おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.5969 癒着しやすいって・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5969 06月15日(Tue) 10:05 投稿者名:はる 
■ 癒着しやすいって・・

二ヶ月半の女の子のママです。
前回も投稿で書いたのですが、娘の巻口と一回の製造量が
少ないと言われたのですが、さらに癒着しやすい体質らしく
なかなか軌道に乗るまでに時間がかかりそうです。

そのせいか、お乳もまずいらしく、ちょっと飲んでは頭を
下に向けて嫌々、お口を直しては嫌々をします。
それでも飲もうとするので、お腹は空いていると思うのですが。

一回の製造量が少ないのと、時間をおかずに欲しがるので
夜間以外は絞っていません。(夜間は眠いのか間隔があくので)

もともと産後すぐにもお乳は張らなかったので、夜間時間があくと
張っているのをみると前より製造してきているのかな?と
うれしいような、でも、きちんと飲めていないからかな?とも
思うのですが・・・。

いつ起きて泣くか判らないから常に余裕が無い状態。
今の月齢だったら楽しくお散歩もするだろうけど・・。
何回かお散歩もしたのですが、すぐに寝てしまい15分で家に
帰る頃にはぐずります。
いつも起きているときは泣いている感じ。

かわいそうですが、私もだんだん疲れてきました。
がんばりたいのですが、まだ完母まで時間がかかりそうで
この状態がいつまで続くのかと思うとくじけそうになりますね。

でも、がんばらなきゃの毎日です。

癒着しやすいお乳を何かいいアドバイスはないでしょうか?


No.5987 06月15日(Tue) 18:55 投稿者名:さつき 2歳6ヶ月♂ 2ヶ月♂ 
■ Re: 癒着しやすいって・・

こんにちわ☆とてもお疲れのようですね。
二ヶ月から母乳を・・・。の方にレスしようか迷ったのですが、
うちの子も巻口になってます。その都度直してきたせいか、だいぶ直ってきましたが、お兄ちゃんの時のようにドナルドの口にまでなっていないせいか、飲んでる途中で、口からだらだら母乳が出ています。でも、巻口なら巻口なりに母乳を飲んでいるようで、体重もかなり増えてます。赤ちゃんの学ぶ力はすごいですね。
そういえば、お兄ちゃんもはじめの数ヶ月は巻口だった気がします。(お兄ちゃんの時は、特に巻き口をその都度、直したりしませんでしたけど、直ってました)

ですから、巻口はいつのまにか直るし、巻口だと飲めないというわけでもないようです。むしろ、浅飲みになるので、お母さんの乳首を傷つけてしまうことの方が怖いようですよ。

私が気になったのは

> そのせいか、お乳もまずいらしく、ちょっと飲んでは頭を
> 下に向けて嫌々、お口を直しては嫌々をします。


この部分です。助産師さんが言うには、赤ちゃんがおっぱいを嫌々するのは、おっぱいがおいしくない時(苦かったり、冷たかったり)、勢いが強すぎる時、お腹いっぱいの時、哺乳瓶の吸いやすさに慣れてしまった時。だそうです。

赤ちゃんが嫌々するなら、お母さんが味見してみてね!と言われました。すこーし搾乳してみて、冷たかったり苦かったりしたら、それは溜まった母乳で栄養もないから、温かい母乳が出てくるまで少し搾乳してから、あげてね。と言ってました。
また、おっぱいが張っていて、乳輪がぱんぱんでも、うまく吸えないので、少し搾乳してあげた方がいいそうです。
味に問題がないのなら、他に原因があるかも知れないです。

私の長男の時と、今のはるさんの状態がとても似ているので、お気持ちが痛いほど、よく分かります。
私はもう母乳だけで足りているような気がするのですが・・。

でも周りになんと言われようと、じゃあ、なんでこんなに泣いてばかりなの?と思いますよね。これって母乳がどんなに足りてても、よく泣く感受性豊かで敏感な赤ちゃんなのだと思います。長男がまさにそうでした。

> いつ起きて泣くか判らないから常に余裕が無い状態。

分かります分かります!いつ泣くか分からないから、食事もお風呂もままならないのではないですか?
お散歩してても、外で泣かれたらと思うと、気が気じゃないですよね?私も長男の時は、そのせいで家に閉じこもりがちでした。出掛けるのは買い物の時くらいで・・。

でも二人目はお兄ちゃんの公園遊びに付き合って、毎日スリングで出掛けていますよ。スリングだと気持ちいいのかずーっと2~3時間寝ています。家でもスリングに抱きながら、パンを食べたり、本を読んだり、ネットしたり、本当にお奨めです☆長男の時から使っていれば良かったと思うほどです。

