免許の受取と講習会のため朝から警察署に行ってきました。
講習会が始まるまで振り込め詐欺のDVDが流れていたんだけれど
その出演は西川きよしと妻ヘレン。

ことごとく振り込め詐欺の策略に乗りそうになるキー坊を
ヘレンがしっかりと未然に防ぐパターン。面白い。
これは全国で見せてるんだろうか?関西だけかな?

「携帯サイト使用料金を振り込めってメールが…」
→お父さん、携帯でゲームなんてしてないじゃないですか。

「絶対儲かる未公開株があるらしいで」
→そんな絶対儲かる話なんてあらしませんよ。

「弟子が消費者金融に融資して貰うのに保証料として20万振り込んだんや」
→まさかその20万はおとうさんが用立ててあげたんとちゃいますやろね。

開始時間ぎりぎりに行ったから見られた事例が少なかったんだけれど
始めから見てたらもっと引っかかってと思うわ。
キー坊はまぁいつもの感じだけれど、
ヘレンさんはやっぱり元女優なだけあって上手やわ。


■うなぎ
なにそれ~!絶対に全国で放送すべきっ。
ワシは来年、免許の更新なのだけれど、振り込め詐欺のDVD流れるかなぁ?
..2017/ 4/11 19:44:24(火)


■紗吉
HPとかで公開したらいいのにね。
..2017/ 4/12 11:16:04(水)


■紗吉
今検索したら大阪府警の広報ビデオとして公開されてたよ。
振り込め詐欺 西川きよし
で検索してみて(‘-‘*)
..2017/ 4/12 11:19:06(水)


■うなぎ
検索したした!出てきたよ~。でもウチのPCじゃ動画が開けなかったよ。
..2017/ 4/12 17:08:03(水)


■紗吉
動画それぞれに付いているリンク(MP4形式はこちら)って書かれている方なら多分観られると思います。
..2017/ 4/12 17:16:28(水)

以上、紗吉のひとりごと『キー坊とヘレン』でした。

受講していたZ会から受験結果アンケート電話があり、
落ちたこと伝えたら「お力になれず申し訳ございませんでした」と言われた。いえいえ、息子の実力不足ですから。

予備校の授業料(分割で40万)を振り込みに郵便局に行ったら
10万以上の振込は本人確認できる写真付きの証明書が必要で
しかも申し込み名と窓口来ている人が違うので
その関係性を証明するもの(18歳になってもまさかの母子手帳)が必要だと。
面倒なことです。

修也は写真付きの証明書なんて持ってないし
朝一で来たけれどすぐ自宅に戻ってネットバンクから振り込むことにした。

あーあまた数ヶ月したら今度は50万を振り込まなくちゃ。
それに加えて夏期講座とかあれやこれやと追加で色々(-“-;)

春はどうしたってお金かかるわー

以上、紗吉のひとりごと『金かかる春』でした。

普段は放送されてない「空から日本を見てみようplus」が
地元と言うことで遅れて放送になりました。

・奈良県 奈良~斑鳩
・奈良県 橿原~明日香~室生寺

くもじいの「奈良県内は、街中にちょっとした丘が在れば、だいたい古墳。
不自然な広場が在れば、だいたい史跡。
たまにデカい建物があると思ったらだいたい重要文化財か国宝。」
のセリフに笑う。
確かになぁ(‘-‘*)

「くもじいじゃ」の一声でだいたいの所に入っていけるのに
法隆寺は無理だったみたいねー

以上、紗吉のひとりごと『くもじいじゃ』でした。

昨日に引き続き今日も予備校、上本町。ココの予備校も老舗。

なんとウチがお世話になっている会計事務所のクライアントさんが
ココの予備校の真横で個人の予備校を営業していて
しかもココの予備校の元先生との事を聞いたところだったので
建物を見たらホンマに横で営業してたわ。やるなぁ。

昨日の予備校にも来てた保護者が3人いたよ。
土曜と言うことで父親が増えてるパターン。

まぁ説明自体は対して変わらずOB生の個のアピールがだいぶ下手というか
正直というかココの予備校の悪い点がバンバン出てきてほほえましい。
言うてもまだ19歳って感じのしゃべりだったわ。

昨日の予備校のOB生が男女それぞれだったんだけれど
賢い子は話の組み立て方も上手やなと思ったところだったので、
今日の子は憎めない良い子だとは分かるけれど
予備校のPRとしてはマイナスかな。

帰りにごぶごふで浜ちゃんが食べていたコロッケを買い、
鶴橋まで歩いて美味しいもの買って帰宅。

月曜までに、どこにするか決めないと。
それは=お金を振り込むという事よ。どうする?どっちにする?

以上、紗吉のひとりごと『予備校3』でした。

予備校の説明会に行ってきました。
午前中は私と修也で上本町へ。
他の予備校との違いとかOB生によるPRや
入試の傾向とかそんなの。

カリキュラムとか聞いてたら私も通ったら阪大いけそうな気がするわ(‘-‘*)
それが予備校説明会のセールスなんだから当然か。

昼、ナンバのアジヨシで焼き肉定食を食べて、
私は仕事しなアカンから帰宅、修也はそのまま同じ予備校の別校舎の説明へ。

ナンバは高卒生専用校舎らしい。
どっちにせよ修也が本気出さなどこ行っても一緒よ。

以上、紗吉のひとりごと『予備校その1・2』でした。

残念ながら不合格でした。

国立しか進学は許して折らず私学は無理で受験していないので
浪人決定です。

以上、紗吉のひとりごと『不合格』でした。

「大学受験の結果をお聞かせいただいても宜しいでしょうか」とZ会から電話があった。

最終的なのは出てないです。と返答したら
またかけても良いかと。ソレはいいけど。
もし「不合格でした」と言うたら何かマニュアルで言う台詞とか有るのかしら?

聞いてみたい気もする(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『「結果を」』でした。

受験後に最寄りのバス停で待ってたら賃貸業者がわらわらと寄ってきて
どんどん冊子を押しつけるように渡していったらしい。

大学には寮も有るけれどねぇ。
一人暮らししてみるのもいいとは思う。
先立つものはお金だけれど(-“-;)

大学生用の間取りを色々見てたら面白いわ。
私、会社の寮は半年ほど入ってたことがあるけれど
完全な一人暮らしの経験はない。してみたかったなー

以上、紗吉のひとりごと『一人暮らし』でした。

後期日程の受験を終えて23時前に修也が帰ってきた。
どうだったか聞いたら「一人旅は楽しかった」と。
受験の出来具合を聞いたつもりだったんだけれど
余裕なのかね。

ココに合格したら地方だから離れて住むことになる。
そのままあっちで彼女出来たり就職したら
奈良にはもう帰ってこないだろうな。

合格発表は3月21日(火)です。

以上、紗吉のひとりごと『後期日程』でした。

健一さんは昨夜からスノボで出かけて
修也は受験の前乗りで1泊するので朝からおでかけ。

なので私と娘で春の服を買いに行きました。
というても、ほぼ娘の服だけど。

どうしようか悩んでる服が一着有って結局買わず。
本当は家に帰ってラーメン食べるつもりが
ベビーフェイスで食べたいというリクエストに応えてランチは外食に。

食後にまた服屋に戻り悩む。
で、悩んで悩んで買うのはやめたんだけれど、
自宅に戻ったらやっぱり欲しくなったので
夕方私だけ人ももう一回店に行きました。

1日3回も同じ店に行くなんて恥ずかしいわ。

以上、紗吉のひとりごと『1日3回』でした。
ページトップへ