おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ91目次 > No.11120 肌や耳のかさつきあれについて

No.11120 肌や耳のかさつきあれについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.11120 06月27日(Fri) 16:52 投稿者名:ヒカル 6歳♂3歳♀1歳♀ 
■ 肌や耳のかさつきあれについて

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。
1歳3か月の娘の肌について相談させていただきたくお邪魔しました。

6か月ぐらいから託児所に預けて仕事復帰をしています。
母乳はほぼ1歳くらいまで夜間のんでいましたが、
比較的離乳食をよく食べ哺乳瓶を受け付けなかったので
7か月ぐらいから昼間は離乳食のみの生活をしてきました。

乳児湿疹も多少ありましたが、
やはり耳の付け根が切れてしまったり
目の下がかぶれたりし、かかりつけの小児科でひどくなると見てもらい
通常キンダーベードがでて、
良くなって、ひどくなってを何度か繰り返し、
ひどくなったときはやはりアレルギーではないかと思い
先生に食材に対するアレルギーテストとかをして除去していったほうが
いいですか?と聞いてみたのですが、
不要とのこと。キンダベードを塗って月齢があがれば
良くなってきますと言われました。

あれこれしていくうちに気候もかわり乾燥もおさまってきて
よくなってきたのですが、
最近になり、またひどくなってきたようにおもうのです。
今回は耳の中が少しにおっていて、
ジュクジュクしていたのを麺棒でふき取り数日後小児科へいきました。
耳の中も回りもかなりカサカサしていて痒い感じ、
頭皮もところどころ痒くなっていて(乾燥ぎみ)、
首の付け根もかゆくてかきむしっていました。
先生に尋ねたところ、今回は耳の中までよく洗わないとと言われ、
背中の湿しんは汗疹だといわれました。
そしてセフゾンとリンデロンVGが出されて帰ってきました。

長々と書きましたが、
これってやはり皮膚科へ掛かってみるべきでしょうか?
これだけいろいろなところがかゆくなったりするのは
(といっても、上半身だけなのですが)、
やはり食べ物に対するアレルギーなのではないかなと・・・・。
機嫌もよく多少定期的に風邪はもらってくるものの
よく食べるし寝るし、それこそ経過をみるべきなのかなぁと思ったり。


No.11121 06月27日(Fri) 22:33 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀18m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 肌や耳のかさつきあれについて

> あれこれしていくうちに気候もかわり乾燥もおさまってきて
> よくなってきたのですが、
> 最近になり、またひどくなってきたようにおもうのです。
> 今回は耳の中が少しにおっていて、
> ジュクジュクしていたのを麺棒でふき取り数日後小児科へいきました。
> 耳の中も回りもかなりカサカサしていて痒い感じ、
> 頭皮もところどころ痒くなっていて(乾燥ぎみ)、
> 首の付け根もかゆくてかきむしっていました。


> これだけいろいろなところがかゆくなったりするのは
> (といっても、上半身だけなのですが)、
> やはり食べ物に対するアレルギーなのではないかなと・・・・。


食物アレルギーなのかどうかは、調べてみたり、食べ物との関係などを検討してみないと(食べたものをメモするとか)何とも言えないでしょうし、私は食物アレルギーについては知識が乏しいのでなんともコメントできません。
ですが、アレルギーだろうと、例えばアトピーだろうと、普通の乾燥性湿疹だろうと、原則的に治療やケアはほぼ同じです。ひどいときに、ちょっとだけステロイドを使って、治ったらあとはあまりケアをしていない、というような感じではないですか?
あれれ~、ちょっとかさかさしてるな~と思ったら、その時点で、乾燥性湿疹は起きています。かさかさをかゆがるようなら、さらに少し進んでいます。かゆがり始めると、あれよあれよという間に、キズができ、じくじくしてしまい、下手をするととびひにもなりやすいです。適切な強度のステロイドですぐに治れば、まだ軽い方です。ですが、見た目に治ったように見えても、まだまだ紙一重の状態なのです。ちょっとかけば一瞬でもとに戻る程度なんです。治った皮膚が、健常な皮膚の持つ抵抗力を取り戻すまでには大体1カ月くらいかかると考えてよいです。なので、ステロイドの強さや使った期間にもよりますが、ステロイドをやめてもすぐに悪くなることがなければ、以後はワセリンやヒルドイドなどで濃厚な保湿ケアが必要です。一日に何度も保湿剤をつけ、体を洗うときもごしごしと布でこすったりしない、とか、衣服の脱ぎ着のときに耳たぶを痛めないように気をつけたり、という注意も大切です。また、掻かせないこと、もけっこう重要で、いつも爪を短くしておく、ぼりぼり掻いていたら手を添えてやめさせる、寝入りばなやお風呂前後に掻いてしまうことも多いので、気をつける、などの工夫もあります。
こうした湿疹のケアについて、皮膚科専門医の指導を受けることも必要かも知れません。そして、こうしたケアもしているのに、やっぱりかゆみが消えない、湿疹になってしまう、というときにはやっぱりアレルギーも考えなくてはならないのかも・・。
あ、それと、風邪をひくと皮膚が一気に乾燥して、症状が悪化します。こんな季節ですが、近頃の室内環境はむしろ乾燥気味なので、いつも皮膚の乾燥には気をつけましょう。


