詰め物

朝ご飯を食べていたら左上奥歯の詰め物が取れた。
また歯医者に行かなアカンのか(+o+)

朝9時の診察開始と同時に予約の電話をして「詰め物が取れた」と告げたら
「取れた詰め物も持ってきてください」と言う。
今まで何度も詰め物が取れたことは有ったけどこんなこと言われたの初めてよ。
使えそうなら接着しなおすのかな?

こういうときこそネットで調べてみようと検索したら納得の話が

取れたものは決して捨てず、一緒に持ってきてほしいと思います。
その理由は、取れたものを再利用し、再装着することができる可能性があるからです。
取れた金属の詰め物や差し歯、被せ歯をセットしていた歯に
何の問題もない場合であれば、適合状態や噛み合わせチェックし、
調整した上で再装着することができます。
天然の歯の欠片であっても、場合によっては再度接着させることもできるケースもあるのです。

再装着が無理な場合でも、取れた歯や詰め物、被せ歯などが手元にあると
決して無駄にはなりません。
何が原因で取れたのか探ることが可能だからです。
むし歯が原因だったのか、噛み合わせが狂っていたのか、
金属やセメントの材質の劣化が原因か、食習慣、喫煙、歯軋り、
歯磨き習慣などの影響などを検討することができるのです。
そして、これら原因を探ることにより改善点を検討し、分析し、
より良い差し歯、被せ歯、詰め物を作り直すことが可能となるのです。

なるほどなー 使えると良いなー


■かずりん
うちのもっちんは、よく銀歯取れるけど、
(キャラメルとかソフトキャンディとか食べたりするから)
この前も歯医者で再装着してたよ。
..2008/01/30(Wed) 22:17


■紗吉
キャラメルとかソフトキャンディから取れるのは分かるんだけど普通のごはん食べてただけなんだけど…
..2008/02/05(Tue) 15:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