朝から歯科検診です。
不思議で仕方ないのが予約は4ヶ月前から取っているのに
その当日がいつも天候が悪いというのは…

今日は雪です。自転車で坂をグングン登るのは寒くて大変(-“-;)

長い間撮影していないからと、レントゲンを撮り
次は歯石などを取るケア。
終盤デンタルフロスで歯間掃除の時に左上の被せが取れた。
歯科衛生士さん、無理矢理フロスをごりごりとしてはったからなぁ…

うがいして下さいと言われてポロリと外れた。
まぁ病院内で取れたからすぐ付けて貰ったけど。
この歯は何度も外れた被せの横の歯。
いくつ被せが有るのかと言うツッコミはさておいて、
何年前に治療したのか、もう覚えていないけれど
色々ガタが来ていると言うことです(T.T)

以上、紗吉のひとりごと『被せが取れた』でした。

ヤフオクがフリマ出品を全デバイスで利用できるようにした。
まぁメルカリを意識してのことだろうけれど
即決価格での取引で落札者が商品を受け取ってからの入金になり
ヤフオクに持って行かれる手数料は10%。

前からフリマ用のヤフオクアプリでは出来てたんだけれど
それを活用していた健一さんが使い難いと嘆いてたから
「ふーん」と見てるだけだったけれど
パソコンからも出来るとなったら話は別。

メルカリで反応が悪い商品をヤフオクの「フリマ出品」で出してみたら
あっさり3品即決されたのは良いんだけれど、
そのうち1人が新規さんで要領が分かってないのか
支払いしてくれない(T.T)

困った事になったなぁ。

以上、紗吉のひとりごと『ヤフオク』でした。

リサイクルショップの窓際に凄いデカイくまのぬいぐるみが置かれていた。
値段のタグを見たら300円。
えーーーーーーーーーーーーーーー
これ安すぎるでしょ。

こんな日に限ってスマホ持ってない。
これ撮影してみんなに見せたかった!
何より、健一さんに電話して車で来て貰って買い取りたかったわー

すぐ売れちゃうと思うわ。
こんなデカくて状態も良いのに300円。
たぶん3000円でも売れるわ。
店舗なんかのディスプレイとしても良さそう。

それにしても300円で売られているこのクマ。
店はいくらで買い取ったのかな?

以上、紗吉のひとりごと『くまのぬいぐるみ』でした。

図書館に予約してある池井戸潤さんの最新作 『陸王』
なかなか順番が回ってこない。
発売と同時に予約したのに、今日ネットで確認したら118番目。

あーあ。この調子だと今年の秋の期日曜劇場でドラマ化されるのに間に合うかな?
主演は、役所広司さん。
勝利を、信じろ――。 足袋作り百年の
老舗が、会社の存続を賭けてランニングシューズの開発に挑む!!

ふと、娘の予約状況も確認したら
本を2冊延滞してる。返却期限は2/4。
早く返しなさい!そんな人が居るから借りたい人が借りられないのよ。

以上、紗吉のひとりごと『延滞』でした。

『月曜から夜ふかし』の裏番組に
関西ローカルの『なるみ・岡村の過ぎるTV』っていう番組があって
番組名の通り、ナイナイの岡村と、なるみがMCで
関西のディープ過ぎる話をしてる。

見逃し配信のTVerでも観られるけれど
これは放送地域外の人でも可能なのかな?

どのコーナーも好きなんだけれど
季節事に特集される、吉本の“ファッションモンスター”
ティーアップ長谷川の「NGKコレクション」が好き!

そして今夜の2017冬シーズンもオシャレだったわー(‘-‘*)

ヒス、ヒステリック、ヒステリックグラマー!
長谷兄、ほんまにシャレオツ~
それ、キムタクより前に長谷兄が着てましたけどねー

サンローラン、ロンハーマン、アニエスベー、火星の平和!!!
視力0.1の人が見たらキムタク!


プリケツ!吉本二大細足
とか、結局DJハマーが面白いのかしら。

以上、紗吉のひとりごと『それ長谷兄の方が先に着てましたけどー!』でした。

雨の中、朝から電車に揺られ江坂へ。
近鉄生駒から中央線ホームに行くとき左階段を降りたせいで
本町で御堂筋線に乗り換えるときかなり歩いた。
昨日、遅くまで手縫いしてたから眠いとはいえ、
こんな初歩的なミスどうかしてるわ。

江坂の用事は早々済んで、東急ハンズをさらっと見て今度は本町へ。
手芸の材料を売っている問屋があるの。

地下鉄に揺られながら目をつぶっていたら瞬時に寝たらしく
気がついたら本町通りすぎてしまって、次の心斎橋で降りた(-“-;)

外国人観光客でイッパイの心斎橋をてくてく北上してたら
何度も食べに行ってた中華料理屋さんが輸入時計安売り店に(T.T)
あぁ、もうあの小エビ天ランチ食べられないのか。
易くてボリュームがあって子供と二人で食べても充分すぎる量だったのに。