No.11139 07月02日(Wed) 16:18 投稿者名:ヒカル 6歳♂3歳♀1歳♀ 
■ ありがとうございます

ふにゃこさんへ

> ですが、アレルギーだろうと、例えばアトピーだろうと、普通の乾燥性湿疹だろうと、原則的に治療やケアはほぼ同じです。ひどいときに、ちょっとだけステロイドを使って、治ったらあとはあまりケアをしていない、というような感じではないですか?

そうかもしれません。
しばらくはステロイドを使用した後は
ケアとしてホホバオイルをずっと使っていたのですが
かなり良くなり2か月ほどは安定していたのですが、
先月半ばぐらいからすこしひどくなり始めたかなという感じです。

こちらの掲示板でのふにゃこさんのレスは幾度も拝見させていただいていたので
ケアに関してはなるほどなぁと参考にさせてもらいながらだったのですが、
なかなか悶々として着ていたところで・・・^^;

現行は耳のあたりのじゅくじゅくはほぼなくなったのですが、
今度は背中の汗疹とほっぺの湿疹、
そして首のまわりとわきなどに広がる水いぼです。
汗疹のスキンケアも基本的に保湿ケアとして
ワセリンやヒルドイドなどなどでいいのでしょうか?

かかりつけの先生には「ひゃ~これは汗もだね」とは言われたものの
忙しい小児科なので詳しくスキンケアをどうしたらいいかも説明もなく、
水いぼも言っている保育園ではとる方針なのですが、
最初の通院時のみ1回10個ほどとりましたが、
2回目からは先生は「とらなくていいでしょう」ということで取っていません。
この水いぼが最初とったときぐらいから
かなり広がってもう、首の下あたりは20個ほどの小さいのがぶつぶつあります。
これも皮膚科医にいってとってもらったほうがいいのかなぁなどと
考えています。


No.11142 07月02日(Wed) 22:38 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀18m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: ありがとうございます

> そして首のまわりとわきなどに広がる水いぼです。
> 汗疹のスキンケアも基本的に保湿ケアとして
> ワセリンやヒルドイドなどなどでいいのでしょうか?


かいまさんが過去ログを探して下さっていますので、補足だけしますね。ワセリンは、塗ると保温効果があって、少しぽかぽかする場合もあるので、夏場はヒルドイドの方がよいかも知れません。
うちの長女と三女は、初夏に汗もが出ます。長女は昨シーズンくらいからあまり出なくなりましたが。どんなにスキンケアを念入りにしても、汗腺のリハビリとでも言うのか、汗の出始めにはどうしても炎症を起こしやすいのかなぁと感じています。朝のシャワーは良いと思います。エアコンを適度に使うのも良いかも知れませんが、使っていなくても、しばらくたつと、汗の出方が良くなるのか、ものすごい汗なのにあせもにならなくなっていくんです。なので、私はどうせ初夏のうちだし、と思って、汗もが出たら、ロコイドなどの弱めのステロイドをちょろっと使います。ぼつぼつと赤くなったときに少し使うと、翌日には割ときれいになっていて、数日は効果が続きます。短い期間ですから、簡単にコントロールできればそれもありかなと。
>
> 最初の通院時のみ1回10個ほどとりましたが、
> 2回目からは先生は「とらなくていいでしょう」ということで取っていません。
> この水いぼが最初とったときぐらいから
> かなり広がってもう、首の下あたりは20個ほどの小さいのがぶつぶつあります。
> これも皮膚科医にいってとってもらったほうがいいのかなぁなどと
> 考えています。


