ひなまつりだから夜ご飯はちらし寿司。
でも既に給食でちらしずしもひなあられも食べているらしい。

刻み海苔業者の影響で給食のちらしずしには海苔がなかったそうな。
まぁねぇ。仕方ない。


学校給食における食材(きざみのり)の使用見送りについて

学校給食における食材(きざみのり)の使用見送りについて
すでに報道されていますように、全国各地で、きざみのりが原因と見られる集団食中毒が発生しています。
本市では、3月3日の学校給食で「ちらしずし」を予定していますが、今回の報道を受け速やかに調査した結果、「ちらしずし」に使用するきざみのりについて、今回の食中毒の原因と見られる株式会社東海屋のきざみのりを使用する予定であったことを確認しました。
同社への聞き取りによれば、本市に納入されるきざみのりは、原因食材と見られるきざみのりを製造した工場とは別の工場で作られたものであり、自主回収の対象ともなっていませんが、食の安全という観点を最優先に、今回提供する「ちらしずし」では、きざみのりを使用しないこととしました。
なお、市立保育所においても、3月3日の給食で、「ちらしずし」にきざみのりを予定していました。これについては、株式会社東海屋とは違う業者が製造したものですが、「ちらしずし」という同じメニューであり、保護者の皆様にご心配をおかけしないためにも慎重を期して、学校給食と同様に、きざみのりの使用を見送らせていただきます。

今後とも、食の安全には万全を期してまいります。今回の措置につきまして、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

以上、紗吉のひとりごと『ひなまつり』でした。
ページトップへ