アッという間に大晦日。

あちこち掃除
餅を作って
すき焼き食べて
紅白です。

「孤独のグルメ 大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~」は録画(‘-‘*)
奈良でも放送が有って良かったわ。
楽しみにしてた「黒い十人の秋山」は結局奈良は放送してくれなかったし(>_<) 娘は年越しそばを待てずに寝てしまいました。 今年も色々あったけれど 来年はいい年になりますように! 二人の受験、桜咲きますように!

以上、紗吉のひとりごと『大晦日』でした。

健一さんは同級生と毎年恒例のお鍋忘年会です。
今年「すき焼き」だって。

でも大晦日には家族で「すき焼き」なので
健一さんは二日連続食べることに。

だからって、家のすき焼きを「しゃぶしゃぶ」に変更しないかと提案してきた。
嫌や!すき焼き食べるねん。

もちろん子ども二人も「しゃぶしゃぶ」反対!

以上、紗吉のひとりごと『忘年会』でした。

午前中までの営業で、午後からは棚卸しと掃除。
カーテンも洗ったけれど まだまだ掃除する場所は山盛り。
あー 腰痛い。

年賀状もやっと書きました。
元日には届かないだろうな。


■なんばりん
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。年賀状、元日に届きましたよ~(昼からの配達で受け取りました♪)年も明けて、あわただしくなりますが体調に気をつけて頑張りましょうね~
..2018/ 1/ 3 12:27:59(水)


■紗吉
なんばりんさん、今年も宜しくお願いします!
関西圏はどうやら元日に届いたみたいです。
毎年年賀状は早く手配するのに、ギリギリまで投函できないです。
..2018/ 1/11 11:25:49(木)

以上、紗吉のひとりごと『仕事納め』でした。

取引先の方が年末のご挨拶にお越し下さったりして
カレンダーが続々と集まってるんだけれど
シンプルなものばかりで、かわいいのがないわ。

梱包台でちらりと見られる小さな2かヶ月表示のカレンダーが欲しい。
リラックマなら尚良し!

って事でラクマで300円で買いました。
今年何だかんだでリラックマが増えたなぁ
今我が家に何匹いるのかな(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『リラックマ』でした。

ミスド福袋を買いました。
去年は売り切れで買えなかったのよねー
メルカリとかで転売する人が買い占めたんだよ。

本当は1000円の福袋を2個欲しかったんだけれど
最寄りのミスドは2000円の福袋しか無かった。

今年のは、かなへいさんのデザインと言うことで
クリアファイルは娘にあげました。

カレンダーは体重計の横に。
年明けから体重記載がんばろう。

今年太ったのは2017年のミスドのカレンダーが手に入らなかったから。
これで来年はスリムに戻るに違いない(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『ミスド福袋』でした。

払っといてなと渡された書類、
ちらっと確認したとき15,000円ってのが見えたのでそんな感じの心づもりでいたら
1つの大学でセンター利用の分と別のんと2枚書類があって
片方は先日ちらりと見た15,000円で、もう一枚が70,000円だった。
えーーー 7万! 足して85,000円って うそーん。
内訳は一般試験が一回あたり35,000円でセンター利用が15,000円。

娘の受験料も有るし、振り込み手数料とか書留送料とか
めっちゃ出て行くやん。
国公立の2次試験も来月払わななぁ17,000円。

年末は銀行が混むので8:50にatmでお金引き出して
店舗のシャッターが開くと同時に振り込み手続きしました。

「合格しますように」と鉛筆を二人分頂いたけれど
ホンマ、マジで合格して!

以上、紗吉のひとりごと『受験料』でした。

朝から江坂に私用で行ってきました。

・「この売り場から7億円当選でました!」の張り紙。
7億!ひゃー 一等でたんかー 夢あるわー

・時間つぶしに入ったマクドにて。
60代ぐらいの男性。ホットコーヒーを手に席に座ったんだけれど
すぐ立ち上がってゴミ箱のところまで行き
飲み残しの氷を捨てるところにコーヒーを少し捨てるという謎の行動。
そして元に着席し数口飲んだ後、また氷を捨てるところに行って
今度は残りを全部捨てて店を出てしまう。何がしたかったのか?

・昨夜9時から絶食だったのでお昼はCMでみたスシローの「濃厚うに包み」を食べる気満々。
土日は10:30オープンと調べて知ってたけれど
開店と同時に入店するのもなぁと。
マクドの後はセリア・ユニクロ・セカンドストリート・しまむら・東急ハンズと時間つぶし。
でも先週もこの界隈に来てたので何も目新しいのは無し。

・11時にスシローに行ったら席は埋まってる。
待合いはごったがえし、予約済みのお客さんがどんどん通されてる。
まぁ一人だったので、何だかんだで結構早い目にカウンターに通された。

・肝心の「濃厚うに包み」は不味かった。くら寿司では大好物のエビアボカドとエビ天寿司も美味しくなかった。
スシローってこんなレベルやったのか?
絶食後に食べて美味しいと感じられないなんて!
結局それ以上更に手が伸びずその3皿でthe end。
324円支払って店を出る(‘-‘*)

・地下鉄で難波に移動。ここも先週来たしなぁ。
なんばcityと高島屋、なんばウォークぶらぶらしただけ。
天津甘栗買いたかったけれどお店を見つけられず。

・鶴橋で蒸し豚購入。
ごぶごふで紹介されてしまったので穴場で無くなってしまい悲しい。

帰宅後まだギリギリ2週間のお試し中でコナンを観る。

今日一日あちこち行ったけど家が一番良いわ。

以上、紗吉のひとりごと『江坂・難波・鶴橋』でした。

玄関横のタイルが割れていて、以前工務店に依頼し修理してたのに
また同じように割れてきたの。

今朝、業者さんが来てタイル割って中を確認したら湿気てるのよね。
同じ方法で補修したらまた割れてくるだろうし
ブロック塀にして底にタイル貼ったらどうだろうか。

どっちにしても年の瀬にお金が掛かるなぁ

以上、紗吉のひとりごと『玄関のタイル』でした。

普通の日
久々にショウガ焼き作りました。タモリ式で。
やっぱり美味しいなー

以上、紗吉のひとりごと『タモリ式』でした。

今日はテレビ画面が隠れるぐらいの
すっごく大きなクッションのコリラックマを我が家に連れて帰った。
売り場には羊のショーンも居たけれど、コリラックマだけ(‘-‘*)

もうリビングには置くところ無いけど、どうしようかな。

以上、紗吉のひとりごと『何体目か』でした。
ページトップへ