取る、と決めたら取りきる方向で続けないと、痛みをがまんした甲斐がないかも・・^^; あまり痛くなく取る方法もあるので(麻酔のテープを使うなど)、皮膚科で相談されると良いでしょう。
ただ、確かに放置すると、きょうだい間でうつし合う可能性もあるのですが、水イボ自体は年単位で自然治癒するものなので、取らなくてはいけないものではありません。ちなみに、昨年、次女が水イボを発症し、長女にも少し移ったりしたので、取りにかかったのですが、次女のイボはくっきりしていなくて、取りづらく、やむを得ず放置するよりありませんでしたが、そのうち減ってしまいました。まぁ元を正せば、保育園でもらってきたのでしょうし、そういうこともあって、とってもらうように求めてくる施設も多いわけですが、ゼロにはならないでしょうし、程度ものですね・・。肌が荒れていると広がりやすいので、かさかさやじゅくじゅくしている部分が多いのなら、やっぱり取ってもらう方がよいかも知れません。


No.11147 07月05日(Sat) 07:36 投稿者名:ヒカル 6歳♂3歳♀1歳♀ 
■ Re: ありがとうございます

ふにゃこさんへ

> ワセリンは、塗ると保温効果があって、少しぽかぽかする場合もあるので、夏場はヒルドイドの方がよいかも知れません。

なるほど。。( ..)φメモメモ

> うちの長女と三女は、初夏に汗もが出ます。長女は昨シーズンくらいからあまり出なくなりましたが。どんなにスキンケアを念入りにしても、汗腺のリハビリとでも言うのか、汗の出始めにはどうしても炎症を起こしやすいのかなぁと感じています。

そうなんですね。
個人差というかその子その子の肌のタイプや状況はやはりかなり差があるのですね。

> 短い期間ですから、簡単にコントロールできればそれもありかなと。

たしかにそうですね。
コントロールできる範囲に抑えながらスキンケアを並行していくことは
重要ですね。

> 取る、と決めたら取りきる方向で続けないと、痛みをがまんした甲斐がないかも・・^^;

たしかに。2度目に行った時には先生の顔をみるなりおお泣きで・・
先生も嫌われるからいやだなぁとかおっしゃってました。
2度目に行った時には単に忙しくて込んでいたのもあるかと思うのですが、
まさかまた水いぼをとりに帰ってくるとは思われていなかったかもしれません。
その先生は通っている園の内科検診もされているお医者さんなのですがね(笑)。

>ちなみに、昨年、次女が水イボを発症し、長女にも少し移ったりしたので、取りにかかったのですが、次女のイボはくっきりしていなくて、取りづらく、やむを得ず放置するよりありませんでしたが、そのうち減ってしまいました。

やはり兄弟でも状況は違いますよね。
うちも一番上はそれほど気にならず、肌の状態も安定していたのかかきむしらず
自分もあまり知識なかったので「とってもとらなくてもOk」としか認識なく
そのまま放置で免疫がつきなくなりました。
長女はおしりの割れ目?(>_<)にあったり数か所にもあり、
このいぼみたいなのなんだろうねと話していたのですが、
場所が場所だけに小さいうちに医者にかかったほうがいいかなぁ。。とか言っているうちに
なくなっていて、もしかして水いぼだったのか?!と気づいたぐらいでした。

でも次女に関してはやはり肌のことがあるので
今更ながらもっと少ないうちに取っておくべきだったなぁと反省。。
肌にトラブルのあるお子さんにうつるとかわいそうだなぁと今更ながら反省。
なので皮膚科にかかって少しずつでも取っていこうと思います。

かいまさんの探してくださったふにゃこさんはじめ皆さんのレスを
たくさん参考にさせていただきました。
自分のなかでもすっきりして迷わずいけそうです。
ありがとうございました。


No.11130 06月29日(Sun) 22:53 投稿者名:りりおん 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: 肌や耳のかさつきあれについて

こんにちは。私の娘も湿疹・アレルギーがあるため、参考になればと思いまして。

> 乳児湿疹も多少ありましたが、
> やはり耳の付け根が切れてしまったり
> 目の下がかぶれたりし、かかりつけの小児科でひどくなると見てもらい
> 通常キンダーベードがでて、
> 良くなって、ひどくなってを何度か繰り返し、
> ひどくなったときはやはりアレルギーではないかと思い
> 先生に食材に対するアレルギーテストとかをして除去していったほうが
> いいですか?と聞いてみたのですが、
> 不要とのこと。キンダベードを塗って月齢があがれば
> 良くなってきますと言われました。


我が子も耳切れをはじめ、全身に湿疹があります。特に腹背足首がひどいです。
キンダベートを処方してくれたこともありました。よくなってひどくなってを繰り返しているのは、やはり'よくなったから'とすぐにやめてはいませんか?
我が子は、生後1ヶ月からステロイドを含む薬(プロペトなどと混ぜてもらっています)を今も使っていて、
最近やっと二日に一回ステロイド含、ほかは非ステロイドをぬると言うところまできました。
ステロイド塗っていても今日は湿疹が多いな~と思う日もありますが、ひどくなることはありません。