>でも、がんばらなきゃの毎日です。

赤ちゃんって、こっちが思ってるより、ずーっとタフですよ♪
親が育てるというより、いつの間にか育ってしまうものです。
あまり頑張りすぎずに、二度とこない可愛い時期を楽しんでくださいね☆


No.6002 06月16日(Wed) 10:15 投稿者名:はる 
■ Re^2: 癒着しやすいって・・

ご返事ありがとうございます。

今日の夜間授乳の時、ゴクゴクも言わず怒っている感じで
巻口で浅かったので、ついイライラして怒ってしまいました。
諦めて寝かすと泣き、つまづいた拍子に手に強くあたり
さらに大泣き・・。かわいそうでした・・・。

母乳がいつも冷たくて、マッサージしてもらった後でも
冷たいのです。それが嫌なのかな~?
カイロで温めるように言われてしてるのですが・・。

ちょっと前まで朝食をパン食にしていたのですが
良くないと思い、ごはん食に切り替えました。
質が良くなるでしょうか・・。

巻口の子は結構多いのですね。
最初の子だから余計ナーバスになってるのは分かっているのですが
それがなかなか気分転換できなくって・・。

スリングとはカンガルーの袋みたいなだっこひもですか?
私は3wayのだっこひもをもらったのですが
使いづらそうで結局まだ使っていません。
スリングはいつまで使えるのでしょうか?
2ヶ月半のうちの子でも使えますか?

また不満ばかりのメールですみません。
でも心強いです。ありがとうございました!


No.6018 06月16日(Wed) 23:24 投稿者名:かっぽ 2才2ヶ月 娘 
■ Re^3: 癒着しやすいって・・

こんにちは(^-^)/

やはり殻を飛び出して初めてみるものが「親」だと認識するアヒルちゃんじゃありませんが..どうしても哺乳瓶で飲むことが習慣付いてしまった赤ちゃんはママのおっぱいを上手に飲めるようになるまでにはまだもうちょっと時間がかかるんだと思いますよ。 あきらめずに焦らずにママも肩の力を抜いて「練習」だと思ってTRY!してみてくださいね。

「スリング」に関してはこちらの掲示板は愛用者が沢山いらっしゃいますから過去ログを辿ると色んな情報が出てくると思います。ワタシが見つけたのはこちら...
https://sakichi.com/49-04194.html
https://sakichi.com/49-04469.html
でも記憶にあるだけでももっといっぱいスリング・ネタがあったと思います。 ぜひ御閲覧を!
新生児から使えるしウチの娘はいまだに時折思い出したように「抱っこしゃん服」とか言ってズリズリと押入から引っ張り出して来ますが十分使用可能です。

癒着しやすいおっぱいにはノーブラで雑巾がけがいいんですよぉ~(*^_^*)
冷たいおっぱいだからってカイロで温めるっていうのは初めて聞いたのですが助産婦さんのご指導でしょうか??
紗吉さんが教えてくださっている「おいしいおっぱいのためのお食事」を参考にして体を冷やす食べ物は極力摂らないようにするのがベストだと思います。 授乳中は良質の水分の補給は必須ですがあまり摂りすぎるのもママの体自体を冷やしてしまうので良くないそうですからおっぱいの状態をみながら調節してみてはいかがでしょうか。

応援してます(^ー^)ノ~~


No.6021 06月17日(Thu) 09:54 投稿者名:はる 
■ Re^4: 癒着しやすいって・・

ご返事ありがとうございます!

スリングはいいらしいですね!
さっそくネットで注文しちゃいました!

癒着お乳には雑巾がけとは、また古風ですね。
冷たいお乳にカイロは桶谷の方の指導ですが
血行を良くする為のものだと思います。

また最近でが悪くなって、しこりもできちゃって
一日中機嫌悪いので、泣くたびに母乳をあげていたのを
さらに泣いたら40ccでも足そうかと考え直しているのですが
やめたほうがいいのかな~?

明日、体重を測るのでそれを見て検討するつもりです。

アドバイスありがとうございました!


