IgGアレルギーの検査結果が届きました。
10/24に血液を送ってから20日間。待ちに待ってたので早速開封。

全卵・製パンイーストと醸造イーストが高い反応を示しています。
あぁ卵はあんまり食べないから良いけどマヨネーズ大好きなのになぁー
製パンイーストもHBでパン焼いてるのに。
醸造イーストだってワイン酵母とりんごジュースで酵母ドリンク作って楽しんでるのに…
生姜好きなのに少し反応でてるし…

意外な結果が出たのがマッシュルーム。

健坊曰く、ハウスのカレーマルシェは食べれないなと。
いやいや、もともと食べたこと無いし。

でも大好物の蟹は問題なかったのでラッキー。

健坊も検査したそうにしてたけれどHP見たら
「検査の日本代理店と弊社の間で未決事項があり、 取り扱いをいったん休止しております。」
残念だねぇ


■うなぎ
凄くビヨーーーーンと伸びてるね。
..2007/11/15(Thu) 12:14


■紗吉
こんなに反応でるなんて想定外。IgGだけじやなく、IgEも検査してみようかとも…
「マッシュルーム」というのはキノコ全般を示す名称らしいです。キノコ好きなのに…
..2007/11/16(Fri) 20:58

以上、紗吉のひとりごと『IgGアレルギー検査結果』でした。

先週の放送の再放送が昨日の夜ありました。
再放送だし先週より反応が少ないかなと思ったら今回の方が多い。

意外だったのは店舗に飾ってあるキューピーちゃんの人形についての問い合わせ。
来店されたお客さんに授乳の仕方を教えてあげるときに活用している
身長43cmのキューピーちゃん。最後の場面でレジ横に飾ってあるのが映ったのよ。

それをどこで買ったのか教えて欲しいとの問い合わせ。
お孫さんにプレゼントしたいらしい。色んな事に反応が有るんだねぇ。
大阪の松屋町で買えますよと電話番号と共に教えてあげました。
たいそう喜んでくれました。私も嬉しいわ。

■うなぎ
あ~、わかるわかる。そーゆー問い合わせ。
キューピーちゃんはさておき、ハーブガーデンのますますのご活躍、期待しております。
..2007/12/06(Thu) 10:17 (8793)


■もにもに
おいおいそこかよ!みたいな(笑)
それにしても見たかったなーぎりぎり三重テレビは映るんだけどなー・・・(関西じゃないやん)
帰省で関西の番組を見るのが楽しみですが、正月は特番ばっかでつまらないです(--;
..2007/12/06(Thu) 12:36 (8794)


■紗吉
CM前のほんの一瞬だけだったのに…

..2007/12/06(Thu) 18:59 (8795)


■もにもに
こ・・・これは・・・すっごい目ェ行く。てかもうそこしか目に入りません(笑)
..2007/12/10(Mon) 17:43 (8796)


■紗吉
デカイかな(^^;ゞ
..

以上、紗吉のひとりごと『問い合わせ』でした。

生まれて初めてホワイトソースからグラタンを作りました。
意外と簡単だったなぁ。
もうマ・マーのマカロニグラタンの素買わなくて良いわ。

牛乳は買わないので豆乳のホワイトソース。
具材は昨日のサムゲタン風スープの時に多めに炊いた鶏肉を主体に
アボカド・玉ねぎ・えのき・マカロニ。

我が家はと言うか私が勝手にしてるんだけど
嵩を増したいときはエノキ入れるのよね。味の影響は無い。
みじん切りにして入れると白くて目立たないし。便通も良くなるし。
ハンバーグは周りが茶色いから入れないけど、お好み焼きや餃子には入れてる。


■かずりん
えのき、わたしも大好き。
食感がすき。
..2007/11/05(Mon) 08:31

以上、紗吉のひとりごと『グラタン』でした。

我が家で風邪が伝染する場合はまず修也が学校から持って帰ってくる。
その後、健坊で娘ちゃん。私は殆ど感染しない。
それなのに今回私にも…生理と重なって頭がぼーとして熱い感じが(+o+)