次にアレルギーですが、離乳食を食べていて、卵小麦乳などに大きな反応はなかったのですか?
我が子の場合、体顔に湿疹があることや家系的にもアレルギーの可能性が高かったので、離乳食を始める前に検査をしました。
といっても最初にかかっていた小児科には検査は必要ないし、食べて症状が出てからでないと調べないといって検査してくれませんでした。なので検査をしてくれるアレルギー科を受診しました。(当時の結果は卵・じゃがいもアレルギー 小麦・乳 疑陽性)

そして食べたものを書く習慣をつけ、検査をしなかった食べ物でも反応するのがわかりました。
きっとアレルギーのある食べ物を食べると、じんましんとかアナフィラキシーが起こると思っているかたが多いかと思いますが、我が子の場合はじゃがいも・しらす・たらを食べると半日後くらいに湿疹が悪化(特に背中が真っ赤になる)します。
なにが言いたいかといいますと、ヒカルさんのお子さんももし湿疹がひどくなるのでしたら、何かを食べた後にならないかよく見てみる(ノートの記入すると一発でわかります)といいと思います。アレルギーって25品目以外にもたくさんありますよ。
>

> あれこれしていくうちに気候もかわり乾燥もおさまってきて
> よくなってきたのですが、
> 最近になり、またひどくなってきたようにおもうのです。
>

乾燥が治まると次は汗ですよね。我が子もそろそろ朝シャワーを始めようと思っています。我が子の場合夏の朝シャワーとお風呂をしないと一日でそれはもうかわいそうなくらいになってしまいます。スキンケアはたいせつですよね。あとはふにゃこさんの仰るとおりかかせないことですね。

> 長々と書きましたが、
> これってやはり皮膚科へ掛かってみるべきでしょうか?
> これだけいろいろなところがかゆくなったりするのは
> (といっても、上半身だけなのですが)、
> やはり食べ物に対するアレルギーなのではないかなと・・・・。
> 機嫌もよく多少定期的に風邪はもらってくるものの
> よく食べるし寝るし、それこそ経過をみるべきなのかなぁと思ったり。


湿疹に関しては、皮膚科が専門なので小児科よりはいいのかなと思いますが、アレルギーに関してはあまりくわしくはないようなので(我が子が受診した皮膚科医師はアレルギーに関しては一言も話がなかった。皮膚テストして全部陽性だったのに・・・。しかも強いステロイドを使ってよくなったらやめて、というへんてこな塗りかたを言われた。ムカムカ・・・!)
もし私がヒカルさんなら、まずアレルギー科に行ってアレルギーの相談をして、もしアレルギーが無ければ皮膚科にいくと思います。ちなみに私はアレルギーの専門医にアレルギーと皮膚の両方を見てもらい、その医師に見てもらうようになってから湿疹も落ち着いてきました。薬や塗りかたが我が子に合ってるんだと思います。

ヒカルさんはお仕事をしてお子さんもたくさんいらっしゃって忙しいとは思いますが、娘さんにあった病院を探してみてみるのもいいと思います。きっと見つかりますよ。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。


No.11140 07月02日(Wed) 16:29 投稿者名:ヒカル 6歳♂3歳♀1歳♀ 
■ ありがとうございます。

りりおんさんへ

アドバイスありがとうございます。

> 次にアレルギーですが、離乳食を食べていて、卵小麦乳などに大きな反応はなかったのですか?

保育園で一度エビのスープが出ていてそのスープを飲んだときは
お迎えに行った時に軽く顔がむくんでいるのがはっきりとわかるぐらいになっていて
先生にはつたえていたのですが、一時保育であったことと、
担当の先生がかなりお疲れだったようで(余談ですが現にその後に退職されています)
その時は除去のお願いをしていたのですが
というか、7か月児にあたえるようなものではないと思うのですが、
私の説明もたりなかったなぁと反省しました。

> なにが言いたいかといいますと、ヒカルさんのお子さんももし湿疹がひどくなるのでしたら、何かを食べた後にならないかよく見てみる(ノートの記入すると一発でわかります)といいと思います。アレルギーって25品目以外にもたくさんありますよ。