寂しいなーと思いつつなんとか目的の問屋まで行ったら
まさかの休業日。月二回の日曜休日バッチリ当日でした。
あーあー もう良いか。何か今日はやること全部上手く行かない気がする。

とりあえず本町来たし、シモジマに寄って梱包資材でも買って帰ろう。
普段使うアレコレはFAXで発注することが多く
店舗に来るのは年に数回。
季節に合わせたディスプレイ用品の提案とか見ると
あーこんなん良いなと勉強になります。
バレンタイン・ホワイトデー用の梱包資材も多くてピンクだらけだったわ(‘-‘*)

エアーパッキンとか粘着テープのコーナーには
あの働きの物のキティが布ガムテープのデザインに採用され3色展開。
可愛いけれど1mあたり換算したら46円(50mm幅15m700円)
普通の布ガムテープは1m4.96円(25mで124円)10倍やん!
それに、顔が切れないようにカトしたりして面倒な気がする。
昔ならホイホイ3色とも試しに買っただろうけれど節約しなきゃ。

軽いけれど50cm四方のミラーマットを購入した所為で紙袋が凄いサイズに。
スマホの充電が切れて駅まで健一さんに迎えに来て貰う事も出来ず
傘も持ってるしぜーぜー良いながら帰ってきました。

もう酒呑んで昼寝する。今日は何やってもやっぱりダメだ。

以上、紗吉のひとりごと『大阪へ』でした。

ちょっと普段出かけるときは何でもかんでもバンバン放り込めて
中の物が取り出し易く、ショルダータイプで出来たら紺系。
なんならカッコいいデニムのリメイクカバンが良いなと思ってる。

メルカリで「やや傷や汚れあり」の最安を買ってみたら
お尻部分にカバンにしてから付いたのか
デニム時代のよからぬシミなのか汚れがあって
洗ってみても取れなくて(-“-;)

一層のこと自分好みの大きいのを制作しようか。
長いこと手芸してないけれど
自分の物だから別にへたでも構わないし。

ミシンが今調子悪くて手縫いでとりあえず底を作ってみた。
後はと言うか、肝心の肩紐どうしましょうか?
これはミシンがやっぱり必要だな。

以上、紗吉のひとりごと『自分好みの』でした。

節分なんだけれど、健一さんが夜出かけていないので
豆まきもしないし、なんなら恵方巻もスーパーで買ったら良いやんと。

けど、娘は数日前に観たNHKガッテン!の
豪華な巻きずしを誰でもカンタンに巻けちゃうスゴ技SP」が
試してみたいらしく作るという。
やりたいんだったら仕方ないか。

去年の私が、「4合炊いたらいいかも」と日記に書いてたけれど
それは4人揃ったときの話。
お腹もそんなに空いてないし、まぁ2合でしょと炊いたから
2合では足りなかったなー

以上、紗吉のひとりごと『節分』でした。

メルカリで特定のドライフルーツが安く出ている。
とある工務店のロゴ入りで、外箱もあって凝った作り。
これ販促にしては相当お金掛かってるはず。

どうやら、お家の内覧会に行くとプレゼントとして貰えるらしく
「我が家では食べないので」と100g入りを送料込みで333円とか。

どんな感じなんだろうと、1個試しに買ったら
美味しかったから最低価格をチェックして
お得な出品の数人から購入(‘-‘*)

それにしてもなんでこんなに複数持ってるんだろうか?
10個も出している方も居て、???だったのが
今日、「家を建てる時に担当の方に頂いた」と商品説明している人が!
そうか、新築の契約まで話が進んだら沢山貰えるのか。
展示場に打ち合わせにいく度に手みやげとしてくれるんだ!
納得したわ。謎が解けて良かった。

皆さんがお安くメルカリに出品して下さるので
安く美味しく頂けてます(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『謎のドライフルーツ』でした。

田舎だから、郵便ポストのサイズが小さくて
ちっと分厚いものとか、レターパックが入らない。
分厚い物は限度があるから諦めるけれど
せめて日本郵便自身が作っているレターパックは
受入体制を整えて欲しいなー

午前中の集荷時間に合わせてポストへ。
ポストに入らないときは、集荷に来た方に直接手渡しで受け付けて貰ってるの。
うーん(-“-;)なかなか来ない。3分過ぎ、5分過ぎたところで不安に。
もしかして今日は早く集めに来てて、私ココにいても無駄なのでは?

でも少し早めには到着してるし
諦めて帰った途端来たら困るから更に待つ。

寒空の中、結局15分も集荷がくるのを待った。
ちゃんと時間通りにいつもは来るのに…
こんなことなら自転車乗って特定郵便局に行けば良かった。

郵政民営化後は、日本郵便になってからは「特定郵便局」とは言わないみたいね。
こうやって若い子が知らない単語を
いつまでも使い続けるおばちゃんになるんだろうな。

以上、紗吉のひとりごと『郵便ポスト』でした。
ページトップへ