来月が誕生日だから、免許の更新お知らせが届いてて、
もう5年経ったか。早過ぎやしないか。

今日から手続きできるけれど
寒い季節に生まれたことを嘆くよ。出かけたくないなー

警察署は平日しか手続きできないし写真が必要で3週間以降の指定日に講習会。
免許センターは日曜に行けて即日交付になるけれど、遠い。

車はたぶん運転しないしお年寄りみたいに返納しちゃう?
それも有りかもなぁ。

運転免許証を自主返納したら「運転経歴証明書」を交付申請することが出来て、
運転免許証に代わる身分証明や本人確認の際に使える。
その有効期限は「永年有効」。
つまり、本人確認のできる身分証明として、一生涯有効。
なんか、俄然こっちに興味が出てきたわ(‘-‘*)

ただ、今回43歳になるタイミングで作っちゃうと
最後の方は写真が若すぎて証明書として使えるのかは微妙だね。

以上、紗吉のひとりごと『免許更新』でした。

年明けたから、次のふるさと納税を色々捜してみる。
ばんばんCMながしている「さとふる」のサイトを見たけれど
登録数が凄い少ない気がする。

なので今まで通り「ふるさとチョイス」で選考。

今のところの候補は以下の通り。

候補香川県善通寺市 クロワッサン餃子
高知県奈半利町 鶏カラアゲセット300g
徳島県石井町 コシヒカリ5Kg
岐阜県下呂市 萩原ケイちゃんセット
鹿児島県長島町 シルクスイート干し芋

以上、紗吉のひとりごと『ふるさと納税候補』でした。

アホ娘が夏休み中に勝手にヤフーのメアドを大量に取得して
アバターで遊べる仮想世界のサイトで遊んでたことが判明(-“-;)

ネットの怖さを舐めてるやろ。

他にも登録しているところがあれこれあり
退会したり停止したりで夜中の2時まで。
それにしても5ヶ月も気がつかなかったなんて…

そして息子の方。
こっちは年末に発見した奥歯の虫歯らしき箇所を診察して貰ったら
まぁソレ自体は浅かったから、削って埋めて完治。
問題は撮影したレントゲンで親知らずが4本歯茎で待機してるとの事。
そのうち1本は横向きだって。

私自身、4本全部生えてきて「面倒だった」事は覚えてるんだけれど
何がどう面倒でどう処置したか全部きれいさっぱり忘れてるわ。

以上、紗吉のひとりごと『W親知らず』でした。

センター終わって今日は高校での自己採点。
国語が瀕死らしいです。

確かに予備校HPでの問題講評を見ると
【難易】 平均点の高かった昨年に比べて難化。

どうすんのー 第一志望は無理そう(-“-;)

以上、紗吉のひとりごと『自己採点』でした。

修也からのお下がりで使っている家具がある。
それは高石市に住んでいた当時にリサイクルショップで買ったものだから
いつ製造の物かは不明だけれどレトロなイラストのうさちゃんが。

これは17年前、修也が1歳5ヶ月の時の
オムツ運んでほめられたいねん」の日記より

夜中目を覚ましたときに暗闇で見ると怖いって言うから
布化なんかで覆って隠しといたら?とアドバイスしたんだけれど
如何せん、これは元々おもちゃ箱の家具。
本が沢山収納の出来る方が良いよねと
適しているのがないか、家具屋を見て回りました。

でも、なかなか良いのがないよね。
いっそうのこと、健一さんが作れば良いやん。

以上、紗吉のひとりごと『探し回って』でした。

センター試験!出し切れ実力!頑張れ修也!

全国的に大荒の天気と言うことで警戒していたけれど奈良市はソコまでではなかったみたい。

朝一、電車までの少しの時間、リビングで復習していたアクセントの問題が
そのまま出たと嬉しそうに帰ってきたのは良いけれど
明日のセンターも気になるところ(-“-;)

以上、紗吉のひとりごと『センター1日目』でした。

普通の日
「米倉涼子はブス」と修也が衝撃発言。

えーーーーー お母さん、米倉涼子は美人だと思うけど。
取り替えれるものなら顔変えて欲しいぐらい。

だれかと勘違いしてるんじゃ無かろうか?
米倉涼子って、年末にやっと離婚したという芸能ニュースしてた人やで。
ジャンボ宝くじとかEPSONのプリンターとか佐川のCMもしてたで。

「間違いない」という。米倉涼子はブスと重ねて言う。

じゃあ、同じモデルから女優になった藤原紀香は?と訊いたら「美人」って。
いややー何でやのん。
藤原紀香と比べたら絶対に米倉涼子の方が美人やって!

修也の好みのタイプが分からん。全然分からん。

以上、紗吉のひとりごと『好みのタイプ』でした。

今度の週末がセンター試験。
全国的に大寒波らしく注意が必要って。
奈良も雪が降るかしら?

修也にクリスマスプレゼントとして買ってあげた目覚まし時計。
早朝から頭が働くリズムに身体を整えて欲しかったから
充分活用して年末年始中に習慣付くようにと思ったんだけれどなぁ。
今朝も起こしたんでけれど。

セイコーの大音量目覚まし時計。
SUPER RAIDEN (スーパーライデン) だよ。
キャッチコピーは

超大型ベルが最大級のベル音をたたき出す!
デジタルタイプのスーパーライデン

修也に効く目覚ましなんて世の中にあるのか?

以上、紗吉のひとりごと『大音量目覚まし時計』でした。

お年玉とお小遣い分を財布から出した後、
あれこれ買っていたのに家計簿を付けてなかった。

家計簿はエクセルで付けていて
毎年新しいファイルを作るのだけれど
面倒だったのよね(‘-‘*)

元の「家計簿ファイル」を「さいふ2017」と名前を付けて保存。
未記帳のレシートを入力していきました。
あー やったら早いのに、ぐずぐずしてしまったわ。
「さいふ2011」から残ってるから続けないと勿体ない気がする。

この勢いに乗っかって
放置しまくっている日記を今書き始めた(‘-‘*)

やる気は、やり始めないと出ない

以上、紗吉のひとりごと『家計簿』でした。

三学期が始まりました。

修也の通学定期が今日までだったらしく
帰宅してからまた買いに出かけました。

三学期は不定期登校になるらしく
回数券の方が良いのか、今まで通り3ヶ月定期で良いのか試算したら
定期がアホみたいに得だった。
片道350円だから往復だと700円。

3ヶ月定期は13830円で19.75日通学すればトントン。
迷わず定期だな。

以上、紗吉のひとりごと『通学定期』でした。
ページトップへ