そうですね、前々から思ってはいたのですが、
やはり記録を残しておくことが一番近道かもしれませんね。

> 乾燥が治まると次は汗ですよね。我が子もそろそろ朝シャワーを始めようと思っています。我が子の場合夏の朝シャワーとお風呂をしないと一日でそれはもうかわいそうなくらいになってしまいます。スキンケアはたいせつですよね。あとはふにゃこさんの仰るとおりかかせないことですね。

本当にそのとおりですね。

> 湿疹に関しては、皮膚科が専門なので小児科よりはいいのかなと思いますが、アレルギーに関してはあまりくわしくはないようなので(我が子が受診した皮膚科医師はアレルギーに関しては一言も話がなかった。皮膚テストして全部陽性だったのに・・・。しかも強いステロイドを使ってよくなったらやめて、というへんてこな塗りかたを言われた。ムカムカ・・・!)
> もし私がヒカルさんなら、まずアレルギー科に行ってアレルギーの相談をして、もしアレルギーが無ければ皮膚科にいくと思います。ちなみに私はアレルギーの専門医にアレルギーと皮膚の両方を見てもらい、その医師に見てもらうようになってから湿疹も落ち着いてきました。薬や塗りかたが我が子に合ってるんだと思います。


アレルギー科は考えませんでした。
そんなのがあるのですね。
肌の状態はベストではないもののにこにこ機嫌のいい娘に感謝しつつ、
もうすこし母親としてしっかりしてあげなければと思いました。

スキンケアをもう少しきちんと押さえながら
食べ物を記録しつつ、改善がみられないようなら
アレルギー科にかかってみようと思います。
ふにゃこさんへのレスにも書きましたが、
目下は水いぼも大きな悩みになっています(はぁ(-"-))

りりおんさん、いろいろとありがとうございます。
追加でありましたら、よろしくお願いいたします。


No.11141 07月02日(Wed) 21:38 投稿者名:かいま5歳♂ 3歳♂ 1歳♀ https://sakichi.com/89-09812.html
■ 水いぼについて

懐かしいお名前が少なくなって、すっかりご無沙汰しています。
水いぼについて、以前あったスレがとても印象的でしたので
過去ログ探したらすぐに見つかりました。
出しゃばりですみません・・・


No.11148 07月05日(Sat) 07:42 投稿者名:ヒカル 6歳♂3歳♀1歳♀ 
■ ありがとうございます。

懐かしいお名前を拝見すると、旧友にでもあった感じです(笑)…
と言いつつ大半は参加するよりも掲示板参考に見させてもらっていることが
断然多いですが・・・
懐かしいお名前の方もお子さん増えていたりして頑張っておられるのだなぁと
妙に納得したりして・・・(笑)

> 水いぼについて、以前あったスレがとても印象的でしたので
> 過去ログ探したらすぐに見つかりました。


ありがとうございました。
過去ログ検索思いつきませんでした(汗)
そういえばこんなスレもあったなと読んで思い出すぐらいで
実際その状況になってみないと意識ってはたらかないのだなぁと・・
というか、やけに自分の記憶というか
情報収集の脳機能の働き無さにに愕然としたりします(笑)
でも本当に参考になりました。
教えていただきありがとうございました。


No.11149 07月06日(Sun) 12:43 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀ 
■ Re: ありがとうございます。

全体的にざっと読んでみて感じたのですが、やはりまずは食事日誌をつけてアレルギー科にかかり、検査をしてくださいとこちらから頼んだ方が速水ではないかと思いました。

使い方の問題もありますが、これだけステロイドを使っても再発し、かつ耳にも湿疹があり、水いぼもあるのなら、食物アレルギーによる慢性湿疹か、アトピー性皮膚炎に移行する可能性もあるのではないかという気がします。

漫然と薬を使うよりもきちっと原因を探し当て、食物にアレルゲンがあるにせよ、環境因子が強いにせよ、早めに除去や環境整備をしたほうが結局は症状が改善するのが早いことは確かですよ。

皮膚がいつも悪い状態だと、水いぼや他の皮膚の感染症にかかる可能性も上がります。食事を除去した方が痒みも治まり、湿疹の再発も防げます。

食事や環境に因子に原因があるなら、出来る範囲でもその対策をしたほうが結果は早く、長引きませんよ。

そういう方針の病院を探し、こちらからきちんと要望を出す事をお勧めします。

また目の周りの水いぼですが、水いぼではない可能性もあります。目の周りに常に湿疹があったり痒みがあって薬を塗り続けていると、そこに二次的な感染を起す場合があるのです。カポジに似た種類の感染症になっている場合もあります。
そういう症状があるのなら余計に、皮膚科にも併設されているような小児科のアレルギー科を受診された方がよいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る