No.6023 06月17日(Thu) 10:02 投稿者名:さつき 2歳6ヶ月♂ 2ヶ月♂ 
■ Re^5: 癒着しやすいって・・

入れ違いでしたね(汗)

> また最近でが悪くなって、しこりもできちゃって

しこりができるということは、おっぱいは出ているということです。
ただ、出口が詰まっちゃってる。もしくは飲んでもらってないということですね。
しこりができてるということは、味も落ちていて、どろっとしているのであまり量も出てこないので、赤ちゃんは怒って飲まないこともあります。それでも根気強く(抱き方を変えたり、左右交互に飲ませたりして)吸わせて、飲んでもらってくださいね。少し搾乳してから飲ませた方が、飲んでくれるかもしれないです。
ここでミルクを足すと、どんどん、しこりはひどくなり、場合によっては乳腺炎になりますよ。
しこりのあるおっぱいの方から、どんどん飲ませてくださいね。
多少巻口になっていても、赤ちゃんの口をお母さんのおっぱいにぐっと寄せて、乳輪ごと飲ませてあげてくださいね☆


No.6022 06月17日(Thu) 09:55 投稿者名:さつき 2歳6ヶ月♂ 2ヶ月♂ 
■ Re^3: 癒着しやすいって・・

返信が遅くなってしまってすみません。

お母さんがイライラして授乳していると、おっぱいもおいしくなくなるという説もあるくらいだそうです。おっぱいは出てなくても、こうしてくっついてるだけでも幸せだよね。そのうち上手に吸えるようになるよね。ママも頑張るから一緒に頑張ろうね~。と気楽に構えてくださいね☆
そろそろ、おっぱいが飲めないからだけではなくて、上手に眠れない時なんかにも、怒って泣きます。そういう時はごくごくもいわないでくわえてチュクチュクしてるだけです。そういう時こそ、スリングが大活躍なんですけどね・・。

スリングに関しては、かっぽさんが過去ログを紹介してくださってますので(ありがとうございます)是非ご覧くださいね。

> 母乳がいつも冷たくて、マッサージしてもらった後でも
> 冷たいのです。それが嫌なのかな~?
> カイロで温めるように言われてしてるのですが・・。


マッサージした後でも冷たいというのは、はじめて聞いたのですが、
ということは、そうとう乳管が詰まっている=開通しない、のかも知れません。これは私の予想の範囲ですが、乳腺炎になりかけたときは、搾乳してもしても量があまり出ずに、冷たくて苦い母乳でした。
カイロで温めるというのは、乳管を開く、血液(母乳)の流れをよくする作用があるのかもしれないですね。
でも、かっぽさんがおっしゃるように、まずは身体の内側から温めるといいです。その為にはちょっと辛いですが母乳が軌道に乗るまでは、
冷たいもの、脂っこいもの、甘いものはなるべく我慢して、身体を温める作用のあるものをとるようにしてくださいね~。こちらのハーブティーもおすすめです。
そして、一番の方法は、赤ちゃんに何度も何度も吸ってもらうことです。気長に頑張ってくださいね(でも頑張り過ぎないように)

> ちょっと前まで朝食をパン食にしていたのですが
> 良くないと思い、ごはん食に切り替えました。
> 質が良くなるでしょうか・・。


パンはバターを塗らずに食べていたのでしょうか?バターを塗っていたのなら、明らかに質は良くなると思います。
私はおにぎりをまとめて作っておいて、チンしてよく食べています。

> スリングとはカンガルーの袋みたいなだっこひもですか?
> 私は3wayのだっこひもをもらったのですが
> 使いづらそうで結局まだ使っていません。
> スリングはいつまで使えるのでしょうか?
> 2ヶ月半のうちの子でも使えますか?


いろいろば抱き方ができるので、1歳過ぎても2歳過ぎても使えるようです。(たしか15キロくらいまでだったかな?)
3WAYよりはるかに楽ですよ~。

これに抱いてお散歩に出れば、いろいろな方が声をかけてくれるので、気分転換にもなります。中には「これ、落っこちないの!!」「赤ちゃん、苦しくないの!!」とびっくりされるおばちゃま、おじちゃまもいますが、中で気持ち良さそうに寝ている赤ちゃんを見て、安心します。

おっぱいあげてから、スリングに入れてお出かけすると、いつのまにか寝ちゃうので、いつも公園で会う友達は、うちの下の子の寝顔しか見た事ないくらいですよ(笑)


No.6030 06月17日(Thu) 14:52 投稿者名:はる 
■ Re^4: 癒着しやすいって・・

>ご返事ありがとうございます。

いつもお乳が冷たいのは詰まってるからなのかもしれないですね。

吸わせても怒るし、寝ないのでついついミルクに頼ってしまうから
なのかな~。

主人にしても、泣いているのを見ると「ミルクでもいいんじゃない?最近のはいいんじゃないの?」といいます。
確かに、おなかが空いて泣いているのを見るたびに「本当にこれでいいの?」「おいしくないお乳をあげるよりミルクでも愛情こめてあげればいいんじゃないかな?」と自問自答の毎日です。
でも、母乳を諦めたら後悔しそうで・・。
とりあえず、毎日根気よくあげています。
おいしいお乳のために日本食に変えて!

