おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ62目次 >

No.3062 母乳育児で赤ちゃんの舌を

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3062 03月09日(Tue) 17:46 投稿者名:あん 
■ 母乳育児で赤ちゃんの舌を

初めまして。母乳育児でなんとか頑張りたいなと思ってるあんと言います。生後3ヶ月の男の子です。マッサージの先生から母乳を飲みやすいように赤ちゃんの舌の裏にあるスジを切ったほうがいいと言われました。メリットはそれだけでなく、発音がよくなると言われたし、もう少し大きくなって指しゃぶりをするようになった場合はずれやすいのと、よく食べ物を噛むようになるので早食いしないとのこと・・なんだか切るとなると迷ってしまいます。痛そうだし可愛そうで・・どなたか舌の裏のスジを切った方いらっしゃいますか?どうだったかアドバイスお願いします


No.3080 03月10日(Wed) 03:25 投稿者名:ヒカル ♂1歳1ヶ月 
■ 見てみてください。

こんにちは。3ヶ月ですか、うちも3ヶ月頃が懐かしいです。
ちょっとおせっかいかと思ったのですが、
私も過去ログで探しものがあったので、手間ついでに。
過去の話題からです。 
うちは該当ではないのでアドバイスできませんが、
色々と話題に上っていたので。。

https://sakichi.com/58-00373.html

https://sakichi.com/56-08821.html


No.3102 03月10日(Wed) 23:44 投稿者名:ラン 
■ 切りました

はじめまして。
もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。
うちは2週間前に舌小帯と上唇小帯切って来ました。

3人目の子で、これが最後の授乳期間だと思うとどうしても母乳オンリーで育ててみたくなりました。
マッサージの先生に「おっぱいよりも吸う方(子供)に問題あり」と言われて、紹介された耳鼻科へ診察に行ってみました。
子供の舌の裏を見るなり、「コリャひどいな。」と言われましたが、他の子の舌小帯を見た事も無いので、(ホントかなあ・・・?)と半信半疑。
で、他の子の診察にも立ち合わせてもらって、我が子以外の口の中も見せて頂きました。
・・・一目瞭然で我が子の舌小帯が一番短かったです。


No.3103 03月11日(Thu) 00:30 投稿者名:ラン 
■ 続き

で、その日に切ってもらいました。
ものの5分程で手術は終わり、1時間後には普通に授乳しました。
(中には切らなくても良い、と言われ、診察だけで帰られた方もいました。)

その日から母乳オンリーです。
明らかに舌の動きが変わって、まず私の乳首が痛くなくなりました。
(それまでは浅吸いの為、乳首の先だけを吸われていたので授乳のたびに飛び上がるほど痛かったのです。)
そして授乳中は眠ってばかりだったのが、しっかり20分口を動かす様になりました。

切る事については色々意見が分かれるところですが、うちは切って良かったと思っています。
切るまではそれについて調べまくりました。
そして、たまたま両隣の家のお子さん達も切っていたと聞き、また5歳くらいで発音がおかしいから切ったというお子さんに話を聞く事ができたので、手術する事に決めました。
今は授乳のたびに幸せをかみ締めています。

とてもタイムリーな話題だったので、ついレスしてしまいました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
あんさんにとって後悔の無い選択ができることを祈ってます。


No.3133 03月11日(Thu) 22:11 投稿者名:あん 
■ ありがとうございました

ヒカルさんランさんありがとうございました。このことについてもう少し主人と相談して決めようと思います。お互い育児頑張りましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る