう~」といって一緒に寝ています。

夜寝る時間ですが、上の子が同じ感じでしたね。。。
6~7時くらいに寝て旦那が帰宅して音がするので起きてしまってなかなか寝ない・・・
特に住宅事情もあったのですが、寝室の隣がTVルームだったので音もありましたかね。。。
配置換えや起きたとしても旦那にも一時寝室に行ってもらって暗くしてZzz・・・というようにしていたらしばらくしてサイクルが出来たのかもし、起きたとしても授乳したらそのまま寝ているようになりました。

参考になればとおもいます。


No.6075 06月05日(Mon) 15:26 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 夜間授乳と睡眠について

> 授乳後、横抱きでオシリを少しトントンして10分くらいで眠る事が多いのですが、
> 寝かしつけている間・寝たと思って布団に降ろしても、すぐに泣いて大暴れで、大変なんです。


これがけっこうくせものなんです^^; 親としては、寝たなと思ったらしめしめ、と離れたくなるんですが、入眠したばっかりのときってむしろ刺激に過敏な状態になっていて、このときにちょっとしたことで振り出しに戻るということは2歳児を寝かせていてもあるんですよね・・。寝たなと思ってから20分たてば、まず大丈夫なんですが、これが永遠とも思えるなが~い時間なんですよね^^;

> 子供は子供で顔と頭と耳が少し痒いのか(湿疹が無い所も掻くので癖かも)かきむしって傷だらけなので掻く手を止めなくてはならず

それはかゆそうです。湿疹になっているところももちろんですが、なりそうなところも、ちょっと乾燥している程度のところでも、条件によってはかゆみが出るかも知れません。眠いときは体温も上がってきますし、かゆみを助長することになります。かき始めるとなおかゆみが増しますし、すんなり寝ないことにはそれも多少は関係があるかも知れません。湿疹やかゆみについては、なんらかの治療を受けたりしていますか?あるいは、十分な保湿によるスキンケアはしていますか?皮膚のコンディションを十分に整えることは、良い睡眠に対してもですが、他のさまざまなトラブルを予防する意味で大切だと思います^^

> 結局、私の方も完全に目が覚めてしまい、それを夜中に3回位繰り返すので、主人の出勤の後、10時くらいまで寝てしまい、朝、早く起きられないことに自己嫌悪を感じています・・・。

大変ですね~。まぁ10時くらいならそうそう自己嫌悪されなくてもいいとは思いますよ^^; でも今は日の出も早いですし、できることなら朝の気持ちよい時間を少しだけでも過ごすことができるとよいですね・・。一度起きてから、2度寝というのはどうでしょうか^^;

> 子供も10時くらいまで寝てしまっているので、良くないかな?と感じています。

お子さんが夜の10時頃に寝ないということにも関係しているかも知れないので、やはり朝一度は起こして朝日を目に入れて体内時計をリセットさせることは大切かも知れないなぁと思いましたが^^; 赤ちゃんですからしょっちゅう寝ていますが、夜と昼のめりはりは大事だと思うのです。

> 同じ布団で寝たらもう少し寝つきがいいのは判っているのですが、部屋数の関係上ちょっと難しいです。

そのへんは各ご家庭の事情ってものがありますからねぇ・・。今でこそ結局雑魚寝になりましたが、私も最初は別々に寝ていました。ある晩、ベッドの柵にしがみついてこちらを見ている長女を見て、それからは同じ布団で寝るようになりましたね。だからと言って寝付きが良くなったというようなことは必ずしもありませんが、例えば体調が悪かったり、ぐずったりしても、そのまま胸の上にカンガルーケアのように抱いてやるだけで落ちついたり、とこちらも真剣に目を覚まさなくても対処できることも多くなり、ある意味とても楽でしたよ^^ 今は寝相の悪い子供たちにけ飛ばされて隅に追いやられていますけど・・。

> また、授乳後、げっぷをさせたら一旦は泣いていないので母乳が足りないわけでは無いと思っています。(おしっこの回数、体重の増加とも普通です)
> せめて、あと1回夜中の授乳回数が減ったら・・・と思い、ミルクを少し足そうかと
> 考える始末です・・・。


まぁそういう選択肢も、ご自身の体調もありますし、仕方ないのかなぁということもありますよね^^; でも、原因が恐らくは母乳が足りていないのではない以上、なんだかミルクにするのももったいないような気はしますけどね・・。あるいは、湿疹など他の要因も絡んでいるとすれば、ミルクに変えたことで状況が変わらないかもしれず、母乳育児のリズムを変えただけになることはあり得るかも・・とは思います。
そうは言っても、今日も明日もですねぇ・・少しずつでも改善するとよいのですが。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る