うちの子は夜よく寝るんです。
特に添い寝をして寝ると、ほっておいたら朝になる位。
お乳はそんなにのんでないだろうし、ミルクも足しているときは60ccまでなんですけど・・。少食??疲れ??

スリングくるのが楽しみです!
どうやらコツをつかむまで難しそうですが・・・。

いろいろとアドバイスありがとうございます!


No.6035 06月17日(Thu) 22:29 投稿者名:あきかよ 8ヶ月女の子 
■ Re^5: 癒着しやすいって・・

はじめまして。はるさんのお話、なんだか自分の事のようで、うなづき
ながら読みました。私も、おっぱいが癒着しやすくマッサージに週2回
通っています。通い始めの頃、家の子もよく寝る子でしたが、3食御飯
に変え、乳製品・肉類・油脂を止めたところ、2時間おきに起きてくれ
るようになりました。脂肪分が多いおっぱいが出ていると消化に時間が
かかるので、長寝しやすいのだそうです。ミルクも、消化に時間がかか
るので、長寝の原因になります。しこりがでやすいならお止めになった
ほうがいいかもしれませんね(私の場合、時間があくとすぐしこるので
す)。「おっぱいおいしいね」の声を聞くまで、おたがい頑張りましょ
うね。


No.6131 06月21日(Mon) 10:52 投稿者名:はる 
■ Re^6: 癒着しやすいって・・

ご返事ありがとうございます!

癒着しやすく、しこりができやすいのは同じですね。
同じ体質の人がいるんだ~とびっくりしました。
と言うか、みんな何かと悩んでいるのには驚きでした。
友人は母乳で育てている子しかしらなかったので・・。

今は週に1回マッサージをしに来てもらっています。
相談室が遠いので、一度娘を連れに行ったその日は
ぐずぐずの日になり大変だったので・・・。

やはり訪問となると高くなるので少々イタイのですが。
週2回今も通われているのですか?
やっぱりなかなか癒着体質は時間がかかるのでしょうか?
今は完母ですか?
私は未だにミルクを足してます。
足しても1日19gしか増えていませんでしたが・・・。

いつもお乳を飲むときは眉間にしわを寄せてます。
「おいしいね!」を聞きたいですね。


No.6169 06月21日(Mon) 22:36 投稿者名:あきかよ 8ヶ月女の子 
■ Re^7: 癒着しやすいって・・

> やはり訪問となると高くなるので少々イタイのですが。
> 週2回今も通われているのですか?
> やっぱりなかなか癒着体質は時間がかかるのでしょうか?

私は桶谷に通っていますが、調子が悪い時は週3回なんてこともあり
ます。特に、気候が変化した時や(今日のような台風とか)気温が低い
日はしこりやすい気がします。我が家も決して裕福でないので、結構い
たいです。おっぱい貧乏ねって開き直ってますが。私が通っている先生
は、夏になったらよくなるよって励ましてくださいますが、癒着しやす
いのは今までの生活習慣(ブラジャーの仕方から、手や肩を使う仕事を
していたとか、冷え性とか)もかかわっているようで、私の場合、完全
に癒着しなくなるのはムリそうで、だましだまし付き合っていくという
感じです。
> 今は完母ですか?
> 私は未だにミルクを足してます。
> 足しても1日19gしか増えていませんでしたが・・・。

半月ぐらいから完母です。うちの子も、体重がなかなか増えず、周り
からはかなり「ミルクを足せ」といわれましたが、桶谷の先生に「小さ
くても、このこは生き生きしているから大丈夫!」と励まして頂いて頑
張っています。小柄なせいか、活発で動きも早いですよ。
> いつもお乳を飲むときは眉間にしわを寄せてます。
> 「おいしいね!」を聞きたいですね。

そう、そう、おっぱいのソムリエかって顔で飲むんですよね。小さく
ても、味覚がしっかりしているんですよ。でも、はるさんが頑張ってい
るから赤ちゃんもがんばって飲んでくれているのだと思います。お互い
、いいおっぱいが出るように頑張りましょうね。長々と書いてしまって
ごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る