昼に圧力鍋でサムゲタン風のスープを作って飲んで
45分だけ寝てちょっとマシにはなったけど完全復活にはまだ遠い。

お客様感謝デーで、イオンにも行かなアカンし。
ゆっくりじっくり休息すればすぐ治るのになぁ…


■うなぎ
おぉ。自家製サムゲタン、飲みたいわぁ!
イオンは無理せず、ゆっくり休養なさったら?
..2007/11/01(Thu) 09:33


■紗吉
ただ塩味にして圧力鍋で炊いただけだけどね。材料鶏しか無かったし。イオンはお米が買うので行きました。
..2007/11/01(Thu) 09:35

以上、紗吉のひとりごと『風邪+生理』でした。

生駒市は来月から透明袋でのゴミ収集に変わります。今日で黒ゴミ袋は最後。
お徳用だぁーと100枚入りを自宅用に45L、仕事場用に90Lと
2種類それぞれ買って使ってたんだけど結局余らせてしまいました。

京都のお義母さんの地区はまだ黒のゴミ袋で出せるらしいので
有効活用して貰おう。


■かずりん
こっちはとっくに黒いゴミ袋はNGだよ。
..2007/10/30(Tue) 23:43


■うなぎ
こっちもとっくにNGでした。しかしワシは、そもそもゴミ袋って使わない。スーパーの袋とか買い物の袋で出しちゃってます。もちろん、分別はガッチリしてまっせ。
..2007/10/31(Wed) 13:37


■紗吉
関東の方が早いのかな?生駒はまだ分別もそんなに厳しくないの。これからドンドン変わりそうです。スーパーへはマイバック持っていくのでレジ袋貰ってません。
..2007/10/31(Wed) 13:39

以上、紗吉のひとりごと『ゴミ袋』でした。

健坊にお願いして西側の日除けに植えていたゴーヤをネットから外して貰いました。
それだけで良かったのにスイッチが入ったのか
北側の紫陽花を剪定したりラベンダーガーデンを掘り返したりとアチコチ庭をいじりだした。

昨日飲み過ぎたのか朝方ぼーとして、ダラダラしてたのにねぇ。

以上、紗吉のひとりごと『庭手入れ』でした。

健坊は週末になるとラジコンに行ったり昔の職場の関係や大学時代の友達と呑みに行ったりと
結構一人で出掛けていくことが多い。良いよなー男は。

今日は昼間はラジコンで夜は社屋の2回で友達と呑み会。
ピザを用意して欲しいとのことでホームベーカリーで生地をこねて4枚作りました。
それだけじゃアレなので鳥はむと水菜のサラダも。
あぁ良い奥さんだわ。

以上、紗吉のひとりごと『ピザ屋?』でした。

昼、奈良北部に大雨警報が出た。
で、地区連絡網が回ってきて帰宅時間が早まると。
警報でてるけどしばらくすればやみそうな感じなのに
一番雨足が強い時間に無理して帰宅させる方が危ないような。

というか金曜日は普段でも2時10分下校なのにそれを10分早めただけ。
何だかなぁ…

以上、紗吉のひとりごと『警報』でした。

寒いので毎日腹巻きしてる。(|:3=Ⅲ-< バカボンのパパなのだ!
それプラスおへその下と腰に各1個ずつカイロを貼ってる。

去年は温かかったから貼るカイロ買わずに済んだのになぁ。
安いカイロを探して買ってるけど買わないで済むのが一番良いのに。

ママのお腹があったかい事を知っている娘ちゃんは私が転がっていると
「上向きになって」と体をひねってきて、上から覆い被さってくるよ(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『腹巻き+貼るカイロ』でした。

社会科学習で「店ではたらく人びとのしごと」と言う単元の一つとして
10/24から10/30までの1週間分の買い物を書き込んで報告する宿題が出てるらしい。

えーーーそんなん前もって言ってよ。
今日ろくな物買ってないよ。いや普段からあんまり良い物買ってないが…
明日は模範的な買い物をしよう。


■かずりん
へえ。
そういう宿題あるんだー。

うちも、買い物はほとんど行かず、
月曜日に生協さんが持ってくるもので、食いつないでるからなあ。
..2007/10/26(Fri) 11:01


■紗吉
生協は上手に注文すれば最強だからねぇ。私は先々のこと考えて注文できないです(+o+)
..2007/10/30(Tue) 08:20

以上、紗吉のひとりごと『買い物調べ』でした。
ページトップへ